

「世界の山ちゃん、幻の手羽先」 

 近鉄上本町店の催事で「世界の山ちゃん、幻の手羽先」が販売されるという情報を入手。でも外出が重なって買いに行けずにいました。
 「世界の山ちゃん」って名古屋が本拠地で東京・札幌・熊本にありますが、関西にはないんですよね。っていうか名古屋の料理は意外に大阪で受けないようです。
 私はそんなことはなく特にきしめんは新幹線を名古屋で途中下車し、ホームで食べる位好きです。でも味噌カツよりは、目黒の「とんき」でロースとキャベツおかわりがいい。
 今週は私も母ちゃんも仕事がつまっていて、自転車で15分の近鉄上本町店にすら、行くのをしぶっていましたが、公明正大な真剣勝負(ジャンケンですが)の末、母ちゃんが買いにいってくれました。

今日は相変わらず鈍いオイデさんと「世界の山ちゃん、幻の手羽先」のお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



この机は処分する予定ですが、粗大ゴミの収集を頼むのがめんどうで置きっぱなしです。私が高校時代から使って、息子に引き継ぎ、この3月まで使用したので、もう大往生でしょう。
ちなみにこのステッカーは大昔ロサンゼルス郊外のユニバーサル・スタジオで買った物です。
080531_01.jpg


オイデさんは本気でシンタロくんをロストしています。
080531_02.jpg


あいつどこいったニャ
080531_03.jpg


おっ…どっから来たニャ
080531_04.jpg


無視すんなゴルァ
080531_05.jpg


待てってばさ
080531_06.jpg


相手してらんないニャ
080531_07.jpg


ふう…世代のギャップを感じるニャ
080531_08.jpg


店員さん、もうちょっと考えてシール貼らないと…
「古屋名物」に見えちゃうよ。
でも「愛する人へのお土産」って…。
080531_09.jpg


秘伝のタレとたっぷりの塩こしょう。
生ビールが進みそうですね。私は飲みませんが…。
080531_10.jpg


これだけあると豆ご飯のおにぎりと自家製ピクルスで充分です。
080531_11.jpg



今日は
矢沢永吉 - YES MY LOVE
音が出ます!ご注意ください



実は矢沢永吉のファンです。
あらためて言うほどのことではありませんが、私達の世代は彼と共にあった…と言っても過言ではないと思います。
永ちゃんの
「年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない」
という名言が最近少しだけわかってきたような気がします。
男として理想の姿ですね。私は彼のように年齢を重ねたいと、常々思っています。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝の猫たちと「鱒寿し」

 うちは大阪市内でマンションやビルが建ち並ぶ一角にあるため、あまり日当たりはよくありません。そんな環境を猫たちもよく知っていて、よく場所の取り合いになります。

今日はそんな朝のシーンと富山から送ってきた「鱒寿し」のお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



晴れたニャ
080530_01.jpg


アニキ邪魔ニャ
080530_02.jpg


おっ!!
080530_03.jpg


すずめだニャ
080530_04.jpg


あれ…あいつどこ行ったニャ?
080530_05.jpg


まぁいいか…
080530_06.jpg


こっちでいいニャ
080530_07.jpg


ふう…
080530_08.jpg


富山の母から「鱒寿し」が送られてきました。
JRの車内で売っている「源」が有名ですが
うちは「吉田屋」がごひいき。
080530_09.jpg


鱒が厚くて脂がのっています。
080530_10.jpg



今日は
小さな恋のメロディー - メロディフェア (The Bee Gees)
音が出ます!ご注意ください



この映画を見たのは中学1年の時でした。
感動しましたね。4回も見ました。毎回初めて見るふりをして大変でした。
でもすぐにばれて、放課後体育館の裏で4人の女子に囲まれ、大変な目にあいました。




始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

PAULのパンと1分スープ

 男性は冷蔵庫の中の物が見つけられない…とよく言いますが、オイデさんも「えっ…」っと思うほど、よくシンタロくんを見失います。
 昨日「みなと水産のアラ大根」をのせたところ好評だったので、今日は毎回帰りによるPAULのパンを紹介します。この店は東京には何店舗もあるようですが、大阪には本町店と阪神百貨店にしかありません。その本町店が「みなと水産」のすぐそばなので、いつも帰りに買って、火曜日の夕食になります。小麦粉・水・塩はフランスから空輸しているというだけあって、本格的なフランスの田舎パンがあります。
 うちは母ちゃんと2人なのでいつもハーフサイズをいくつか買い、スライスしてもらいます。フランスの田舎パンって、みっちり詰まって固く、家庭で切るのは大変ですよね。

今日はオイデさんのまぬけ画像と「PAULのパン」です。 

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


また来てるニャ
080529_01.jpg


待たんかいっゴルァ~
080529_02.jpg


どこ行ったニャ
080529_03.jpg


今日は
このぐらいにしといたろ。
080529_04.jpg


アニキ…老眼かニャ
080529_05.jpg


一日中モニターを見る仕事なので。50分作業をして10分休むようにしています。といっても私の休憩は読書なんですけどね。
机に足をのせるこの姿勢は、オイデさんのお気に入り。背中に本を乗せられても文句言いません。
080529_06.jpg


PAULの入口。店内撮影禁止なんですよね
080529_07.jpg


ブドウパンは私の大好物。溶けたチーズがかかったパンは毎回の定番です。母ちゃんは食事と言うよりお菓子ですね。
080529_08.jpg


これは私の大好物「1分スープ」
自宅で仕事をしていると言っても、実質共働き状態なので、短時間でできる圧力鍋は大活躍です。このスープも野菜と粗挽きソーセージに水1カップとブイヨンで1分間。あとは圧が抜けるまでの余熱調理です。
080529_09.jpg


今日は
Rimsky-Korsakov. Scheherazade
リムスキー・コルサコフ 「シェエラザード」

音が出ます!ご注意ください



浅田次郎原作「シェエラザード」で流れていましたね。
NHKのドラマでは終戦間際、深夜台湾海峡を通過する阿波丸に、米軍の魚雷が命中し、死を覚悟した乗客がホールで聞く曲でした。蓄音機から流れる美しいバイオリンのソロの部分からでしたが、今でも耳に残っています。反町隆と長谷川京子がいい味出してました。
 この阿波丸って大量の金塊を積んでいたとか、北京原人の骨が積まれていたとか、いろんな話があるようで、中国には本気で引上げる計画があるそうです。

 

始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あら大根

 人間でも今の季節、長袖・半袖とか悩みますよね。
オイデさんも夏用のベッドにした途端に肌寒くなり、私のフリースを再登場させましたが、今度は暑くなってきたようです。

 仕事がつまってくると昼夜・平日休日関係なく仕事をしているので、曜日がわからなくなります。ネットの環境がよくなったので受注から納品まで、家から一歩も出ない物件もあり、散歩もかねて、できるだけ昼食は外で食べるようにしています。
 昨日は火曜日。最近火曜日のメニューで気に入っているのが、大阪の本町にある「みなと水産」国際ビルの本町通りをはさんで向かい側にある店です。ここの日替わり定食の火曜日は「あら大根」。これがまた実にウマイ。鮮魚料理の店なので、店で出るアラと大きめの大根を甘辛く煮付けた一皿。ご飯とみそ汁、香の物と箸休めの一皿がついて500円。
人気メニューなので11時30分の開店と同時に満席になり、12時には売り切れます。
 食後は2件隣の店でアイスコーヒーとカフェラテで400円。合計1400円で2人分の昼食が済んでしまいます。

今日はオイデさんのワガママ画像と「あら大根」です。 

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


暑いニャ
080528_01.jpg


父ちゃん掛けてくれたんだろうけど…
080528_02.jpg


やっぱ暑いニャ
080528_03.jpg


これが一番だニャ
080528_04.jpg


店は地下にあります。一階にはこの看板。
080528_05.jpg


ちょっと目が怖いけど、ボリューム満点です。
080528_06.jpg


あっという間に骨だけ…。
080528_07.jpg


母ちゃんのカフェラテ220円。
父ちゃんのアイスコーヒー180円
080528_08.jpg



今日は
オスマントルコ 軍隊行進曲
音が出ます!ご注意ください



今日は少し変わった曲です。この曲ではよく聞こえていませんが、CDなどではシンバルが印象的な曲です。トルコって世界的なシンバルの生産地なんだそうです。
CDでこんな調子の曲を30分も聴くと、いい具合に現実逃避できます。
 

始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オイデさんの意地

 棚の上に作った通称『スカイラウンジ』は共有のスペースです。
本来どっちが登っていてもいいのですが、強いて言えば先住猫のオイデさんに優先権がありますので、シンタロくんが上がるのはオイデさんが寝ている時が大半です。

今日は最後にオイデさんの爺さんらしい嫌がらせと孫画像で締めました。
 
 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


今日も無事に日が暮れる…。
もう夕方だニャ
080527_01.jpg


シンタロくんは指定席で母ちゃんの邪魔をしています。
080527_02.jpg


シンタロ発見!
080527_03.jpg


ここで何してるニャ
080527_04.jpg


狭いだろっ!
080527_05.jpg


自分の匂いをつけるオイデさん
080527_06.jpg


守ったニャ
080527_07.jpg


地味な嫌がらせをするオイデさん
ここはシンタロくんの聖地です。
080527_08.jpg


こいつらも寝てるとカワイイんだけどなぁ~
もう少し大きくなったら、私の職業は「魔法使い」だと教え込もうと思っています。
080527_09.jpg




今日は
モーツァルト交響曲25番第1楽章
指揮:カール・ベーム

音が出ます!ご注意ください



映画「アマデウス」のオープニングで、サリエリが病院に運ばれるシーンで流れていましたね。この映画大好きなんですが、この年のアカデミー賞はモーツァルト役の俳優ではなく、サリエリ役の方が助演男優賞を取ったという逆転でした。
 しかし30年近く前に亡くなったカール・ベームの映像が流れているのは驚きですね。
 

始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2匹のホームポジション

 猫にはそれぞれお気に入りの場所があり、自分のベット以外でリラックスしている時は、ほとんどそこにいます。
 父ちゃんは自宅で一日中モニターに向かっている仕事で、母ちゃんは手芸作家としてリビングをアトリエにしています。近くにいても仕事中はお互いヘッドフォンで音楽を聴いているので、あまり会話もないのですが、いつのまにかオイデさんが父ちゃんゾーン、シンタロくんが母ちゃんゾーンと暗黙の了解ができています。
 
 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


オイデさんは私のサイドテーブルがお気に入りです。
ここに物を置くと徹底して排除されます。
そしてこの姿勢は「スフィンクス」と呼ばれています。
080526_01.jpg


この姿勢はゾウさんの顔に似ていることから
「ババール」と呼ばれています。
シンタロくんにはできない話です。
080526_02.jpg


母ちゃんの作業テーブルの横にあるアイロン台が
シンタロくんのお気に入りで、いつも後ろで見ています。
080526_03.jpg


買ってきました「ぽたぽた焼き」
はるるんちゃん見てるぅ~?
「自分の娘より4歳も下の子に愛想振りまくなっ」
byオイデさん
080526_04.jpg


たしかに「ぽたぽた焼き」に見えないことないですね。
080526_05.jpg


室内動線の交叉部でくつろぐオイデさん
080526_06.jpg


人間に気付かれると「秘技1/2回転ひねり」
080526_07.jpg


こうしてみると長いですねぇ
080526_08.jpg



今日は
森山直太朗「さくら」独唱
音が出ます!ご注意ください



 やっぱりサラブレットなんですかねぇ~。うますぎるっ!

 

始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

『納豆ご飯』納豆が苦手な人向きです

 やっと書き始めました、題して『偏見グルメ』
第一回は『納豆ご飯』納豆が苦手な人向きです

 関東から東では納豆をよく食べますが、関西人には苦手な人が多く、スパーの売り場面積の少な目です。私自身、特に好きな方ではなく、そんな人のために納豆ご飯を美味しく食べる方法をご紹介します。(左利きなのであしからず)

 納豆はグルグル混ぜた方がよい…というのはもちろん理解しています。
あくまで「苦手な人でも」という食べ方のお話。
ポイントは『必要以上に混ぜない』です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


卵はできるだけ新鮮なモノを用意します。
私が大阪で一番美味しいと思う親子丼は北新地の「はづき」ですが、そこではヨード卵「光」を一個使って鳥と合わせ、その上に黄身だけを乗せる2個使いです。
080525_02_01.jpg


白身がほどよく混ざるまで根気よく卵をかきます。約5分を目安にしています。
080525_02_02.jpg


納豆は挽き割りではなく、普通のタイプです
080525_02_03.jpg


軽くほぐす程度にとどめます。ここで間違ってもコネコネしません。
080525_02_04.jpg


ご飯の上にのせます。乗せるだけで、ここでも混ぜません。
ご飯は炊きたてではなく、少し冷め気味がいいと思います。
080525_02_05.jpg


卵を均一にかけます。あくまでも混ぜません。
080525_02_06.jpg


醤油をかけます。
醤油はできるだけ醸造用アルコールや脱脂加工大豆などを使っていないものがいいと思います。うちではキッコーマン特選丸大豆醤油を愛用しています。
080525_02_07.jpg


これで完成です。ダシはお好みで…。私は使いませんが。
080525_02_08.jpg

食べるときも混ぜずに、散らし寿司を食べるように食べると
納豆が苦手な人でも美味しく食べられると思います。

納豆ご飯だけじゃ物足りないなぁ~っと思っていたら、私が卵をかいている間に、母ちゃんがもう一品作っていました。
冷たい蕎麦に水菜と大根おろし、こんがり豚肉が美味しかった。
ウンチクでは自信がありますが、実践ではかないませんね。
080525_02_09.jpg



今日は
津軽海峡・冬景色(萩原 雪歩)
音が出ます!ご注意ください



 今日は少しかわった映像です。
これってフルCGなんですよね。よくできていると思います。髪が揺れるあたりが泣けてきます。うちでもCGアニメーションは作りますが、ほとんどが土木系の走行シミュレーションか景観検討用のアニメしかしていません。
 これを作れって言われたら、技術・設備的には可能ですが、どんなにギャラが高くても絶対に断ります。
 

始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

箱猫シンタロくん

 どこの猫でも箱があったら、とりあえず入ってみる…みたいですね。
たぶん特別な理由はなくて、サラリーマンが居酒屋に入って「とりあずビール」っていうのに似ています。いちいち入ってみなくてもいいのにって言いたくなります。
サラリーマン時代、いつも思っていましたが、「うちは『とりあえず』っていうビールはおいてません。スーパーDRYでいいですか?」って答える店員がいたら面白いのにね…。

今日はシンタロくんとお気に入りの箱をめぐるお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



箱ならなんでもいいわけじゃないようです。
足のせてるし…
080524_01.jpg


とりあえず入ってみたけど…
080524_02.jpg


ちょっと深いニャ
080524_03.jpg


やっぱこの箱だニャ
080524_04.jpg


本も見れるし
080524_05.jpg


別の日、やっぱり入ります
080524_06.jpg


ねむくなってきたニャ
080524_07.jpg


シッポが収まってませんよ
by父ちゃん
080524_08.jpg



今日は
石川さゆり 津輕海峽冬景色
音が出ます!(大きめです)ご注意ください



 阿久悠さんが亡くなった時の追悼番組ですね。
綱引きみたいな振り付けはなくなっていますが、今の方がキレイです。

 

始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

俺は待てないぜっ

 以前、仕事中にもかかわらず顔の前を通過するシンタロくんを後ろから撮りましたが、苦労した割に、ちっとも面白くない絵になってしまいました。
 そこで今日はアングルを変えてみました。真横に曲がったシンタロくんのシッポに注目です。

今日はシンタロくんのシッポをめぐる父ちゃんの苦労話です。
ちなみにこの時私はオークションに出品しているライトノベルが高値で落札されるかどうか、ヤキモキしている真っ最中でした。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


オイデさんは気付いてもらえるまで待つタイプです。
080523_01.jpg


シンタロくんは違います。
080523_02.jpg


ペンタブレットに乗るなってばさ
080523_03.jpg


通過しました
080523_04.jpg


と思ったら、ここで気持ちよさそうに伸びぃ~
080523_05.jpg


カメラがあるので、ここで方向転換
080523_06.jpg


再突入
080523_07.jpg


お尻丸見え
080523_08.jpg


ぐわっ…シッポが…
080523_09.jpg


オイデさんはここでした
080523_10.jpg



今日は
1976-石川さゆり (津輕海峽冬景色)
音が出ます!ご注意ください



 紅白の映像ですね。
この人って年とってからの方がキレイですね。綱引きみたいな振り付けが懐かしい。
 

始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

過保護な父ちゃん

 オイデさんは10猫歳。もうお年寄りです。
今月の初め、暖かかったのでメインのベットを夏用にしました。その途端に肌寒くなってきて、大丈夫かなぁ~っと思っていました。
 そんなある日、いつものように私の後ろで寝ていたオイデさんの方から大きな音。ヘッドフォンをしていてもわかったぐらい大きなクシャミでした。どうやら寒かったようで、処分する予定だった私のフリースをかけることになりました。
 子供の世話より猫の世話という、猫バカ父ちゃんですね。

今日はオイデさんの寝床をめぐる父ちゃんの苦労話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


これは冬仕様のオイデさん。セーターがお気に入りです。
080522_01.jpg


夏仕様はまだ早かったようです。
080522_02.jpg


フリースはやっぱり暖かい
080522_03.jpg


寝ると父ちゃんがフリースをかけます
080522_04.jpg


でも寝起きで暑いと、この態度
080522_05.jpg


よっこいしょっと
080522_06.jpg


じゃぁな
080522_07.jpg


乱れたフリース
080522_08.jpg


毎回直すのは父ちゃんの仕事
080522_09.jpg


甘やかし過ぎだニャ
080522_10.jpg



今日は
平井堅「瞳を閉じて」
世界の中心で、愛をさけぶ (映画版)より

音が出ます!ご注意ください



 原作を読んでいたので期待していました。映画版よりTV版の方が好きでしたが、挿入歌は映画版の方が好きでした。私としては山田孝之と長澤まさみでやってほしかった。 



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

先住猫オイデさんの特権

 5年前シンタロくんが来て、オイデさんはテリトリーを分割され、シンタロくんの尿道結石後の獣医師用食事療法食のアオリを受けて、食事はカリカリのみになってしまいました。
だからというわけではありませんが、オイデさんにだけ毎朝出る特別食があります。

今日はオイデさんの特別食をめぐるお話です。
最後に今年の年賀状で使ったCG合成写真をのせました。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


朝の日差しは気持ちいいニャ
080521_01.jpg


父ちゃんやっと起きたニャ
080521_02.jpg


この匂いは間違いないニャ
080521_03.jpg


やっぱり来たニャ
このカマボコは富山在住の母に文句を言われながら送ってもらいます。大阪には売っていないもんで…。一本でオイデさんの6日分ですが、私の祖母(95歳でまだ元気)は私が食べていると思っています。私は昆布が巻いてあるタイプが好きなんですが、オイデさんはこれしか食べません。
080521_04.jpg


父ちゃん早くするニャ
080521_05.jpg


シンタロくんがカマボコに興味を示さないのが救いです。
080521_06.jpg


でもシンタロくんの自己主張は激しい。
遊んでくれニャ
080521_07.jpg


今年の年賀状、ボツネタです。スペースシャトルのコックピット(シミュレーター)ですが画面が全体に黒すぎるということでボツになりました。
080521_08.jpg


こっちは採用分です。777のコックピットに窓から月面が見えるようにしました。
ちなみに中央にいる、いかにも悪そうな大阪のチビジャリと、ぽえっとした女の子は私の娘の子供。俗に言う孫ってやつで、上の子は4月から幼稚園に通っています。こいつらのせいで私は40過ぎでお爺さんになってしまいました。
080521_09.jpg



今日は
Queen-somebody to love-tie your mother down
音が出ます!ご注意ください



 今日の曲はミッキママさんからのリクエストです。
somebody to loveって他にも歌ってる人がいますが、Queenのファンだということなのでたぶん…ってことでレコーディング時の映像付でお送りします。


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

集え野郎ども!鯛飯だぜっ!

 シンタロくんの尿道結石の余波で、基本的にカリカリ以外は食べさせていませんが、時々上質の白身魚は食べさせています。いつも大騒ぎになるので、今回はその機会に2匹に仲良くなってもらおうと企画しました。カメラも三脚に乗せてリモートで操作する凝りようです。私が一番興奮していました。

 今日は鯛飯をめぐる2匹のお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


父ちゃん力はいってるニャ
080520_01.jpg


母ちゃん愛用、アサヒ軽金属のなんとかという高い鍋
(名称忘れました。ご飯が1分で炊けるとかいう余熱利用の圧力鍋です)
080520_02.jpg


おぉ~これは美味しそう
080520_03.jpg


きたきた
080520_04.jpg


思惑通りだぞ
080520_05.jpg


オイデさん、いきなり大きな固まりゲット
080520_06.jpg


残りの方が量はあるニャ
080520_07.jpg


えっ……もう終わり?
080520_08.jpg


また、企画倒れだニャ
080520_09.jpg



今日は
Steve Hackett
- Court of the Crimson King (Live 1997)

音が出ます!ご注意ください



 1997年のライブですから、比較的新しい録音です。でもみんな年とりましたね。
King CrimsonとしてではなくSteve Hackettとしての日本ライブのようです。最後に「どうも」なんて言っています。そういえばこれそのままiTunesでありました。もちろんダウンロードしましたとも。150円だったかな…。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

仲良くしろっ!

 相変わらず仲良くできないオイデさんとシンタロくんです。
今日もバトルの2匹ですが、狭い家にはシンタロくんの抜道があり、太めのオイデさんはいつも後塵を拝しています。

 今日はそんなオイデさんとシンタロくんのお話に、生物進化の学術的な考察をプラスしました。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


スルっと抜けれるニャ
080519_01.jpg


せまいニャ
080519_02.jpg


追いついたニャ 魚っ
080519_03.jpg


待てっゴルゥァ~ やばいニャ
080519_04.jpg


お願いっ待ってっ!
080519_05.jpg


また見つかったニャ
080519_06.jpg


アニキしつこいニャ
080519_07.jpg


恐竜の生物学的後継者は鳥類だと言われていますが、こうしてイグアノドンと並べると猫もいけるんじゃないかと思っています。えっ……似てない?
080519_08.jpg


ではこれでいかがでしょうか?
080519_09.jpg


父ちゃん…
仕事したくなくて現実逃避してるニャ
080519_10.jpg



今日は
Queen - Bohemian Rhapsody
音が出ます!ご注意ください



 今、映像を見ると長髪が違和感ありますが、70年代ってみんなこんな髪型でしたね。
自分の写真は恥ずかしくて見る気がしませんが…。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

兄ちゃんが帰ってきたよ

 オイデさんがうちに来たのは上の子が高1の時。
以来オイデさんの10年は、バカ息子の高校3年間、浪人1年、大学4年間、大学院2年間と重なっています。就職して4月から東京の独身寮住まいをしていますが、GWに3日ほど帰ってきたときの2匹の反応は意外でした。もっと劇的に歓迎すると思ったんですが…。

 今日はそんなオイデさんとシンタロくんのお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


誰か来たニャ
080518_01.jpg


なんだ兄ちゃんか
080518_02.jpg


わかったってばさ…
080518_03.jpg


兄ちゃんなら、
  もう少し寝よ。
080518_04.jpg


それでもオイデさんは地味に近くにいます。
「自分、不器用ですから…」by高倉健を愛するオイデさん
080518_05.jpg


まだ1ヶ月なので猫たちは兄ちゃんが東京に行ったことを理解していないのかもしれません。
でも最近オイデさんのお気に入りは兄ちゃんが高校生の制服でつけていたネクタイです。
080518_06.jpg



今日は
ラ・カンパネラ フジコヘミング
音が出ます!ご注意ください



 世界的なピアニスト、フジコヘミングがスタインウェイのコンサート用ピアノで弾く姿はよく見ますが、このクリップは施設で調律もしていないアップライトピアノで床に座った子供達に聞かせています。前半は子供の世話をする様子で、後半が演奏です。子供達は自分達のピアノが、こんな音を出すとは思っていなかったでしょう。
 私はこの人のピアノが大好きでCDはほとんど持っています。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

違いのわかる男

 『おでぶにゃんこ』さんのブログを見ていたら『パタパタとんぼ』なるオモチャが大評判だという記事が載っていました。
 ということで似たようなオモチャを作ってみましたが……。

 今日はそんなシンタロくんのお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


ちょっと可愛く撮ってみました
080517_01.jpg


興味は持っています
080517_02.jpg


腰がひけています
080517_03.jpg


ニャんだこれ
080517_04.jpg


逃げるニャこら!
080517_05.jpg


なんだヒモか…噛んだらわかるニャ
080517_06.jpg


いらないニャ
080517_07.jpg


本物買って欲しいニャ
080517_08.jpg


父ちゃんダサイニャ
080517_09.jpg



今日は
あみん - 待つわ '07
音が出ます!ご注意ください



今でも左右に揺れますね。
岡村孝子さんは、あんまし変わらないけど、右の人は感じ全然違いますね。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

わたぁしぃっ待ぁ~つぅ~わぁ~

 夜中一人で仕事をしていると「くわっ…」という品のないアクビが聞こえてきます。
オイデさんは私の仕事の区切りがつくまで待っていてくれる、けっこうイイ奴な側面もあります。
 今日はそんなオイデさんのお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


ふと気がつくと、オイデさんが待っています
080516_01.jpg


アクビをしたり
080516_02.jpg


鼻なめたり
080516_03.jpg


私が立つとうれしくてスリスリ
080516_04.jpg


先に歩き始めます
080516_05.jpg


まがるとキッチン
080516_06.jpg


カリカリは上品に私の手から
080516_07.jpg


食べ終わるとプイっっと方向転換
080516_08.jpg


自分の寝床で(ヘビイチゴさんのネタをパクリました)
080516_09.jpg


男は後ろ姿で人生を語る
080516_10.jpg


円山応挙のトラってなに?と言われたので
急遽探したのがこのカット。
昨日の「くわっ」に雰囲気が似てるでしょ
080516_11.jpg



今日は
あみん 待つわ 
音が出ます!ご注意ください



二人とも若っ!!
昔、乗り物酔いをする友人が、この左右に揺れる歌い方を見て酔ったのを思い出しました。でも実際に、こんな感じで待たれたら退きますよね。

始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

室内猫もここまでは出られます

 私は猫だけではなく犬や鳥なども好きなので、色んなブログへお邪魔してランキングボタンを押しまくって帰ってきています。犬のブログを見る度に、最近ちょっとうらやましく思うのは散歩ですね。
 大昔、叔父さんの家でジャーマン・シェパードを室内飼いしていて、時々頼まれて散歩につれて行きましたが、まぁ堂々とした犬で自分より小さな犬にいくら吠えられても「ふんっ」って感じでした。私が代役だとわかっていたようで、叔父さんとのコースの半分ぐらいになるように、彼の方から近道をしてくれました。完全に向うの方が上でしたね。でも大型犬に顔を舐められるとキツイ。顔中ベタベタになるし、シッポで顔叩かれると、けっこう痛い。小型犬が流行るのもわかる気がします。
 時々リードをつけて散歩する猫も見ますが、うちは首輪もしたことがないし、交通量が激しく近くに公園もないので、室内猫のまま今まで来ました。
 それでも天気のいい日は抱いてバルコニーに出してあげます。喜んでいるのかどうか、ちょっと微妙なところですがバルコニーから呼ぶと来るので、嫌がってはいないと思います。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


ふと気がつくと、バルコニーに母ちゃんに抱かれたシンタロくんがいました。
080515_01.jpg


屋根やビルしか見えないんですが…
080515_02.jpg


それでも何かを見ています
080515_03.jpg


この姿勢になると、もう中へ入りたいサインです。
080515_04.jpg


オイデさんも出してもらいます。
080515_05.jpg


望遠レンズをつけてポートレイト風に撮ってみました。
080515_06.jpg


室内に入った途端にこの態度です。
080515_07.jpg



今日は
高倉健「駅」より八代亜紀の舟歌です
音が出ます!ご注意ください



音楽はバロックからクラシック・ジャズ・ロック・J-POPまで何でも聞きますが、時々演歌も聴きます。ジャンルにこだわらないのが私のジャンルなので…。
 ちなみに私はあまりお酒を飲める方ではありません、というか単純に弱い。晩酌をする習慣もなく、時々寝酒を飲む程度です。だからこの「駅」のようなシーンにも憧れているだけで、まず日本酒の熱燗が飲めない時点で問題外ですね。
こういう店に入っても「ウーロン茶」とか素で言いそうです。
健さんシブイなぁ~。


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

想いはいつも紙製玩具

 今日でこのブログを始めて1ヶ月です。パチパチパチ。
日記はおろか手帳すら1週間続いたことがなく(三日は続きます)メモやノートですらも落書きぐらいしかしない私にしては、上出来だと自画自賛しております。なによりもこのブログを覗いてくださる皆様。暖かいコメントを残してくださる方々に感謝しております。

ということで1ヶ月持続記念、特別企画。
『想いはいつも紙製玩具・・オイデさん剣の舞』
をお送りします。

 子ニャンの頃からオイデさんは、このオモチャが大好きです。よく見るオモチャなのですが正式名称を知らないので、オイデさんの我を忘れて熱中する姿から、我が家では『剣の舞』と総称しています。この姿はシンタロくんが別室で寝ている時にしか見れません。ボス猫(子分1匹)としては見せたくない姿なんでしょう。シンタロくんがいると無関心を装います。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


ここ何日か肌寒いので寒がりのシンタロくんはフトンから出たがりません。
寒いニャ
080514_01.jpg


これを出すと顔つきが変わります。
080514_02.jpg


くわっ! 顔こわっ!by父ちゃん
080514_03.jpg


おっとバランスが・・・
080514_04.jpg


今度は交錯したニャ
080514_05.jpg


やっぱ床の上がいいニャ
080514_06.jpg


うっし捕まえたニャ
080514_07.jpg


秘技
1/2ひねりニャ
080514_08.jpg


アニキまだまだ若いニャ
ふっ…
080514_09.jpg




今日は
Eagles - Hotel California
音が出ます!ご注意ください



この曲ってすでに名曲の仲間入りをしていると思うのですが、あまりに良すぎてEaglesは、この曲を超える曲がつくれなかった…と言われています。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

58秒の奇跡

 ブログのタイトルになったように、オイデさんとシンタロくんはあまり仲が良くありません。至近距離で2匹がいるのは外を見るときなど、限られた場所でしか見ることが出来ませんでした。
 GWの前半。それはなんの前触れもなく実現しました。
慌てて撮ったカットをフォトショップCS3にオマケでついてきたアドビブリッジで確認したところ、時間は58秒!それもオイデさんのテリトリー、父ちゃんのサイドテーブルです。今日は父ちゃんだけが興奮した、そんな58秒のお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


この3つの曲線は、ほぼ同じです。(R=300)
080513_01.jpg


22:17:18に始まりました。
080513_02.jpg


ひょいっ
080513_03.jpg


おじゃまします。んんっ
080513_04.jpg


うわぁ~!!by父ちゃん
080513_05.jpg


じっとしててっ!! by父ちゃん
080513_06.jpg


うるさいニャ
080513_07.jpg


あぁ~ by父ちゃん
080513_08.jpg


58秒!!
080513_09.jpg


???
080513_10.jpg



今日は
La marseillaise/Casablanca
音が出ます!ご注意ください



映画「カサブランカ」よりLa marseillaise
La marseillaiseはこういう場面で似合う曲ですね。このあとリックのバーはドイツ軍の逆鱗に触れ営業停止になります。
 この映画を始めて見たのは学生の時。新宿で遊んでいて小田急線の最終に乗り遅れ、名画座?のオールナイトで見ました。それ以来何度も見ていますが、
「夕べどこ行ってたの?」
「そんな昔のことは忘れた」
「今夜あえる?」
「そんな先のことはわからない」
という会話は永遠に残る名ゼリフだと思っています。(実際に使うとエライ目にあいます)ハンフリー・ボガードかっこいいですねぇ~。イングリッド・バーグマンもキレイだし。オリエント急行殺人事件で婆さんになった姿はビックリしたけど・・・



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カーネーションとシッポ

 昨日は母の日でしたね。
うちにもカーネーションが宅配便で届きました。
 今日はその箱を巡ってのお話。いつもモタモタしているうちにシンタロくんに先を越され、うずうずしながらもクールに装うオイデさんですが、今日はちがいました。
 シンタロくんの2段曲がりシッポとともお送りします。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


見たまんまカーネーションですね。母の日に合わせて栽培するんでしょう。それも大変だと思います。
080512_01.jpg


んんっニャンだこの箱
080512_02.jpg


なんか書いてあるけど読めないニャ
080512_03.jpg


中はニャンだ?
080512_04.jpg


魚っ!誰かいるっ!
080512_05.jpg


よっこいしょっと
080512_06.jpg


アニキいたのかぁ~
080512_07.jpg


よぉ父ちゃん
080512_08.jpg


先越されたニャ
080512_09.jpg


今日は
平原綾香 - 誓い
音が出ます!ご注意ください



平原綾香 - 誓い
2006年トリノ冬季オリンピックのNHK放送テーマソング
放送ではサビの部分しか使われなかったし、全体を通してなかなか聞けなかったんですが、BSでライブをやっていてファンになりました。歌ももちろんですが、彼女の魅力は大きめのブレスだと思います。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

音には敏感なオイデさん

 猫の耳はとっても良いって感じたことありませんか。
それも自分の都合で感度を変えられるようです。私のホームポジション周辺は一日中PCの電源が入りっぱなしで、大きなファンがいくつもブンブンまわっているので、けっこうウルサイと思うのですが、オイデさんは気にならないようです。
 
 オイデさんにとって物置部屋はシンタロくんに明け渡せない絶対領域のようで、寝ていても、シンタロくん侵入の気配だけはわかるようです。
今回は気配を察して待ち伏せるオイデさんです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


んんっ…向うの部屋で音がしたニャ
080511_01.jpg


はっ!
大きいだけに迫力あるねぇ~
080511_02.jpg


このドアはゆっくり閉まり、完全には閉じないようにしてあります。
ぬぅあぁ~お ぬぅあぁ~お
(もどってこんかいゴルゥァ~:口語訳by父ちゃん)
080511_03.jpg


なにもしてないニャ
080511_04.jpg


どれどれ
080511_05.jpg


やっぱ行っただろ!
逃げるニャ
080511_06.jpg


まってろよっバシバシ
080511_07.jpg


あれ…どこ行った?
080511_08.jpg


待つわけないニャ…ふっ
080511_09.jpg


今日は
「ただ、君を愛してる」予告篇
音が出ます!ご注意ください



主題歌の「恋愛写真」は大塚愛です。
大塚愛って歌いいですね。しゃべらなきゃいいのに・・・

私はいい歳こいて、この手の邦画が大好きです。
玉木宏・宮崎あおい・・・もうこれだけでご飯お代わりできます。
というか若手の俳優では玉木宏が一番だと思っています。
当然「のだめ」「鹿男」も見ました。

この映画を見た、大阪道頓堀の映画館はなくなってしまいました。
さみしいけど、それも時代なのかもしれません。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ボールに手が出てしまうオイデさん

 いつも無邪気に遊ぶシンタロくんをクールに見ているオイデさん。でもボールには年甲斐もなく手が出てしまうオイデさん。今日はそんなお話です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


ボールは反則だニャ
080510_011.jpg


置くなってばさ
080510_021.jpg


ホレッ
080510_031.jpg


ヨイサッ
080510_041.jpg


ホイッ
080510_051.jpg


ウォリャ
080510_061.jpg


まいったか!
今日はこのぐらいにしといたろ
080510_071.jpg


ボクもしたいけど
これでしたら母ちゃん怒るニャ
080510_081.jpg



今日の曲は
La mome sur edith piaf : La marseillaise
音が出ます!ご注意ください



映画Edith Piafの中で子供時代のPiafが歌うLa marseillaise(フランス国歌)

私の数少ない持ちネタの一つが『La marseillaiseをフランス語で歌う』というのがありました。学生時代にフランス語の単位を取るために必死で覚えたのですが、さっき歌ったら全然ダメでした。歳月って容赦ありませんね。
それにしてもこの歌詞なんとかなりませんかね・・
「血塗られた軍旗は・・」とか「獰猛な兵士どもが女子供の喉を掻ききるために」「汚れた血が我らの田畑を満たすまで」いくらフランス革命の軍歌だとはいっても、こんな歌詞を現代でも使っているのはどうよ?ってオリンピックの表彰式を見る度に思いました。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今年の阪神。強さの理由。

 いやぁ~今年の阪神は強いですねぇ~。そろそろマジックの計算を始めようかと思っています。ちなみに私は阪神ファンですが妻は巨人ファン。阪神巨人戦の日は冷たい風が吹き、放送中はお互い無口になります。

今日はそんな阪神快進撃の理由に迫ってみました。
オイデさんとシンタロくんもカットの隅に登場しています。探してみてください。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリー「生い立ち」からたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


サッカーのファンも増えましたが、やっぱしプロ野球はスポーツ観戦の華。このマンガが流行った時代から阪神巨人戦は名勝負の代名詞でした。
 今見てもこのお姉さんキレイですね。年とらなかったし…。
080509_01.jpg


低迷を打開すべく、阪神首脳陣はミーティングを重ねていました。
080509_02.jpg


その結果がこの人の加入。やっぱこれは大きかった。浜中が抜けたのはさみしかったけど…。交流戦で打たれたらイヤですね。球児の場面で「代打清原」とかありそうだし…。
080509_03.jpg


快進撃最大の理由はこれでしょう!
85年バースに似ているからという理由で道頓堀に投げ込まれ、行方不明になったカーネル・サンダース。以来、低迷するたびに『カーネル・サンダースの呪い』という噂がささやかれてきました。今年リニューアルした甲子園球場内のケンタッキーには、今までハッピしか着せてもらえなかったカーネル・サンダースが、ちゃんと特注のユニフォームと帽子を着用して立っています。呪いは過去のモノになりました。
080509_04.jpg


ウソくさい話だニャ…
080509_05.jpg


シンタロくん
母ちゃんの席で巨人のサインボール抱えてます。
080509_06.jpg


拡大してみましょう。
んっ??オロナミンCの7番って誰?
二岡かぁ~!!早く出てこいよっ!
080509_07.jpg


あほらしいニャ…ふぁ~
080509_08.jpg




今日の曲は
ハナミズキ - 一青 窈
音が出ます!ご注意ください






始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

茶虎流忍法『ふくろ隠れ』(そのままじゃん)

 猫って箱とか袋みたいな狭い空間に隠れるのが好きですよね。うちの2匹も大好き。
でも行方不明で大騒ぎになるので、できるだけ出しっぱなしにはしないようにしています。
今日は片付け忘れた袋を見逃さなかったシンタロくんと、ちょっと間抜けなオイデさんです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


シンタロくん何してるニャ
080508_01.jpg


卵ケースニャ
080508_02.jpg


ちょうどいい大きさだニャ
080508_03.jpg


これはいいニャ
080508_04.jpg


父ちゃん
あっちいくニャ
080508_05.jpg


ほら来た・・
080508_06.jpg


見つかるニャ・・
080508_07.jpg


あれ??
080508_08.jpg


うそぉ~
080508_09.jpg


見つからなかったニャ
080508_10.jpg




今日の曲は
映画『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』予告編
音が出ます!ご注意ください







始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

冒険心がうずくぜっ byシンタロくん

 GWに衣替えと一緒に最近とんと出番のない古ぅ~いコタツを捨てることにしました。
私は富山で生まれ幼・小が新潟、中・高・大と社会人になって5年が東京、大阪勤務5年で退職して大阪に根付いたのですが、その経験からしても大阪の冬はそれほど寒くありません。暖房も2月に何日かつける程度です。(そのかわり夏は死ぬほど暑い)東京で生まれ育った妻もそう言っていました。
 そんなわけで大昔買ったコタツはあまり使わないまま、クローゼットにしまったままでした。最近のコタツは温風が出るんですね。それすら知りませんでした。
 ということで今回はそのコタツを出している最中2回行方不明になったシンタロくんです。

 昨日まで4日連続でオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。
よろしければ、見てやってください。


今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


なんだここは?
080507_01.jpg


シンタロくん行方不明1回目。どうやって入ったのかコタツの箱にいました。
080507_02.jpg


まぶしいニャ
080507_03.jpg


逃げるニャ
080507_04.jpg


こっちいけるかニャ
080507_05.jpg


ダメだニャ
080507_06.jpg


シンタロくん行方不明2回目。やっと見つけましたが、他で忙しかったので放置しました。
080507_07.jpg


気付いてくれニャ
080507_08.jpg


地味に出られないニャ
080507_09.jpg


やっと登場したオイデさん
080507_10.jpg


シンタロ何してるニャ?
080507_11.jpg



今日の曲は
Edith Piaf - Hymne à L'Amour
音が出ます!ご注意ください



こんな映像があったんですね・・たぶん60年ぐらい前の映像だと思います。
右フレームにCDを入れておきました。


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「生い立ち」シンタロくん その2

GW特別企画、第4弾!「生い立ち」シンタロくん その2です。

 なんとか生命の危機を脱したシンタロくん。
日に日に大きくなるシンタロくん。でもオイデさんとは5才の年齢差があるせいか仲良くできません。
というより怖くて近づけませんでした。

 4日連続でオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しています。
よろしければ、見てやってください。


今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


親や同世代の兄弟を知らない寂しさか、この頃はぬいぐるみに挟まれて寝るのが習慣でした。
080506_01.jpg


この無防備な寝顔を見ると人間の方が癒やされました。
080506_02.jpg


甘え上手としか言いようがありません
080506_03.jpg


わずか5年前ですが、この写真も時代を感じます。左隅にはフィルム。そして色確認用の業務用NTSCモニター。。。今はどっちもありません。
080506_04.jpg


もともと小柄なシンタロくん。半年たっても体格差は歴然としていました。
080506_05.jpg


1才を超えると、やっと勝負になるようになってきました
080506_06.jpg


ジャイアンツのマスコットがありますね。息子のです。
080506_07.jpg


オイデさんにはかないません
080506_08.jpg


アニキぃ~仲良くしようぜっ  ふんっ
080506_09.jpg


4日間の生い立ち特集は本日で終わります。
これからも「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
をよろしくお願いいたします。
080506_10.jpg


今日の曲は
タテタカコ - 宝石
音が出ます!ご注意ください




始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「生い立ち」シンタロくん その1

GW特別企画第3弾!「生い立ち」シンタロくん その1です。

 5年前の8月。お盆前の暑い日でした。
日本橋にPCのパーツを買いに行った帰りでした。
ペットショップの店頭に雑種猫のゲージはなく、店番の柴犬が寝ているだけ。店員さんも暇そうにパラソルの下でウチワをパタパタさせながら汗を拭いていました。
 その時は妻と高校生の娘が一緒でした。
何気なく足を止め、店員さんに声をかけました。
「今日は雑種猫いないんですね」
「はい、今日は売り物になる子はいません。今いるのは・・」
と言って出したのは20センチ四方の小さな箱。
「何日か前に若い女の人が旅行に行くんで引き取ってくれって持って来はったんで断ったんですよ。まだ早すぎるし、うちは生後50日以下はだめなんで」
 箱からでてきたのは、やっと目があいた生後10日の猫で、元気に鳴いているものの、あまりに幼すぎる幼猫でした。
店員さんからスポイトで子猫用ミルクをもらってもうまく飲めず、ほとんどアゴに垂らしています。
「そしたら昨日の朝早く、店の前にすてはったみたいで」
ペットショップの店頭に早朝すてられた猫は空腹のあまり自分の前足を舐めていたようで、そこだけハゲていました。
 そのハゲがあまりに不憫で、うちで飼うことを申し出ると、店員さんは喜んで、使いかけの粉ミルクと大きなプラのゲージをつけて1000円で売ってくれました。明らかにホッとした表情でした。
 家に帰ってからが大変です。オイデさんはただならぬ気配を察して引き籠もり、スポイトはダメだろうということで哺乳瓶を買いに行こうと思っても店がない。大阪市の中央区は仕事をするには便利ですが、生活にはむかない土地柄です。
 仕方ないので歩いて5分ほどの東急ハンズ心斎橋店の地下にあるペット用品売り場で、哺乳瓶と一緒にトイレと新しい粉ミルクを買い『シンタロ』くんの生活が始まりました。

 1昨日から4日連続でオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しています。
よろしければ、見てやってください。


今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


最初の1週間ぐらいは写真どころではなく、ただひたすら
『生き延びてくれ!』と動物病院で免疫?の注射を打ってもらったり、4時間おきにミルクを飲ませる作業に没頭していました。スポイトではうまく飲めなかったシンタロくんも子猫用の細い乳首をつけた哺乳瓶からは、ホントによく飲みました。
今だから言えますが当時私の脳裏には「この子が生き延びる確率は50%だな」という残酷な現実があって、意識して写真を撮りませんでした。だから残っているのは娘が撮った性能の悪い携帯の写メだけです。
080505_01.jpg


少し落ち着いて洗ったり汚れを落とせるようになりました。
080505_02.jpg


ティッシュで刺激するとオシッコをしてくれます。
080505_03.jpg


やっと体重が200グラムになりました
080505_04.jpg


この頃の耳は頭の上ではなく両側についています。前足のハゲにも毛が生えてきました。
080505_05.jpg


お腹の模様もはっきりしてきました。
080505_06.jpg


毛が薄く、洗うのは楽でした
080505_07.jpg


オイデさんと初対面です
080505_08.jpg


オイデさんの方が警戒しています
080505_09.jpg


危ないからと入れておいたカゴからも脱出します
080505_10.jpg


でもテーブルから降りられません。まだ太股に筋肉があまりついていないので猫らしくありませんね
080505_11.jpg


この写真は誇張ではなく、ホントにこのぐらい大きさの差がありました。「CGで合成したんだろ」とよく言われます。
080505_12.jpg


現在のシンタロくん
画面ではフォトショップで今回の画像を加工中です。
080505_13.jpg



今日の曲は
タテタカコ - wasurenagusa
音が出ます!ご注意ください



アルゼンチン民謡でよく聴く曲です。
映画「アルゼンチンばばぁ」で使用されました。
後半ででてくる安物のリコーダーがいい。


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「生い立ち」オイデさん その2

GW特別企画、第2弾!「生い立ち」オイデさん その2です。

 うちにきてから5年間はオイデさんの天下でした。
といっても生後50日で親兄弟から離され、マンションの部屋から出る事もかなわない家猫。当然のように人間は甘やかし放題になりました。

 昨日から4日連続でオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しています。
よろしければ、見てやってください。


今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


静かな部屋もあるのにオイデさんは必ず人間のそばで寝ていました。それもどこかをさわって・・・
080504_01.jpg


まだ軽かったので、よく頭に乗っていました。
080504_02.jpg


2年目ぐらいになると身体も今と変わりません(態度も)
080504_03.jpg


時代を感じる写真です。奥にあるのはSilicon Graphicsのモニターです。当時O2(オーツー)というUNIXのワークステーションとMacで仕事をしていました。
080504_04.jpg


この頃はPCの能力も今の数十分の一。ブラウン管のモニターが10台近くあり、オイデさんのお気に入りは上が平らなナナオのモニターでした。
080504_05.jpg


当時、大きなカラーコピーをプリンターがわりにしていて、
かなり大きな音と振動がしたのですが、オイデさんはその上で平然と寝ていました。
080504_06.jpg


オイデさんの天下ではありましたが、この頃からまわりの人間が「一匹でさみしいのかなぁ」と考えるようになりました。
080504_07.jpg


そんな人間の心配をよそにくつろぐオイデさん
080504_08.jpg


今のオイデさんと並べてみました。
オイデさんが来た頃にはもう自宅で仕事をしはじめていたので、10年オイデさんと一緒に生きてきたわけです。
情もうつりますよね。
080504_09.jpg


あしたはいよいよシンタロくん登場です。
080504_11.jpg


今日の曲は
タテタカコ - 秘密の物語
音が出ます!ご注意ください



長野方面のライブハウスで活躍している人のようです。
(よく知らないのですが…)CDも何枚か出ています。
この曲と明日紹介するWASURENAGUSAが好きです。
右フレームに入れておきました。

 音楽大学の教育実習の最中、生徒に聴かせたライブがあまりにも好評で、シンガーsongライターとして生きる決心をしたそうです。えらいですね・・・・。
 私は文学部国文学科の4年時、高校の国語科教育実習で板書中、生徒に書順の誤りを指摘され、教師になるのをあきらめました。・・・なさけない・・・。



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「生い立ち」オイデさん その1

GW特別企画、第1弾!「生い立ち」オイデさん その1です。

 オイデさんが来たのはちょうど10年前。
今なら里親サイトなどを探すのが一般的ですが、当時はまだインターネットの環境が整い始めて間もなく、うちもやっとフレッツISDNが開通したばかりでした。
 当時大阪の日本橋にあるペットショップでは、毎年夏前後に持ち込まれた雑種猫を3000円で売っていました。人気血統証付の犬猫は店内ですが、雑種猫は鳥籠のようなゲージに5~6匹入って店頭のパラソルの下にいます。
 7月の終わりだったと思います。ゲージには生後50日経った5匹の白猫が、暑さでのびていました。
その中でも一番だらしなく伸びていたのがオイデさんです。なんだかあまり確認もせずに選んで、店員さんから「オスです」と言われたのを覚えています。
 大阪日本橋からうちまでは自転車で10分。ペット用の段ボールに入れてもらい、しばらく走ったところで、空気穴から手が出てきて強烈に暴れはじめました。そして風に乗って臭ってきたのは・・・ゲージの中で我慢していたんでしょうね。子ニャンとは思えない見事なウンチでした。箱にはペット用の吸水シートがひいてあったので、歩道で始末をし、オイデさんは自転車の前カゴに入れた、クッションのない箱に揺られて我が家にたどり着きました。

 今日から4日連続でオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想します。
よろしければ、見てやってください。


今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


 私が高校生の頃、友達の家で飼っていた猫の名前が「おいで」と「おもわず」でした。私は当時社宅に住んでいたのでペットは飼えず、将来飼えるようになったらと、10数年あたためていた名前です。
080503_01.jpg


生後50日経っていたので、トイレのしつけ済みでカリカリも自分で食べる良い子でしたが、ちょっとくさかったので、とりあえず洗いました
080503_02.jpg


すこしキレイになったオイデさん。
080503_03.jpg


伸びきった態度はこの頃からです。
080503_04.jpg


ノミがいたので、よく洗っていました。
080503_05.jpg


この頃になると、気になるノミやにおいもなくなり
きれいな猫になりました。
080503_06.jpg


今にして思えば、身体の割に手足が大きかったような気がします。
080503_07.jpg


生後100日でも立派に尻尾ぶうぅ~
080503_08.jpg


今では見向きもしないオモチャで遊んでいました。
080503_09.jpg


あまりのヤンチャぶりに鍋つかみをして相手をしていました。
080503_10.jpg


どこの猫だ?(現在のオイデさん)
080503_11.jpg




今日の曲は
スガシカオ 夜空ノムコウ
音が出ます!ご注意ください



夜空ノムコウ 1998年
(作詞:スガシカオ 作曲:川村結花 編曲:CHOKKAKU)



始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カワイイ時もあるオイデさん その2

 よくお邪魔しているサイトに出ている1才の白猫くんが、信じられないような足技を披露していて、とっても可愛かったので、うちのオイデさんにも挑戦してもらいました。
 なんだか書く前からイヤな予感・・・

さきほど
「外猫に勝手な名前をつけるなっ!それになんで仏語と独語っ!」というメールを得意先からコメントではなく、仕事用のアドレスにいただきました。

…ということでお詫びです。

『 平素は弊ブログに格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申しあげます。
この度、父ちゃんが勝手に命名した通称を巡り、飼い主及び読者の皆様に多大なる不快感を与えた事実が判明いたしました。 健康への影響はありませんが、即刻身勝手な通称の使用を中止し、自主的に規制させていただくことにいたしましたのでご報告申しあげます。
この度は、ご購読いただきましたお客様、お取引先様並びに関係の皆様には 多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申しあげます』

でもトレースしている外猫があと2匹と1匹いるんですよ。
その外猫は『無糖』という名の大きな黒猫。『しゃみ』という名の野良化したシャム猫。それとあと1匹はなんと野良化したフェレットで『プトリウス』この3匹については、なかなか写真が撮れず苦労していますが、近々アップする予定です。

「あやまる気ないだろ…」byシンタロくん

 明日から4日連続でオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想します。
よろしければ、見てやってください。


今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


おデブがわからないように斜めから撮りました。
無理かぁ・・・
080502_01.jpg


お腹たるんでるもんなぁ~
080502_02.jpg


つかむと気持ちいいけど
080502_03.jpg


父ちゃん、なんか言ったか?
080502_04.jpg


何するニャっ!
080502_05.jpg


この手か?
080502_06.jpg


ガブすんぞゴルぁ~
080502_07.jpg


秘技1/2ヒネリ
080502_08.jpg


寝よ・・
若者に媚びてはいかんよぉ!
080502_09.jpg


予想通りニャ  ふっ・・
080502_10.jpg



今日の曲は
MAD-PV:川村結花 夜空ノムコウ
音が出ます!ご注意ください



 アニメの内容はともかく、曲自体は最初のピアノを除いて、川村結花のアルバムに収録されているバージョンです。
SMAPでヒットした曲ですから、その方が有名ですね。




始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
