

ミルチマサラで月末限定、ワンコインランチを。

今日は以前にも紹介した
農人橋交差点北西にあるインド料理店ミルチマサラで
月末限定、ワンコインランチ(500円)を食べてきました。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


オイデさんは液晶になっても、時々以前のCRTを
思い出しているようです。
「薄くて乗れないニャ・・」
080930_01.jpg


後ろにもないニャ
080930_02.jpg


ここでいっか・・・・
080930_03.jpg


本格的にここで寝るようなので
箱を持ってきました。
080930_04.jpg


隣で私が休憩していても気にしません。
080930_05.jpg


寝たらセーターかけてくれるし・・。
このあたりが「子供より猫が大事」と
私が揶揄される要因です。
080930_06.jpg


その頃シンタロくんはMaMaのフトンから
顔を出していました。
いつもの寝姿です。人間みたいですね。
080930_07.jpg



今日は以前にも紹介した
農人橋交差点北西にあるインド料理店ミルチマサラで
月末限定、ワンコインランチ(500円)を食べてきました。
月末の1日だけワンコインなんですよ。
080930_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


ワンコインといってもちゃんとチキンキーマと
野菜カレー。ナンもいつもの大きさで、
タンドリーチキンもつきます。
080930_09.jpg


タンドリーチキンって、オマケみたいに小さい店が
ありますが、ここはしっかりと大きさがあります。
080930_10.jpg


本日のオマケ画像。
仕事でスカイプの正しい使い方。
チャットの一部です。
080930_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

堺筋のロザリアンでシュークリームを。

今日は堺筋と久宝寺通りの交差点にある
カフェ・ロザリアンでパンとシュークリームを
食べたみました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


買換える前のモニター。
長年使った21インチのCRTです。
猫たちにとっては、いい暖房機でした。
080929_01.jpg


夏に買換えた24インチの液晶は大きいので
上部からかなり熱が出ますが猫は乗れません。
080929_02.jpg


冬になったらペットヒーターを買おうと思っていますが、
それまではセーターですますつもりです。
最初は私が隣に座ると迷惑そうな顔をしていましたが
すぐに慣れました。
080929_03.jpg


暑くなると起きあがりセーターを押しやって
自分で調節しています
080929_04.jpg


アニキいいニャ
シンタロウくんは羨ましそうですが・・・
080929_05.jpg


フトンから手が出ていました。
080929_06.jpg


やっぱりいました。
オイデさんよりシンタロくんの方が寒がりです。
080929_07.jpg


今日は堺筋と久宝寺通りの交差点にある
カフェ・ロザリアンでパンとシュークリームを
食べたみました。
この近所に日本紐釦という生地と手芸材料の卸問屋があって、MaMaがよく来ています。
小売店の人が仕入れに来る問屋で安いそうです。
080929_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


カフェ・ロザリアンのパン。
喫茶を併設しているので、OLさんや仕事中のビジネスマンに人気です。
080929_09.jpg


サツマイモあんパンと栗チーズの組み合わせ
あっさり系です。
080929_10.jpg


この店の一番の売りはシュークリームです。
外側の皮はパリパリのハード系、値段は160円です。
080929_11.jpg


中には、たっぷりカスタードクリームがつまっています。
一日に作る量が決まっているようで、だいたい2時ぐらいで売り切れます。
080929_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

宇和島のじゃこ天を、おでんに入れたみた・・。

今日は宇和島のじゃこ天を、おでんに入れたみた・です。
先日、徳島県小松島市の「かつ天」をのせましたが、
今日はその原型「じゃこ天」をスーパーで見つけたので
おでんに入れてみました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


朝から機嫌が悪いオイデさん。
080928_01.jpg


シンタロくんにもあたります。
080928_02.jpg


落ち着かないようなので、試しにお気に入りのセーターを出してみました。どうも寒かったようです。
くるまれて機嫌がなおりました。
シンタロくんは勘違いして寄ってきますが・・
080928_03.jpg


にらまれて、あきらめます。
080928_04.jpg


そんなに、にらまなくてもいいニャ
080928_05.jpg


でもやっぱり、まだちょっと暑いようです。
080928_06.jpg


近所の空堀通り商店街にあるスーパーで
おでんフェスタをやっていて、
その中に宇和島のじゃこ天がありました。
練り物系が大好きなオイデさんはさっそく反応します。
080928_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


この土鍋、結婚する前に買ったので、26年ものです。
そのうち家族が増えるので・・ということで一番大きいのを買いました。子供2人が食べ盛りだった頃は、
この鍋一杯につくってさらに足していました。
080928_08.jpg


今シーズンの初おでん。
じゃこ天もいい味が出ていました。
薩摩揚げに似ていますが、小魚がすりつぶして入っているので、ちょっとジャリジャリした食感です。
今は夫婦2人なので、少なめに作っても、食べきれませんでした。
080928_09.jpg


おでん種も地方によって違いますが、うちは2人とも
東京暮らしが長かったので関東風です。
関西だとこれに牛スジ肉の串が入ったりします。
080928_13.jpg


先日、唐十朗の本を引っ張り出したときに、
こんな本が出てきました。
ピーター・シェーファー 「エクウス」1975年
080928_12.jpg

1975年といえば私が高校に入った頃です。
日本での初演は劇団四季で市村正親の四季デビュー作。
あのオッサンにも若い頃があったんですね。
1990年と2007年に劇団四季で再演されています。
2007年イギリス、ウエスト・エンド版の主演は
ダニエル・ラドクリフ。あのハリー・ポッターくんです。
エクウスってラテン語の「馬」なんですが、主役は全裸で芝居するんですよね・・・・。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

湯あがりサイダーを飲んでみた・・。でもミニ??。

今日は湯あがりサイダーを飲んでみた・・です。
最後に新企画の告知付きです。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


空になった生協の袋に茶色い固まり
080927_01.jpg


やっぱりシンタロくん
080927_02.jpg


大阪の猫らしくボケて、突っ込まれるのを待っています
080927_03.jpg


ほっといたら、つまらなくなって出てきました。
080927_04.jpg


ちぇっ・・・
080927_05.jpg


なにやってるニャ
オイデさんは醒めていました。
080927_06.jpg


湯あがりサイダーとスワンサイダー
でも王冠とビンのバランスが変です。
080927_07.jpg
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


実はこれミニサイズです。
容量は95ミリリットル。こんなボトル初めてです。
080927_08.jpg


湯あがりサイダー甘かった・・・
このグラスは国際規格のテイスティンググラス。
200ミリリットル用なので、全部入れてもここまで。
080927_09.jpg


新企画です。
猫・B級グルメと一緒に不定期で
『自作PC』と『古今東西独断書評』を加えます。

うちのPCは4台。そのうち2台はアニメーション用なので、常時動いているのは2台です。その2台はほとんど同じスペックでデータは相互にバックアップされます。
サーバーラックに入れてあるので、普段は目立ちませんが、引き出すとこんな感じです。
080927_10.jpg


前々回の部分リニューアルで追加した部品です。
マザーボード、CPU、メモリー、電源を入替えました。
この後、ハードディスクを8台入替えて現在に至ります。
080927_11.jpg

近々、仕事仲間のPCを1から自作しますので、
その様子をブログにアップしていきたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クウネルキッチン(淡路町)でランチを食べてきた。

今日は大阪市中央区淡路町1にある
クウネルキッチンでランチを食べてきました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


シンタロくんがのぞいています。
080926_01.jpg


白毛とピンクの肉球が・・
080926_02.jpg


やっぱりいました。
除湿でエアコンをつけていたので寒かったようです。
オイデさんは私と同じで寝起きが悪い・・・
だからすぐに出てくるようなことはありません。
080926_03.jpg


相手をしてもらえません。
それはそれで面白くないようです。
080926_04.jpg


kuunel kitchen  大阪市中央区淡路町1
このお店、オープンして日が浅いようですが、
ブログも書いていて、今日行くことになったのは
MaMaがそのブログを見たのが始まりでした。
kuunel kitchen クウネルキッチンのブログ
これからの飲食店は情報発信も大事ですね。
080926_05.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


ランチは3種類。
今日は日替わりプレートランチにしました。
080926_06.jpg


オープンキッチン。白木の床もいい感じです。
昼はランチ。夜は料理+お酒。
ビジネス街らしくリーズナブルな値段です。
080926_07.jpg


今日の日替わりプレート
牛ヒレ肉の赤ワインソース。
パン、サラダ、スープがついて800円!
それとこの店は水ではなくウーロン茶です。
080926_08.jpg


これはいい肉ですね。
レアっぽく焼いてあって、赤ワインソースと
よくあって美味しかった。
080926_09.jpg


プラス100円ずつでデザートと飲み物もつけられます。
080926_10.jpg


B級グルメの先輩、
酔いどれ吟遊詩人さんが大阪のグルメブログ
唐十朗の記事を書かれていました。
実は1980年前後、大好きだったんですよ。
まだ高校・大学の時代でしたが、明らかに一世代上の人達に憧れていました。
主に戯曲ですが本も残っていました。演劇部で脚本と舞台美術に明け暮れていた頃の本です。
080926_11.jpg


初期の名作「腰巻お仙」
この女性はたぶん李麗仙さんだと思います。
唐十朗の奥さんで大鶴義丹のママ。
1967年ですから私は小学生でした。
080926_12.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

ブーランジェリー・グウのクリームパンを食べてみた③

今日は谷町6丁目パン屋激戦区にある
ブーランジェリー・グウの3回目
クリームパンを食べてみた・・です。

ちなみに
1回目は塩キャラメルクリームパン
2回目はカレーパンでした。


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


朝晩すこし肌寒くなってきましたね。
朝寝坊な私が出た後、シンタロくんくつろいでいます。
こういう、ぐちゃっとしたタオルケットが好きです。
080925_01.jpg


いつもまにかオイデさんも来ていました。
おっアニキっ!
080925_02.jpg


抵抗する意志はないニャ!
080925_03.jpg


とりあえず逃げるニャ・・
080925_04.jpg


きれいに畳んだタオルケットも好きです。
結局、なんでもいいんですね・・・・
080925_05.jpg


今日は谷町6丁目パン屋激戦区にある
ブーランジェリー・グウの3回目
さほど広くはありませんが、売れ方を見ながら、追加していくのに、ちょうどいい広さだと思います。
080925_06.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


前々回ブログにのせた、塩キャラメルクリームパンは右側で、普通のクリームパンが左側です。
080925_07.jpg


あんぱんも2種類あります。
右側の黒豆パンは、ちょっと手を出せませんでした。
大阪らしく丹波の黒豆です。
080925_08.jpg


左が「堀池さんのこだわり小倉あんぱん」です
堀池さんって誰?オーナーさんかな・・・
080925_09.jpg


この店のパンは、どれもふっくら焼き上げて
中の具は少なめです。量的にもの足りない気もしますが、その分、味は確かでした。
私の一押しは「焼きカレーパン」かな・・・
080925_10.jpg


もちろん普通のパンもあります。
当たり前ですが・・・・
080925_11.jpg


本日のオマケ画像
今日の大阪は曇っていますが、昨日は撮影日よりのいい天気でした。大規模改修工事が終ったマンションの竣工写真を撮る仕事だったんですが、ついでにこんな写真を撮ってみました。
今の子供は、公園にこんな遊具があっても遊ばないのかもしれません。夏草が繁茂していました。
080925_12.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

ラーメンにっこう(滋賀県彦根市)に行ってきた・・

今日は一日に2現場の撮影でした。もうヘロヘロです。
珍しく滋賀県彦根市に行ったのでラーメンにっこう 
で柚子胡椒のきいたラーメンを食べてきました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


図面に乗って仕事の邪魔をするシンタロくん
080924_01.jpg


シッポは短くて2段曲がりですが
横顔の縞模様は自慢です。
080924_02.jpg

ふっ・・・
080924_03.jpg


オイデさんは「白い」というのが唯一の取柄です。
080924_04.jpg


シッポで顔を隠してしまいました。
080924_05.jpg


今日の昼からは滋賀県彦根市で現地撮影でした。
向かう途中、MaMaにメールして探してもらった店。
柚子胡椒のきいた鶏白湯で有名な
「ラーメンにっこう」です。
他の地方から来た私達にはカーナビがなければ、
たどり着けない場所でした。
080924_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


評判のつけ麺「柚子白湯」
麺は180gにしました。
080924_07.jpg


トッピングでチャーシューを追加しています。
溶いた柚子胡椒がかかっています。
鶏白湯なんですが魚介類のエキスも入っているようで
深みのある味でした。柚子胡椒味って新鮮な味覚だったので美味しくいただきました。
080924_08.jpg


鶏白湯のラーメンは3種類。
今回は「塩」にしました。
080924_09.jpg


ベースはつけ麺と同じですが塩味と柚子胡椒です。
塩はフランスのゲランド岩塩だそうです。
080924_10.jpg


コシのある中太麺。
家で柚子胡椒を少しだけ入れて食べる時がありますが、
ここまで前面に出した一品は初めてです。
澄んだスープだと柚子胡椒が勝ってしまうので、このくらい濃い魚介類と鶏白湯のスープが必要なのだと思います。
でも私にはスープの温度がちょっとぬるいような気がしました。
080924_11.jpg


美味しかった・・・・
私の鶏白湯+塩はスープを足してもらうわけにはいかないので、白ご飯を頼みました。
家でするように、残ったスープに入れて食べました。
行儀悪いですね。
080924_12.jpg


本日のオマケ画像
午前中の現場は大阪の京都より、山崎町でした。
サントリーの工場で有名な名水の土地です。
大規模マンションだったんで背後の山腹から全景を撮影したんですが、途中にこんな看板がありました。
発砲って・・・・。猟銃ですよね・・・・・。
080924_13.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

BOULANGERIE goutのカレーパンを食べてみた・・

今日は谷町6丁目パン屋激戦区にある
ブーランジェリー・グウの2回目
評判のカレーパンを食べてみた・・です。

ちなみに1回目は塩キャラメルクリームパンでした。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


シンタロくんにも気軽に入れないゾーンがあります。
オイデさんの縄張り、物置部屋。
080923_01.jpg


この物置部屋は3月末まで息子が使っていましたが、
今は半分私の本棚、反対側がMaMaのタンスです。
080923_02.jpg


入れてもらえないニャ
080923_03.jpg


あと私の仕事スペースもオイデさんの縄張り。
シンタロくんは時々机に乗ってくるだけで
長居はしません。
080923_04.jpg


今日は谷町6丁目パン屋激戦区にある
ブーランジェリー・グウの2回目
評判のカレーパンを食べてみた・・です。
新築マンションの1階にあるんですが、無地のテントって珍しいですよね。
080923_05.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


評判のカレーパンとピロシキ
昼前だったんですが、すぐに売れてしまいます。
080923_06.jpg


ちょっと珍しい「焼きカレーパン」がありました。
080923_07.jpg


カレーパン
焼きカレーパン
ピロシキ
080923_08.jpg


カレーパンはもちろん、ピロシキも美味しかった。
カレーはデミグラスソースにカレー粉を混ぜたような味で人気なのも頷けます。他の店ではないですね。
080923_09.jpg


ちょうどミニバケットが焼き上がったところでした。
こういうタイミングに弱い私です。
080923_10.jpg


買ってきましたとも。。。
夫婦2人にはちょうどいい大きさです。
080923_11.jpg


明日は枚数の多い撮影の仕事が入っているので
2GのCFカードを買ってきました。
安くなりましたねぇ~。5980円です。
今使っているのは512Mbで1万超えていましたから、数年で容量が4倍になり価格が半分になりました。
080923_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

徳島県小松島市の「かつ天」を食べてみた・・・

今日は徳島の知合いから送っていただいた
徳島県小松島市の「かつ天」を食べてみた・・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


朝、悠然とハコ座りをするオイデさん
080922_01.jpg


ピンポンが鳴ると、とたんにそわそわ・・・
080922_02.jpg


宅配便だというのはわかっているようで
玄関の方をのぞきます。
080922_03.jpg


こっちは早い。
オイデさんがのぞいている間に玄関まで来ています。
といっても外に出ることはなく、ドアが開いたとたんに
逃げ帰るんですけどね。
080922_04.jpg


今日は徳島の知合いから送っていただいた
徳島県小松島市の「かつ天」を食べてみました。
080922_05.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


サラリーマン時代、四国に出張すると「じゃこ天」を
買ってきていましたが、これはそれを揚げてあるような感じです。さらにいろんな味付けがあるらしく、今回いただいたのはカレー味でした。
小松島市では「カツ」と言ったらこれだそうです。
080922_06.jpg


そのまま食べても美味しかったんですが、マヨネーズや
醤油、トンカツソース、ウスターソースで食べくらべてみました。
その中で一番美味しかったのはウスターソース!
これは意外な組み合わせでした。
もちろんウスターソースはイギリスのウスター市で作られた世界ブランド「LEA&PERRINS]です。
080922_07.jpg


うちのブログにリンクさせてもらっている
+++Sun*Day+++の、さえるさんが心斎橋のナニワで作品を出しているという情報を得て、さっそく行ってきました。
 カメラのナニワは以前、6階建ての古いビルで家電とかいろんな物を売っていたんですが、今は建て替えて、地下のワンフロアーになっています。
 先代の社長、白髪頭の爺さんは亡くなる前に何度か店で見たことがありますが、リニューアルで本来の姿に戻ったような気がします。
080922_08.jpg


ありました。“トイカメラフェスタ2008”
080922_09.jpg

麻ひもに木の洗濯ばさみ。
ディスプレイがいいですね。まるで現像した写真を
乾かしているみたいです。
080922_10.jpg


どの作品もいい感じでした。
こういう自分が撮れない世界って、新鮮な魅力を感じます。まるで飛べないアヒルが、自由に飛ぶ鳥を見ているような気分になりました。
080922_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


コペンハーベストのカンパーニュレーズン

今日はコペンハーベスト帝塚山の黒門店で
カンパーニュレーズンを食べてみた・・・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


毎度の事ながら朝の5時です。
また起こされました・・・
080921_01.jpg


人を起こしといて寝るなぁ~っ!
080921_02.jpg


ねむいニャ
080921_03.jpg


そうこうしているうちにシンタロくんも起きてきて
2匹で仲良く夜明け前の空を見始めました
080921_04.jpg


コペンハーベスト帝塚山は市内のいたるところにあり、
特に気にしていなかったんですが、クリームパンが
美味しいと聞いて、行ってみました。
080921_05.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

中央の空いている場所がクリームパンのあったところ。
うちが2個買って売り切れになりました。
確かに人気なようです。
080921_06.jpg


それよりも驚いたのがこれ。
カンパーニュレーズン。これはブドウパンなのか・・・
1個480円。1/2サイズで240円です。
080921_07.jpg


スライスしてもレーズンの多さはそのままです。
このパン1個作るのに、市販の干しぶどう1袋じゃ足らないと思います。
レーズンの甘さが控えめなので、食べると案外いけます。
といってもほとんどレーズンの味ですね。
080921_08.jpg


お目当てのクリームパン。
カンパーニュレーズンのショックで
かすんでしまいました。
080921_09.jpg


まぁまぁです。
どうしても谷町6丁目のIENAと比較してしまい
今ひとつインパクトがありませんでした。
080921_10.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。



テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

甜風(テンフー)で綿々氷と紅豆氷を食べてきた・・

今日は黒門市場の甜風(テンフー)で
台湾スイーツ綿々氷と紅豆氷を食べてきた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


8月半ばの大模様替え大会で風が通るようになりました。
どこの子もそうだと思いますが、猫たちは快適な場所を
よく知っています。
080920_01.jpg


お互い気がついていると思うのですが
今日はそのまま風に身をまかせています。
080920_02.jpg


シンタロくんのシッポもリラックス。
といっても短くて2段に曲がっているので、
極めてわかりにくいんですが・・・・
080920_03.jpg


寝顔まで気難しいオイデさん
080920_04.jpg


こっちは無邪気ですね。
080920_05.jpg


今日は黒門市場の
甜風(テンフー)で台湾スイーツを食べてきました。
080920_06.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


店の中も外もマンゴー色。
080920_07.jpg


綿々氷(メンメンピン)マンゴー580円です。
牛乳と練乳を練り込んだ氷を専用の機械で削り、
マンゴーのペーストをかけ、実を添えてあります。
080920_08.jpg


フワフワとした不思議な食感でした。
サラサラ、フワフワですぐには溶けないんですよね。
なんか志賀高原の雪を思い出しました。
もっと甘いかな・・と思っていたんですが、意外に
スッキリした甘さで美味しかったです。
080920_09.jpg


台湾風かき氷 紅豆氷(あずきミルク)580円です。
こちらは普通のかき氷に小豆とミルクがかかっています。
カラフルな白玉がかわいいですね。
080920_10.jpg


なかのかき氷には黒蜜がかかっています。
気になったのは、手前に見える黒豆のような団子。
台湾だけに亀ゼリーでは・・と色めきだちましたが
タピオカでした。
080920_11.jpg


かわいくて愛想のいい、おねぇちゃんが
丁寧に説明してくれました。
でもなんで黒門市場・・・まわりはマグロとかフグだらけで、
わかい女の子はめったにいません。
阪急の岡本あたりに出店したら、爆発しそうなのに・・
080920_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

バンブルビーの3色カリーを食べてきた・・

今日は大阪・西本町の
バンブルビーの3色カリーを食べてきた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


昨晩、いきなり盛り上がったオイデさんに追い回され
くたびれたシンタロくんは、安全地帯で休憩中。
080919_01.jpg


オイデさん説教中
神妙な顔に見えます。が・・・・
080919_02.jpg


大あくび。
説教なんて聞く気はさらさらないそうです。
080919_03.jpg


最近気になっているのは肩たたきについたボール。
転がらないのが気に入らないそうです。
080919_04.jpg


昼過ぎに靱公園のそばで打合せが入っていたので
西本町のインドカレー専門店「バンブルビー」
行ってきました。
MaMaは検索してこういう店を探すのが得意です。
営業時間は11時から4時までで、それ以外は仕込みの時間だそうです。1時過ぎに入ったので空いていました。
080919_05.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


ブログにのせたいんで写真を撮ってもいいですか?
と聞いたら快くOKしてくれました。

カウンターとテーブル席がある店内。
マスターの背後に並んだスパイスのビンが圧巻です。
赤唐辛子の形をした照明がナイスです。
080919_06.jpg


MaMaは3色カリー
鶏肉・マトンキーマ・野菜です。
ライスは玄米。アチャール(大根の漬け物)がのります。
野菜はバナナが入っていて、カイワレと食用花で食べるフルーツカレーです。バナナに意表を突かれましたが、辛さと甘さが絡み合って美味しかったです。
マトンキーマと鶏肉は香辛料のブレンド具合が絶妙。
辛さは一瞬で、芳醇な香りだけが残ります。
サフランライスではなく玄米というあたりにも秘訣があるのかもしれません。
080919_08.jpg


私はジビエ三兄弟版三色カリー
馬肉・猪(イノシシ)肉・鴨肉です。
ジビエはフレンチでいう野生の鳥獣ですね。
チキンキーマはよくありますが鴨肉は始めて食べました。
カモだけにネギのトッピング。
それと馬肉とイノシシ!まさしくジビエですね。猪肉には栗のトッピングという凝りよう。あまり食べ慣れない肉ですがコクがあって美味しかった。
食用花って、味がどうこう言う物ではないんですが、
こんな風に使うと引き立ちますね。
080919_09.jpg


こちらがメニュー。
最近値上げしたようですが、仕方ないですよね。
いろんな物が値上がりしていますから・・・
これだけの仕事をしているんですから、食べる側としては少し値上げしてもいいからクオリティを保って欲しいと
思ってしまいます。
080919_07.jpg


オマケです。
さすがに真空管アンプは動いていませんでしたが
パワーアンプはあの名器、Phase Linear 400ですね。
マニアが見たら、こっちもヨダレもんだと思います。
080919_10.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

フール・ドゥ・アッシュのパンを食べてみた・・

今日は本町の
フール・ドゥ・アッシュのパンを食べてみた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


深夜、いきなり盛り上がるオイデさん
080918_01.jpg


背中が盛り上がっています。
何かの拍子にスイッチが入ります。
080918_02.jpg


今日のシンタロくんは傍観者。
080918_03.jpg


後ろからオイデさんが迫ってるとも知らずに・・・
当たり前ですが、この後大騒ぎになりました。
080918_04.jpg


本町のフール・ドゥ・アッシュに行ってきました。
昨日はここで昼食を食べる予定だったんですが
となりのマルシェで食べれるのは1時からということで
買うだけにしました。
080918_05.jpg

昨日の最後の写真は持ち帰って来たところです。
袋も洒落ていますよね。
080917_10.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


ブログにのせたいんで写真を撮ってもいいですか?
と聞いたら快くOKしてくれました。
目の前で作っていて、出来た物から店頭に並べます。
080918_06.jpg


★いちじくとくるみのフィセル★
ちょっと焦げていましたが私はこれが一番美味しかった。
この組み合わせは芸術ですね。
080918_07.jpg


★パレオマロン★
マロングラッセと焼栗が、ごろっと入っています。
MaMaはこれがお気に入りです。
080918_08.jpg


★ビエノワ マロングラスロム★
マロングラッセとラムレーズンが練り込まれた生地に
ラムクリームをサンドしてあります。
080918_09.jpg


★サントロペジェンヌ★
ブリオッシュの生地にバニラクリームを
サンドしてあります。
080918_10.jpg


★カスクート★
アンチョビとエメンタールチーズがサンドしてあります。
ちょっと固かったけど、これも美味しかった。
エメンタールチーズって高級品ですが、アンチョビの塩味と絶妙に絡み合っていました。
080918_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

南本町の田楽庵で定食(麦飯)を食べてみた・・

今日は
南本町の田楽庵で定食(麦飯)を食べてみた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


外が気になってベットに入らないオイデさん。
080917_01.jpg


うちの近所はマンションやオフィスビルが多いのですが、
そんな中に、一見だけ土蔵のある家があります。
足場を組み始めたんで、取り壊しかと思ったら
瓦屋根のふき替えでした。
オイデさんは気になるようで、よく職人さんが働く様子をを見ています。
080917_02.jpg


シンタロくんがウォルサムのPHコントロールしか食べられないので、オイデさんのノーマルカリカリは出して置けません。そのせいか、私の場合は手からしか食べません。
一回の食事は5分の休憩を挟みながら4回。
途中、トイレが入ると1回追加されます。
080917_03.jpg


ふとカメラを見つめます。
080917_04.jpg


気分を害したようです。
今回はそのせいで5回に増えました。
080917_05.jpg


MaMaがランチ時に混んでいる店があるというので
行ってみました。
南本町の「田楽庵」
店の前に仲良く愛車(ママチャリ)をとめます。
080917_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


どちらかというと居酒屋の雰囲気です。
遊び心のある凝った店内。
080917_07.jpg


料理自体は特に変わった点のない定食でしたが・・
080917_08.jpg


珍しく麦が混ざったご飯でした。
今は亡き親父が好きだったのを思い出しました。
たまに食べると美味しいですね。
080917_09.jpg


今日の主目的はこれでした。
明日のブログで詳細にレポートします。
080917_10.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

大阪鶴橋、徳山冷麺を食べてみた・・

今日は
大阪鶴橋、徳山冷麺を食べてみた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


指を突っ込みたくなる見事なアクビ・・
ボス猫(子分は一匹)のオイデさんは今日も平和です。
080916_01.jpg


そんな時はケンカになりません。
080916_02.jpg


こっちは甘えん坊と書いてシンタロと読むと言われる
人間大好き甘えん坊のシンタロくん。
私がMaMaと話していると必ずその間に来ます。
080916_03.jpg


MaMaと私の両方にスリスリしてきます。
080916_04.jpg


うちから歩いて3分の最寄り駅、
大阪市営地下鉄、鶴見緑地線、松屋町駅です。
自動化が進んでいるので、駅員は改札にしかいません。
ちなみに電車もワンマンカーです。
080916_05.jpg


大阪花と緑の博覧会の時に出来たので、
新線らしくホームは地下6階にあります。
長いエスカレーター。
ちなみに大阪では急ぐ人は左側を歩き、
急がない人は右側に立ちます。東京と逆ですね。
080916_06.jpg


地下2階の自動改札を出ると方位マークがあります。
オモチャ問屋街らしくデザインされています。
080916_07.jpg


松屋町筋商店街。
商店街と言っても5車線一方通行の松屋町筋の両側に
オモチャ問屋が並んでいます。
ひな祭り・5月人形・夏祭り・クリスマスと季節によって展示している商品がガラリと変わります。
それで季節を感じている私です。
080916_08.jpg


大阪鶴橋、徳山冷麺を食べてみました。
080916_09.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


冷麺は焼き肉屋で仕上げに食べるイメージですが、
「かみ切れないっ!」って思うほどコシがありますよね。
それを意識してか、短めに切ってありました。
080916_10.jpg


キムチ風味のスープというのが、ちょっと怖かったんですが、意外にあっさりしていて辛くもなく美味しかった。
冷麺特有の米麺らしいコシと澄んだスープが、よく合っていました。
080916_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



熊木杏里- 一等星 LIVE

豚肉キャベツのKURACHAN♪さんのブログで以前紹介されていました。
いいですね・・この子。なんか男子中学生みたいな子ですが歌はいい。iTunesでは「春の風」がよくダウンロードされていました。



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

佐賀のスワンサイダーを飲んでみた・・

今日は
佐賀の地サイダー、
スワンサイダーを飲んでみた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ワガママと書いてオイデさんと読む。
朝の5時半。私を起こします。あまりの速さに、ふて腐れて横になる私には知らんぷり・・・
080915_01.jpg


仕方ないのでカリカリを手で食べさせます。
MaMaの場合は皿に入れると食べるんですが・・・・
080915_02.jpg


一応気にしてはいるようですが・・
080915_03.jpg


テーブルに乗っている邪魔者は容赦なく落とします。
かわいそうなスカイプのイヤホンマイク
080915_04.jpg


夜が明けてきたニャ
080915_05.jpg


29階建ての単身者向き高級マンションも
出来てきたニャ
080915_06.jpg


佐賀の地サイダー、
スワンサイダーを飲んでみた・・です。
近所の東急ハンズ心斎橋店で、北海道フェアが終り、
九州フェアが始まりました。
地サイダーというのもブームになっているようです。
080915_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


私の子供時代はサイダーではなく、コーラとかファンタ、
7アップなんかだったと思うんですが、
こういうガラスビンには懐かしさを覚えます。
080915_08.jpg


味は、ほのかな甘みと微炭酸。
炭酸が苦手なMaMaも「これなら飲める」と言っていました。330ミリリットルも入っています。
先日のせたコーラのビンは190ミリリットルですから
けっこうたっぷりありました。
080915_09.jpg


明治35年創業という、想像もつかない古さ。
ラムネのビンじゃなく、このビンだったんですね。
昔の炭酸はみんなラムネのビンだと思っていました。
戦艦大和にもラムネ製造室があったぐらいですから。

レトロ調にデザインし直したラベルだと思うんですが、
ちょっと中途半端です。せめて大きな字は逆から書いて欲しかった・・・。
080915_10.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



帰りたくなったよ
いきものがかり LIVE


この子達、ライブの方が圧倒的にいいですね。
以前、BS2でやっていたのでしっかり録画し、
PCにいれていつも聞いています。



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ル・パセリのパンセットを食べてみた・・

今日は
ル・パセリのパンセットを食べてみた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


気まぐれ・・と書いて「オイデ」と読む。
とまで言われているボス猫オイデさん(子分は1匹)
深夜、何もないのに戦闘準備です。
不安そうに様子をうかがうシンタロくん。
080914_01.jpg


無意味に周囲を威嚇します
080914_02.jpg


シンタロくんは隠れてみたり
080914_03.jpg


オイデさんの縄張り「物置部屋」で挑発してみたり。
昨日隠れていたのは、このタンスです。
080914_04.jpg


その頃、オイデさんは自分から盛り上がりかけたのに、いきなり落ち着いていました。
Winの終了画面がわかるようです。
・・んなわけないですよね。
でもファンがいっぱいついているので、静かになるのはわかるようです。
080914_05.jpg


アニキ・・遊ばないのかニャ
シンタロくんはあきらめきれません。
080914_05b.jpg


堺筋本町のル・パセリ
平日は女性客でいっぱいです。
昨日(土)はさすがにすいていました。
080914_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


このメニューと安さ。
女性に人気なのも納得です。
080914_07.jpg


パンセット。パンはわたし用に一つ追加しています。
飲み物が保冷容器なのが嬉しいですね。
丸くてアーモンドが乗っているのはクリームパンです。
080914_08.jpg


わたしはカツサンド。
入れ物がデカイっ!
でも油紙がひいてあって、いいかんじです。
ワガママを言ってトーストしてもらいました。
揚げたてのチキンカツにトーストの香ばしさが
プラスされて美味しかった。
080914_09.jpg


堺筋本町の国際ビルは1階が紀伊国屋書店なので、
食後の定番コースになっています。
080914_10.jpg


その向かい側にある歩行者用信号機。
堺筋と本町通りの大きな交差点が近いので赤でも車が来ない時間があり、みんな無視するので、こんなサブ表示器があります。
「青になるまでお待ちください」
せっかちな大阪人にはあまり効果がないようですが・・
080914_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

WILKINSON ジンジャエールを飲んでみた・・

今日は
WILKINSON ジンジャエールを飲んでみた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


気難しい・・と書いて「オイデ」と読む。
とまで言われているボス猫オイデさん(子分は1匹)
080913_01.jpg


こっちは、真逆の性格で誰からも好かれます。
080913_02.jpg


基本的にはMaMa一筋。
好きな場所はMaMaのテーブルです。
080913_03.jpg


そんなシンタロくんが
行方不明になりました。
ランチと買い物から帰ってきたらどこにもいません。
マンションの4階なのでどこへも行けるわけないのですが、とにかく姿が見えません。

大騒ぎしていたら、こんなところにいました。
出かける前に、シンタロくんが入ったので、MaMaは
そのままにしていたそうです。
っていうことは3時間もここにいたんですね。
080913_04.jpg


心配したニャ
うそつけ・・by PaPa
080913_05.jpg


そろそろ秋なので、愛用のウェスタンブーツを出しました。
ということでさえるさん風に撮ってみました。
このブーツは本物で靴底が皮なので雨の日は、はけませんが、夏以外は愛用しています。
080913_06.jpg


心斎橋をブラブラしていたら・・・・
MaMaの足はピタリと止まりました。
080913_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


フルーツシューが評判良かったようで、
今度はショコラシューです。
イチゴ・チョコレート・カスタードの3色。
15日まで80円です。
080913_08.jpg


WILKINSONのジンジャエール。
(カナダドライはジンジャーエールです)
ジンジャエールの記事を書き始めてから、最後はこれにしようと決めていました。
080913_09.jpg


この色・・・・
明らかに濃いでしょ・・・・
080913_10.jpg


普通、少なくなると色も薄く見えるんですが・・・・
味はまさに生姜エキスですね。甘さも控えめどころか、
極わずかです。辛いんだけど美味しいんですよね。
これぞまさしく正統派ジンジャエールです。
今でもまともなバーテンはこれを使ってモスコミュールとかジンバックを作るそうです。
080913_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

カナダドライのジンジャーエールを飲み比べてみた・・

今日は
カナダドライのジンジャーエールを飲み比べてみたです。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


相変らず、だらしない寝方のオイデさん。
080912_01.jpg


シンタロくんはお腹を見せて寝るようなことはありません。わりと行儀のいい猫です。
080912_02.jpg


それと身体が軟らかいというかバランスの取り方が、
うまかったりします。オイデさんは背中を下にしないと、
こういうことはできません。
080912_03.jpg


甘えん坊でやんちゃという点が目につく猫ですが、
意外に猫らしい優等生な面もあるシンタロくんでした。
080912_04.jpg


今日は正統派のジンジャーエール、
カナダドライのジンジャーエールを飲み比べてみました。
これは最近出たDRYタイプです。
080912_05.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


見慣れたレギュラーのジンジャーエール。
でも最近はカンかペットボトルですね。
私は偏屈オヤジなのでビンの方が好きです。
080912_06.jpg


カナダドライの「DRY」は甘さ控えめという意味です。
「あたりまえじゃん」と思った、そこのあなた・・・
そうではないんですね。
ウィルキンソンのDRYタイプは「甘め」です。
そのあたり、ウィキペディアに記事がありました。
080912_07.jpg


飲み慣れた・・というか、かなり甘いジンジャーエール。
ジンジャーエールといえば、これしかないと思っていた時代がありました。まだ汚れを知らない少年時代が、私にもあったんですね。
080912_08.jpg


明日でジンジャエールは一区切りです。
いよいよ真打ち登場
ウィルキンソンの辛いジンジャエールです。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ホットクロスのタマゴパンを食べてみた・・・

今日は
ホットクロスのタマゴパンを食べてみた・・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


タバコを吸って、バルコニーから戻る私を
並んで待つ2ニャン
080911_01.jpg


オイデさんは撮影するMaMaに気がつきますが
シンタロくんは気がつきません。
080911_02.jpg


私が日常仕事で使っているメールには
署名が下に入っていて、そこには会社のHPと、このブログのリンクがあります。得意先にも意外と見てもらえているようで、よく言われるのは
「うまいこと話つくって・・・」という激励のお言葉。
特にオイデさんのシッポサインは疑惑のまとでした。

了解です。再度お見せしましょう。シッポサイン。

これは椅子が空かなくてイライラしているオイデさん。
長くて太さもあるので、パタパタされると、
けっこうウルサイ
080911_03.jpg


ちょっと席を外した瞬間に取られました。
080911_04.jpg


中途半端ですが、やっぱり垂らして、
「まだ寝てないニャ」のサインです。
080911_05.jpg


やっと寝ました。ホントですよこれ。
080911_06.jpg


大阪市西区の阿波座駅近くにあった
ホットクロスは北堀江に移転していました。
タマゴパンが有名ですが移転先を最近やっと知りました。
080911_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


かなり昔からある店で(少なくとも20年前にはありました)
タマゴパンとカレーパンが有名です。
最近はカレーパンの方がよく売れるようで、辛さが何種類もありました。
080911_08.jpg


私は昔からあるタマゴパンの方が好きです。
久しぶりに食べたんですが、相変らず素朴な味で美味しかった。特に香辛料とかマヨネーズとかは入っていないんですが、少しだけ塩味がついています。
080911_09.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

風月の豚玉モダンを食べてきた・・・

今日は
風月の豚玉モダンを食べてきた・・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


私はバルコニーでタバコを吸う、いわゆる蛍族。
タバコは止められないんですが、ニオイはきらいなので
レストランでは禁煙席です。
そんな私がバルコニーから戻るときに、
必ず猫草を持ってくるのを猫たちは知っています。
080910_01.jpg


はやくちょうだいニャ
ちなみにシンタロくんは私と同じ左利き。
080910_02.jpg


私の足を踏み台にして伸びてきます。
080910_03.jpg


タテじゃ食べられないニャ!
080910_04.jpg


やっぱりウマイニャ
080910_05.jpg


もう持っていないのを理解してくれます
080910_06.jpg


今日は大阪もいい天気でした。
長堀橋近くにあった白水ビルが取り壊されました。
かなり古かったんですが、得意先が入居していたこともあり、私には馴染み深いビルでした。
080910_07.jpg


今朝、鬼嫁さんのブログを見ていたら、
お好み焼きが食べたくなったので、クリスタ長堀にある「風月」に行ってきました。右側にある店は「串の坊」で
ここも良く行きます。
080910_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


地方によって・・というか店によって違いますが、
風月は店員さんが焼き上がるまでやってくれます。
素人は手を出すなってことですね。
080910_09.jpg


MaMaは豚玉、私は豚玉モダンです。
カツオブシをかけてからひっくり返します。
080910_10.jpg


ひっくり返してから、じっくり焼きます。
途中、3回ぐらい店員さんが、焼き具合を確認しに来ますが、10分ぐらいかかります。
080910_11.jpg


焼き上がったら、またひっくり返して、
マヨネーズとソースをかけてできあがりです。
080910_12.jpg


生粋の正統派大阪人は鉄板から直接、コテで食べますが、
私は猫舌なので、皿に取って食べます。
いつ食べても美味しい。風月は広島焼きのようにキャベツがたっぷりで、その柔らかな甘みが口いっぱいに広がります。鉄板の余熱で最後まで熱々です。
080910_12b.jpg


最近出来た「風月」のキャラクターのようです。
ちっとも可愛くないですね。
080910_13.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ビンのコーラを久しぶりに飲んでみた・・・

今日は
ビンのコーラを久しぶりに飲んでみた・・・です。

このブログを始めたのは4月の14日。
もうすぐ5ヶ月ですが、当初用意していたトップ絵には
この文字が入っていました。
結局、巨人ファンのMaMaに反対されて、今のトップ絵に落ち着いたんですが・・・頑張ってくれよ阪神・・・
080909_00.jpg


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


「大阪のグルメブログ」を書いている、
酔いどれの吟遊詩人さんの提案で、人気のキルトを、
さらに折りたたんでみました。
それでも乗りますねぇ~。
080909_01.jpg

あきらかにはみ出しています。
080909_02.jpg


それでもやってくれます。
今日のオイデさんは機嫌が良いようです。
080909_03.jpg


私は自宅で仕事をしていますし、最近はネット上のやりとりで大半の仕事が終ってしまうため、外出が減りました。
それでも出る時があるわけで、このケースを出すと、
オイデさんは気がつきます。
080909_04.jpg


なんだか寂しそうに見えるのは私だけ?
一日中、私の周囲でゴネゴネしているだけに、
私がいないとふてくされて寝ているそうです。
080909_05.jpg


一応、玄関まで見送りに来てくれます。
080909_06.jpg


まだまだ残暑が厳しいので今日はそうめんです。
080909_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


私はあまり量を食べる方ではないんですが
麺類はガッツリ食べます。
080909_08.jpg


最近、見る機会が減った190ミリリットルの
ビンコーラ。まだちゃんと販売されています。
さすがに500ミリリットルのビンは見ませんが・・
080909_09.jpg


昔からこのグリーンガラスが好きでした。
飲み物の記事を書くために買ったグラスは、
国際規格のテイスティンググラスなんですが、190ミリリットルでピッタリです。
中身はペットボトルのコーラと同じだと思うんですが、
なんだかビンの方が美味しく感じます。炭酸が抜ける前に飲みきってしまうからなのかもしれません。
080909_10.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

赤肉北海道メロンを食べてみた・・・

今日は
赤肉北海道メロンを食べてみた・・・です。
いやぁ~食べ頃の判断が難しかった。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


棚の上の専用ベットにいたシンタロくんが
オイデさんに気付きます。
私が頭の上でシャッターを切ったから起きた・・・
とも言えます
080908_01.jpg


上から狙っています
080908_02.jpg


勢いよく降下。
降下目標はオイデさんの鼻先ギリギリです。
080908_03.jpg


当然オイデさんは怒りますよね・・
080908_04.jpg


シッポぶぅ~で追いかけ回します。
080908_05.jpg


逃げきったけど、明らかにおびえるシンタロくん
080908_06.jpg


最終的には人間に仲介を依頼します
080908_07.jpg


母が北海道旅行をしたときに予約していた
赤肉北海道メロンが9月2日に届きました。
080908_08.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


まだ食べ頃ではないようで、説明書によれば
ツルの部分が枯れてくるそうです。
080908_09.jpg


今日は8日。たいして枯れてきません。
ツルが90度回転はしたんですが、母も悩んでいるようで、昨日も今日も「食べた?」と聞いてきました。
どうやら、うちに食べさせて大丈夫だったら、自分達も食べるつもりのようです。
080908_10.jpg


切ってみました。
どうやら大丈夫みたいです。母にもメールしました。
返事は「おいしかったでしょ」です・・ふう~
080908_11.jpg


はらはらしましたが、やっぱり甘くて美味しかった。
上品な甘さが口いっぱいに広がって、芳醇な香りが鼻孔をくすぐります。
でも食べ頃の基準がわかりにくいですよね。
なんか色の変わるシールみたいな、素人目にもわかる目印があった方がいいような気がしました。
080908_12.jpg



猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ジンジャービアーを飲んでみた・・・

今日は
ジンジャービアーを飲んでみた・・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


オイデさんは私の好物には必ず反応します。
特にアイスは大好きです。
シャワーを浴びた後、食べるのがわかっているようです。
080907_01.jpg


すこしニオイを嗅いだ後
ためらわずにペロリ
080907_02.jpg


ざくざく舐めます
080907_03.jpg


ここ何日かの人気スポット
今日もオイデさんが先に寝ていました
080907_04.jpg


すぐにシンタロくんも来ますが
顔を合わせるのは無理です。でもハコ座りしているので
争う気はないようです。
080907_05.jpg


新しいB 級グルメのネタを仕入れようと思っていたら
「まだ残っている」とMaMaからありがたい一言。
ビンを見て思わず
「またおまえか・・」って言ってしまいました。
080907_06.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B 級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


FENTIMANS 「ジンジャービアー」
オレンジャエールとコーラジャエールの続きです。
080907_07.jpg


ビールといってもノンアルコールです。
080907_08.jpg


色はいいんですが、ピキッとくる辛さ。
扁桃腺がヒリヒリします。これはジンジャーではない
080907_09.jpg


原材料名を見て納得。唐辛子が入っていました。
それにまたクワガタ草もしっかり入っています。
でも西洋ノコギリ草って????
080907_10.jpg



猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

陳麻家 長堀橋店に行ってきた。

今日は
長堀橋交差点の南東にある、旨辛至福研究飯店
「陳麻家、長堀橋店に行ってきた・・」です。

このブログは
2匹の猫とB 級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B 級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


MaMaがオーダーで受けているキルトはフープスタンドにかかっているので、ここのところテーブルが空いています。そこを見逃さないのはオイデさんも一緒。
今朝はオイデさんの方が先に寝ていましたが、シンタロくんが許すわけがありません。
080906_01.jpg


見事なほど、そっぽを向く2匹
080906_02.jpg


この顔は怒っていますね
080906_03.jpg


こっちもです。
荒井注が生きていたら
「なんだバカヤロ」って言いそうです。
080906_04.jpg


今日は
長堀橋交差点の南東にある、旨辛至福研究飯店
「陳麻家、長堀橋店に行ってきた・・」です。
喫茶店だった場所に7月オープンしました。
少し前まで吉野屋ぐらいしかなかったんですが、
最近、生パスタ屋さんや創作料理の店などが出来ています
080906_05.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B 級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


陳麻家ってフランチャイズみたいですね。
看板メニューは『陳麻飯』と『担々麺』
080906_06.jpg


私は『陳麻飯』美味しかった!
私はあまり辛い物は得意じゃないんですが、これは大丈夫でした。唐辛子ばかりの辛さではなく、
四川山椒の「辣油」なんですね。辛さの中にも山椒の香りと旨味がつまっていました。これはなんと580円!
080906_07.jpg


MaMaは『担々麺』
けっこう辛いんですが、口いっぱいに胡麻の香りが広がって、酢の甘み、挽肉と炸醤の旨みで辛さを忘れました。
080906_08.jpg


麺は四川らしく硬めの細麺で、スープによく絡みます。
スープまで完食です。これで680円は安いっ
080906_09.jpg


テーブルには辛さを増減する調味料の説明もあり、
感じのいい店員さんがキビキビ働いていました。
080906_10.jpg



猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

シェーキーズのランチバイキングに行ってきた。

今日は
シェーキーズのランチバイキングに行ってきた・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


朝のシンタロくん
MaMaのテーブルで一緒にネットを見ています。
080905_01.jpg


私を少しは気にしますが
080905_02.jpg


すぐに無視
080905_03.jpg


オイデさんはなぜかベットの外で寝ていました
080905_04.jpg


朝のカマボコを食べた後なので私には用がないそうです
080905_05.jpg


夏休みも終ったので
シェーキーズのランチバイキングに行ってきました。
もともと心斎橋筋商店街の長堀通りを挟んで南側にあったんですが、最近北側に移転しました。
このビルが出来る前は熱風食堂という中華の店があって、
気に入っていたんですが・・・
080905_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B 級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ココもポチしてもらえると嬉しいです。


シェーキーズというと地下にあって、薄暗い店内のイメージでいましたが、ここは3階で明るい店内でした。
イメージチェンジですかね。広さも前の何倍もありそうです。
080905_07.jpg


キッチンまわりも、この写真だけ見ると、とてもシェーキーズとは思えない、明るい雰囲気。
高校時代からシェーキーズは来ていますが、こんな雰囲気の店は初めてです。
080905_08.jpg


なんだか、しばらく来ていなかったので、ピザまで変わっていました。以前は外側が膨らんだミラノタイプだったと思うんですが、今は薄いローマタイプで、この方が好みです。
大好きなハムとパイナップルのピザが出てこなかったのが残念です。
080905_09.jpg


ピザはモチロンですが、シェーキーズのポテトも大好きです。細いフライドポテトはマクドナルドが一番だと思いますが、他ではこのポテトが美味しいですね。
できればもっと下品なくらい粗挽きの黒コショウをまぶして欲しかった。
あとカレーもあったので食べてみましたが、これはダメですね。レトルト?って言いたくなりました。
080905_10.jpg



猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

大鶴製麺所 臨時出張所に行ってきた。

今週の初め、現地撮影で外出した帰りに
大鶴製麺所 臨時出張所に行ってきました。
つけ麺の画像があります。空腹の方、ダイエット中の方はご注意ください。
体重についてのご相談は謹んでご遠慮申し上げます。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


深夜1時、棚の上の専用ベットから
私の様子をうかがうオイデさん
080904_01.jpg


椅子から離れた途端に降りてきます。
080904_02.jpg


このシッポは、「まだ寝ないニャ」のサインです。
080904_03.jpg


さっそくシンタロくんが様子を見に来ますが・・・
080904_04.jpg


オイデさんの一鳴きで退散します
080904_05.jpg


このシッポは、「もう寝るニャ」のサインです。
080904_06.jpg


上新庄の大鶴製麺所 臨時出張所に行ってきました。
もともとは駅前の天神旗という豚骨ラーメンの別部門
だったのですが、評判で長蛇の列が出来るため、移転したとのことです。だから臨時出張所・・・・
080904_07.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B 級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ココもポチしてもらえると嬉しいです。


メニューは単純な組み合わせです
麺は2種類
旨味麺・・もっちり太麺
風味麺・・香る太麺
つけだれ2種類
こいつけ・・豚骨ベース
うすつけ・・和だしベース  
080904_08.jpg


旨味麺とこいつけです。
これはラーメンというより「うどん」に近いですね。
北海道産の小麦100%の足踏麺もネットに入れて大釜で10分。ざばざばと流水でしめます。
歯ごたえ味共に最高の食感でした。
080904_09.jpg


「こいつけ」です。
豚骨ベースに魚介類の出汁。角切りのチャーシューがたっぷり入っています。
080904_10.jpg


風味麺とうすつけ
北海道産はるゆたかを石臼で引いた全粒粉。
これも足踏麺。レモンをかける前に香りを嗅いでみましたが、なんとも言えない、小麦のいい香りでした。
080904_11.jpg


「うすつけ」です。
うすい・・ことはないんですが、醤油ダレと魚介類の出汁が絶妙に組み合わされていました。特に醤油をちょっと焦がした感じの味が効いていました。
080904_12.jpg

食べ終わった後、つけ汁は無料でスープ割りにしてくれます。もちろん頼みましたとも。スープまで完食です。
でも1人前ではちょっと少なかったかな・・・
次は大盛りにしようと思っています。




猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コーラジャエールを飲んでみた・・・

今日は昨日の続きです。
英国で90年以上も前から守られてきた
秘伝のレシピ。「キュリオスティーコーラ」です。

コーラとジンジャエールのMIX
なんで『コーラジャエール』ですよね。
気のせいか、なんか色がとっても黒い・・
やっぱり恐るべしし英国人!


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


棚の上の専用ベットから
私の様子をうかがうオイデさん
080903_01.jpg


これは7月の写真です
21インチのCRTモニターを台の上にのせていたので
位置はかなり上にありました。
080903_01b.jpg


新しくした24インチワイドの液晶の高さが合わず、
ここのところ首が痛くて悩んでいました。
一日中モニターの前にいる仕事なので深刻です。
080903_02.jpg


悩んだ末、ベース部分に煉瓦を挟んで高くしました。
080903_03.jpg


オイデさんの専用ベットから見た、私の仕事場です。
彼はいつもこうして私を見ているんですね。
モニターの位置を高くして上機嫌でしたが、
「座高、高いからねぇ~」とMaMaに言われました。
080903_04.jpg


シンタロくんはまったくの無関心。
私のスペースは気にならないようです。
080903_05.jpg


予告通りコーラジャエール。
『キュリオスティーコーラ』です。
080903_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ココもポチしてもらえると嬉しいです。


昨日、裏面に「一度開封すると密閉できなくなります」
と書いてあったにもかかわらず振り忘れてしまい、
当然のように吹き出してMaMaに怒られたので
今日は慎重に振りました。
080903_07.jpg


なんか黒いですよね・・
普通のコーラとは異質な黒さです。
味は・・・・
コーラとドクターペッパーを混ぜて、歯医者さんから帰ってきて、すぐに飲んだような味です。
080903_08.jpg


原材料名には昨日ほど不安な物はありませんでした。
カトゥアバエキスとか言われてもなんだかわからないし
080903_09.jpg


昨日から気になっていましたが
この犬・・トレードマークなんでしょうね。
舌を出していて暑苦しいやつです。
080903_10.jpg



猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

オレンジャエールを飲んでみた・・・

今日は英国で90年以上も前から守られてきた
秘伝のレシピ。「シビルオレンジジガー」です。

これってオレンジジュースとジンジャエールのMIX
なんで『オレンジャエール』ですよね。
小説の中では見たことがありますが、本当にあるとは思わなかった・・恐るべしし英国人!


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


いつものように専用席で
ゾウのババールをするオイデさん
080902_01.jpg


私の動きは逐一チェックしています
080902_02.jpg


私が好きな飲み物・デザート系には、一応興味を示しますが、今日は最初から逃げ腰です。
080902_03.jpg


あっさり戦線離脱
080902_04.jpg


上がってしまいました。
080902_05.jpg


今日は英国で90年以上も前から守られてきた
秘伝のレシピ。「シビルオレンジジガー」です。
色は意外にマトモですよね。
でも影がおどろおどろしい。
080902_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ココもポチしてもらえると嬉しいです。


そこの方に果汁が沈殿しています。
裏面に「炭酸にお気を付けて軽く振っていただき・」という文言。どうやってふれっていうんでしょう・・・
080902_07.jpg


不思議な味でした・・・
例えるならば
「オレンジジュースを作っていたんだけど、めんどくさいから皮ごと入れちゃった・・」みたいな味です。
意外なことにMaMaには好評でした。
080902_08.jpg


恐るべしし英国人!
これを90年も飲んできたのか・・・・
さすがフィッシュチップでスコッチ飲むだけのことはありますね。王冠は横方向にも溝がついていて、手で開けられるタイプです。説明書きにあるように、もう一度密封しようとは思いませんが。
080902_09.jpg


原材料名は見なければよかった・・・
砂糖・発酵?ショウガ根抽出液、マンダリンオレンジ果汁
杜松・クワガタ草・炭酸
080902_10.jpg

ネットで調べたら杜松(ネズ)というのは料理にも使うそうですが、クワガタ草を食用として使う記事は見つかりませんでした。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


こんな事でめげてどうするオイデPaPa
B級グルメの道は険しい!
明日はコーラジャエールです。

ではまた。


ジンジャーエールはWILKINSONがおいしい

ジンジャーエールはWILKINSONがおいしい・・です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


早朝のシンタロくん
窓が開いている時は、ここから飽きずに外を見ています。
撮影はMaMa
080901_01.jpg


早朝のオイデさん
2匹とも手がかわいいです。
撮影はMaMa 朝の8時です。
080901_02.jpg


その7時間前。深夜1時。
私が席を立つのを待つオイデさん。
080901_03.jpg


トイレから帰ると、席を取られていました。
毎晩この調子です。
080901_04.jpg


私が来ても、どこうという気はありません
080901_05.jpg


寝てしまいました。
080901_06.jpg


夜はパスタとピザ。
パスタは細かくしたアンチョビで味付けした塩味。
ピザは生協の既製品。デロンギのオープンにピザストーンを入れて焼きます。
080901_07.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ココもポチしてもらえると嬉しいです。


100年の歴史。ウィルキンソンのジンジャーエール
1990年からアサヒ飲料が販売していますが、
これは飲みやすいドライタイプです。
080901_08.jpg


甘くて美味しいと思う反面、正直もの足りない・・
茶色いラベルのジンジャーエールは、かなり強烈で、
今も販売されていますが、売り切れていました。
来週、入荷するらしいので、またレポートします。
080901_09.jpg




猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
