

ビストロ ギャロでランチを食べてきた。

今日は
ビストロ ギャロでランチを食べてきた。です。

 うちの近所に「空堀通り商店街」という大阪でも有数の古い商店街があるんですが、この近辺は戦災も免れているので古い家屋が残っています。
 今日行ったビストロ ギャロもそんな古い町屋を改造して最近オープンした店。あまり広くないのですぐに満席になり、シェフ一人とホールは奥さんがやっているので時間がかかります。今日はMaMaの誕生日なので予約してから行きました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


私の作業テーブルの右にあるサイドテーブルは、オイデさんのお気に入り。物を置くと容赦なく落とされます。
081031_01.jpg


当然ながらシンタロくんが座っていると
「どかんかいゴルゥア」
081031_02.jpg


「聞こえないんか、お~~っ」
081031_03.jpg


シンタロくん退散します。
オイデさんの向う側に見える変なシッポがシンタロくん。
081031_04.jpg


「やっぱりMaMaのテーブルが一番だニャ」
081031_05.jpg


「ニャンだPaPa」
081031_06.jpg


 うちの近所に「空堀通り商店街」という大阪でも有数の古い商店街があるんですが、この近辺は戦災も免れているので古い家屋が残っています。
 今日行ったビストロ ギャロもそんな古い町屋を改造して最近オープンした店。あまり広くないのですぐに満席になり、シェフ一人とホールは奥さんがやっているので時間がかかります。今日はMaMaの誕生日なので予約してから行きました。
081031_07.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

まずカブのスープ。
濃かった・・・というかカブそのものでした。
081031_08.jpg


MaMaは
サワラとホタテのポワレ
大きなサワラを軟らかくポワレしてありました。
081031_09.jpg


私は
塩漬け豚バラ肉のシュークルート。
大きな固まり。なんで塩だけで豚肉ってこんなに美味しくなるんでしょうね。シュークルートってドイツのザウワークラウトですよね。フレンチで使うのは珍しい。
081031_10.jpg


デザートは
無花果のクラフティとカシスのシャーベット。
なんといってもこのシャーベットの大きさ。
ちょびっとしかついてこない店の方が多いですよね。
081031_11.jpg


MaMaは
バナナのタルトとチョコレートアイス。
これもさっぱりして美味しかった。
081031_12.jpg


食後は飲み物もつきます。でも私はエスプレッソより
薄~ぅいコーヒーの方が良かった。
081031_13.jpg


そのまま心斎橋のブックオフに行ったんですが
清水玲子の輝夜姫27巻セットが2250円だったので
衝動買いしてしまいました。
081031_14.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ル・アイ(谷町6丁目)でパンを買ってきた。

今日は
ル・アイ(谷町6丁目)でパンを買ってきた。です。
うちの最寄り駅、谷町6丁目はパン屋激戦区。
その中では最古参のル・アイ。買おうと思うと定休日だったりで、相性が悪かったんですが、やっと買えました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


あきらかにケンカ腰のオイデさん。
081030_01.jpg


上から威嚇します。
081030_02.jpg


相手をしたくないシンタロくんは逃げます。
081030_03.jpg


ジャンプ一発。逃げきりました。
081030_04.jpg


オイデさん余裕でにらんでいます。
081030_05.jpg


シンタロくんも、にらみ返しています。
「今日はこのぐらいにしといたろ」
・・って、そんな安全地帯で言われてもなぁ~
081030_06.jpg


今日は
ル・アイ(谷町6丁目)でパンを買ってきた。です。
うちの最寄り駅、谷町6丁目はパン屋激戦区。
その中では最古参のル・アイ。買おうと思うと定休日だったりで、相性が悪かったんですが、やっと買えました。
081030_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

恒例の猫チェックがはいります。
081030_08.jpg


クロワッサン・アマンド
クロワッサンにメロンパンの皮がのっているかんじです。
081030_09.jpg


定番のクロワッサン
081030_10.jpg


クロックムッシュ
キノコたっぷりでした。
081030_11.jpg


ゴルゴンゾーラ・フランス
有名なブルーチーズなんですが、パンに入っているのは初めて見ました。
081030_12.jpg


定番のバケット
081030_13.jpg


栗のマカロン
081030_14.jpg


このマカロンの大きさわかりますか?
220円なのにメッチャ大きいでしょ。
081030_15.jpg


バケットはスープと夕飯にしました。
スープはMaMa得意の圧力鍋1分で余熱調理。
谷六には美味しいパン屋さんが何店もあるんですが、このバケットは美味しかった。最古参の底力を見せつけられた気がしました。
081030_161.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

牡蠣フライと無花果で家ご飯。

今日は
牡蠣フライと無花果(いちじく)で家ご飯。です。

いつもヒマそうと言われる私ですが、時々忙しいこともあります。といっても現在の瞬間最大風速は17.2m/sぐらいで、
ここからが台風という程度です。これが32.7m/sを越えて強い台風になると「工事中のオッサン」出して、ブログの更新を休みます。(半年で3回ありました)

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


成猫って、真っ正面から見つめ合うことって少ないですよね。すぐ「ケンカうってんのかゴルゥア」になります。
うちでもそうなんですが・・・
081029_01.jpg


ガン見するシンタロくん
081029_02.jpg


オイデさんも気がつきますが。。
081029_03.jpg


「MaMaがいるからダメだニャ」
シンタロくんの勝ち。ちょっとずるいけど。
081029_04.jpg


まったく相手にされないのも面白くないようです。
081029_05.jpg


拗ねるときはここでお決まりのポーズなんですが、
これも保護色の一種かもしれません。
081029_06.jpg


今日は
牡蠣フライと無花果(いちじく)で家ご飯。です。
ちなみに私はタルタルソースが大好き。
山盛りかけて食べます。
081029_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

牡蠣フライが美味しい季節になりました。
081029_08.jpg


デザートは無花果。
なんでイチジクが無花果って書くのかいまだにわかりません。花咲かないで実がなる?
この漢字を知ったときはイチゴが野菜だと知ったときぐらい不思議でした。
081029_09.jpg


完熟だったので美味しかった。
果物って腐る直前が美味しいですね。そのタイミングが
難しい。
081029_10.jpg


今日の本もマンガです。
081029_11.jpg

「恋愛カタログ」永田正実
恋愛カタログファンサイト
最近読んだ少女マンガでは、これが一番面白かった。
でも30巻で終っていると思っていたら34巻完結になっています。もうオークションで売ってしまったんですが、
残りを買いに行こうと思っています。
そういえばラストがいやにあっさりしていたので、きっと番外編が出たんだと思います。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コンビニのお菓子がおもしろいっ!

今日は
コンビニのお菓子がおもしろいっ!です。
たまに行くとコンビニ限定のお菓子なんかがあって、
ついつい買ってしまいます。チロルチョコなんかは
21円なんで、それだけ買うのも恥ずかしいし・・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


シンタロくんを追跡中のオイデさん。
ロストしたようです。
081028_01.jpg


どこ行きやがったっ!
081028_02.jpg


出てこんかいっゴルア~
081028_03.jpg


見つからなかったニャ
081028_04.jpg


ぐおっ戻ってきた・・・
081028_05.jpg


アニキも年かな・・・
081028_06.jpg


今日は
コンビニのお菓子がおもしろいっ!です。
たまに行くとコンビニ限定のお菓子なんかがあって、
ついつい買ってしまいます。チロルチョコなんかは
21円なんで、それだけ買うのも恥ずかしいし・・・。
081028_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

コンビニって立地によって品揃えも違うようです。
うちの近所はワンルームマンションが多いので、ファミリー向けの商品は少なく、お弁当とか、ちょっと食べるお菓子が充実しています。
大きな袋で買っても食べきれませんからね。
081028_08.jpg


ホントはこれだけが欲しかった・・・
081028_09.jpg


オイデさんはイビキをかいて寝ていましたが、
こっちは起きていました。
081028_10.jpg


ニオイを嗅ぐだけで食べたりはしないんですけどね。
081028_11.jpg


今日の本もマンガです。
081028_12.jpg

これも私が保存版にしている名作。
竹宮恵子「地球へ」・・(『テラへ』と読みます)
最近アニメで復活しました。
地球へ… - Wikipedia

地球へ(テラへ)ANIMAX



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

クウネルキッチンでランチを食べてきた。その2

今日は
クウネルキッチンでランチを食べてきた。その2です。
この店に来るのは2回目です。
前回は牛ヒレ肉の赤ワインソースでした。
今日はチキンのグリル アンチョビバターソースです。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


大阪は海に面していますが、気候は温暖です。
うちは周囲を囲まれたマンションなので、暖房も年に何回かしか使いません。それでも猫には寒い・・・。
081027_01.jpg


でも暑かったらしく脱ぎ出てきました。
081027_02.jpg


セーターはまだ暑いようです。
081027_03.jpg


脱ぐと寒くて丸くなるオイデさん。
081027_04.jpg


結局これで落ち着き、イビキをかき始めました。
081027_05.jpg


今日は
クウネルキッチンでランチを食べてきた。その2です。
この店に来るのは2回目です。
前回は牛ヒレ肉の赤ワインソースでした。
今日はチキンのグリル アンチョビバターソースです。
081027_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

前回来たときも思ったんですが、この店サラダがたっぷりついていてヘルシーです。今日はライスにしてみました。
081027_07.jpg


MaMaはパン。私はもう食べ始めています。
081027_08.jpg


チキンのグリル アンチョビバターソース。
皮がカリカリに焼いてあって美味しかった。
欲をいえばソースにもう少しアンチョビ味が欲しいかな。
081027_09.jpg


こういう付け合わせって業務用の大袋でごまかす店が多いんですが、ここはしっかり手作り。ペンネが好きな私には嬉しいところです。
081027_10.jpg


店内にあったスピーカー。
よく見ると銘記YAMAHAのNS-10M。今でもスタジオとかではサブモニター用に使っている名品です。
最近はBOSEとかRAMZAが多いので、ちょっと珍しい。
家から持ってきたのかな・・・。
081027_11.jpg


今日の本はマンガです。「ポーの一族」萩尾望都
081027_12.jpg

名作なんですが、かなり古い。
私が初めて面白いと思った少女マンガです。
大学1年の時、中3の家庭教師をやっていたんですが、その子が読んでいたマンガでした。その子に問題をやらせて私はマンガを読んでたんですが、高校受かって良かった。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

絶品カリー祭 ハンズ心斎橋店に行ってきた。

今日は
絶品カリー祭 東急ハンズ心斎橋店に行ってきた。です。
この前オリエンタルのレトルトカレーをやったところなんですが、つい足が止まってしまいました。
最近心斎橋店2Fのイベントスペースでは
「北海道フェア」「九州フェア」と続いていたので
次に何が来るのかと楽しみにしていました。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


オイデさん何かを探しています。
081026_01.jpg


ホントにわからなそうです。
猫って目がいいと思っていましたが、最近そうでもないんじゃないかという気がしています。
でもよく見えるなぁ~っと思うときもあるので??です。
081026_02.jpg


隠れているのはシンタロくん
26年前、撤退前のIKEAで買った白木のテーブルは年月を経ていい色になっています。もしかして保護色?
081026_03.jpg


追いかけ回された後なので、固まっています。
081026_04.jpg


動きたくても、どうしようもなくなったシンタロくん
081026_05.jpg


それでも今日は比較的仲がいい2ニャンです。
立ち位置をずらすと、大きさが逆転して見えますね。
ロードオブザリングの初期作で、ホビット村でのシーンはこの手法で撮影したそうです。
081026_06.jpg


これは6年前の初顔合わせ。
シンタロくんも大きくなったもんです。
081026_07.jpg


今日は
絶品カリー祭 東急ハンズ心斎橋店に行ってきた。です。
この前オリエンタルのレトルトカレーをやったところなんですが、つい足が止まってしまいました。
081026_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

出ていた商品は大半がレトルトでした。
中には米沢牛カレー900円なんていうのもあって、
「それってレトルトの意味ないだろ・・」みたいな感じでした。買ってきたのはこの2品。
081026_09.jpg


ボンカレー(沖縄限定復刻版)この看板昔ありましたね。
味はうう~んん。甘い・・・
081026_10.jpg


オリエンタルMARSハヤシ
そういえば「ハヤシもあるでよ」っていうフレーズは
これのCMでした。
081026_11.jpg


以前、「書評も載せる」と言っておきながら、ちっとも出てこないね。というありがたいMaMaのご指摘。
すいません。言ったのを忘れていました。

昨日買った本、1冊目は
「終末のパラドックス」桂木 希
081026_12.jpg
渋谷の爆弾テロ事件が未然に防がれる。もし爆破していたらウイルスが東京中に撒かれ、大感染爆発が引き起こっていた。犯人は余命半年の老科学者で、同爆弾を世界30カ国に仕掛けたという。男の狙いは何なのか……?そして、爆弾解除の鍵を握るのは、彼のたった一人の孫娘・愛子だと判明するが、母を亡くしたばかりの13歳の少女は忽然と姿を消していた。

昨日買った本、2冊目は
「トライアングル」新津きよみ
081026_13.jpg
十歳の時、初恋の少女・葛城佐智恵が誘拐され、殺された。事件から十五年が経って時効が成立した時、亮二は自ら刑事となって、この事件を追い続けることを決意した。そんな亮二の前に、「葛城サチ」と名乗る美しい女性が現れた。彼女は、殺された葛城佐智恵にあまりにも似ていた。この女性はいったい何者なのか-?亮二の心は激しく揺れ動く。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

パリス オランジェでランチを食べてきた。

今日は
パリス オランジェでランチを食べてきた。です。
谷町3丁目の交差点南東にあるこの店、平日は11時半の開店と同時に満席になります。
今日は土曜日なので・・と油断しそうになりましたが、
MaMaの「早く行こう」に従って正解でした。
私達が入店したあと5分ぐらいで満席。
時計を見ると、まだ11:48でした。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


毎日夜8時前後、シンタロくんは遊んでもらえると思っているので、私の邪魔をしに来ます。猫にも時間の感覚があるのか、私の行動から察知しているのかはわかりませんが、毎日ほぼこの時間に来ます。
081025_01.jpg


無視していると私の顔の前に出てきます。
キーボードは踏まないんですが、ペンタブレットはただの板だと思っているようで無造作に踏んでくれます。
そのためタブレットについているスイッチはすべて無効にセットしてあります。
081025_02.jpg


うちのボス猫(子分は1匹)オイデさんは
もう少し頭を使います。
081025_03.jpg

スキャナーなどを使う時用にUSBの延伸ケーブルを用意してあるんですが、それをガジガジし始めます。
私がいやでも立ち上がるのを知ってのご乱行です。
ケーブル類は収拾がつかないぐらい大量にあるんですが、猫対策でなるべくシールドの厚いタイプを買っています。
081025_04.jpg


ここが部屋全体を見渡せるオイデさんの専用席。
うちでは「崖の上のおでぶ」とよんでいます。
081025_05.jpg


今日は
パリス オランジェでランチを食べてきた。です。
谷町3丁目の交差点南東にあるこの店、平日は11時半の開店と同時に満席になります。
この写真は食後に撮ったんですが、まだ何組か並んでいました。谷町4丁目の駅からすぐで、土日もやっているので遠方から来る人もいるようです。
081025_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

ランチは1種類だけ。
今日は鹿児島産もち豚のローストと
野菜のソテー、バジルソースです。
後ろの時計が12時にならすオルゴールはうちからも聞こえます。
081025_07.jpg


器がいいですね。ル・クルーゼのホーローです。
確かに冷めにくくていいと思います。高いけど・・・
081025_08.jpg


本日のミニココット
カボチャのポタージュでした。乾燥させた種が刻んで浮かせてありました。これにお代りOKのパンがつきます。
081025_09.jpg


本日のメイン 鹿児島産もち豚のロースト
ソースはバジルソースとシード入のマスタードソースでした。赤味が残っていますが、しっかり火が通っています。
081025_10.jpg


どうですこの厚み!!!
ローストして肉汁を閉じこめてあるので、軟らかくてジューシーでした。もち豚とか茶美豚って、豚肉のイメージが変わるくらい美味しいですね。それでも牛ほど高くないと思うので、赤身大好きの私はこっちの方が好きです。
081025_11.jpg


今日は足を伸ばして天満橋の京阪ショッピングモールにあるジュンク堂に行きました。
八軒家も以前はただの駐車場でしたが、今はきれいに整備され、船着き場が出来ています。
このあたりはやっと水都大阪らしくなってきました。
081025_12.jpg


松坂屋が撤退した後、京阪電鉄が専門店街にしています。
外装も隣のOMMビルに合わせてリニューアルしたみたいです。
私はサラリーマンを10年だけしているんですが、後半の5年間、豊中の自宅からこのOMMビルに通勤していました。もうずいぶん昔の話で、当時は外壁をガラス壁でつつむ工事をしていました。
081025_13.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

フール・ドゥ・アッシュのパンを食べてみた②

今日は
フール・ドゥ・アッシュのパンを食べてみた②です。
この店、季節によって商品が変わります。もちろん定番商品は変わりませんが、いつ行っても見たことのないパンがあって、飽きません。そのあたりが本町というビジネス街で人気を保つ秘訣なんだと思います。


現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


うちのボス猫(子分は1匹)オイデさん。
体格がいいので、態度がふてぶてしいと評判です。
081024_01.jpg


目をしっかり開いていることが少ないので
気難しい猫と思われています。
081024_02.jpg


でもこんな凛々しい姿も時々します。
081024_03.jpg


いつもPaPaのゾーンで寝てばかりいますが、
081024_04.jpg


実はMaMaが大好きです。
6年前シンタロくんが来るまで独占していました。
今は子分のために遠慮しがちです。
両手で首を撫でられるのが子猫の頃から好きでした。
081024_05.jpg


知らなかったニャ
おいっ・・
081024_06.jpg


今日は
フール・ドゥ・アッシュのパンを食べてみた②です。
B級グルメのブログをやっていると、常に新しい店や食材を探すようになっていますが、それでもやっぱり何回も行きたい店はあります。ここもその一つです。
081024_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

ガレット キャラメル・サレ
塩とキャラメルのガレット
081024_08.jpg


バトネ フランボワーズ
木イチゴのデニッシュ
081024_09.jpg


ハナミ
イチゴとホワイトチョコのライ麦パン
これって春限定だと思っていましたが、今の季節にも出ていました。
081024_10.jpg


シャティーヌ
イタリア産の栗粉とフランス産のマロンペースト、
マロングラッセ
081024_11.jpg


ドゥミフロマージュ
エダムチーズとエメンタールチーズを練り込み
081024_12.jpg


今回買ったパンです。トレーもいいですね。
小食のMaMaと2人なのでこれとスープで夕食になってしまいます。全部で1000円ぐらい。
081024_13.jpg


今回一番美味しかったのはこれです。
木イチゴのジャムはどこのなのか聞いてみたいです。
081024_14.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

「ねぎ焼やまもと」でスジねぎを食べてきた。

今日は
「ねぎ焼やまもと」でスジねぎを食べてきた。です。
本店は十三(じゅうそう)にある有名店。行ったのは堂島クロスウォークにある福島ほたるまち店です。
この店、大阪市内に4店舗あるんですが、仕切っているのは親方とその子供達。まさに『浪花秘伝の味』です。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


相変らず利害が一致するときだけ接近する2ニャン。
081023_01.jpg


私がバルコニーでタバコを吸うと、入ってくるときに
猫草を持ってくるのを知っています。
081023_02.jpg


食べさせる場所も決めているので、私が入ってくる気配でシンタロくんはさっさと移動します。
081023_03.jpg


今日は少し温かかったのでオイデさんはヒラキ状態。
081023_04.jpg


いつも不思議になるオイデさんの腹十字。
なんでこんな風に毛並みが割れるのか謎です。
081023_05.jpg


オイデさんには、知ったこっちゃないですよね。
081023_06.jpg

今日は
「ねぎ焼やまもと」でスジねぎを食べてきた。です。
本店は十三(じゅうそう)にある有名店。行ったのは堂島クロスウォークにある福島ほたるまち店です。
この店、大阪市内に4店舗あるんですが、仕切っているのは親方とその子供達。まさに『浪花秘伝の味』です。
081023_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

まずはすぐに出てくる『オムソバ』
これはどの店でもあんまり変わりません。
081023_08.jpg


次は『トン平焼』
豚肉と自家製ソースが絶妙のバランス。
081023_09.jpg

メインの『すじねぎ』
関東ではあまり牛スジを食べませんが、大阪では定番食材です。
081023_10.jpg


この店は奥で焼いて出てくるので、わからないんですが、
ねぎタップリです。
この写真はお店のHPから借りました。
081023_11.jpg


広島焼のキャベツがネギになったみたいな感じです。
たっぷり入ったねぎの甘みが口いっぱいに広がります。
081023_12.jpg


この店、各テーブルに置いてある調味料はこれだけ。
一味唐辛子。
それ以外はかけてくれるな・・ということです。
081023_13.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

櫛野農園の「ゆずこしょう」を塩ラーメンに。

今日は
櫛野農園の「ゆずこしょう」を塩ラーメンに。です。
柚子の本場、大分県宇佐市にある櫛野農園。
そこのゆずこしょうは絶品です。

にゃんにゃん☆パラダイスの、ちいさんが関西出張で大阪に来て、踊るうどんで「舞茸天温玉生醤油」を食べてくれました。戦うOL、猫には優しいダイエッターにも、
評判がよろしかったようで、私もほっとしています。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


正確な名前はわからないんですが、このオモチャ、
うちの2ニャンは大好きです。
オイデさんもこれを出すと目の色が変わります。
081022_01.jpg


上からシンタロくんが眺めていました。
オモチャにも反応しません。
この2ニャンは一緒に遊んだことがありません。
081022_02.jpg


獲物を狙う狩人の目ですね。
081022_03.jpg


でも、勢いがつきすぎてオーバーラン。
照れくさいのか、そのままどこかへ行ってしまいました。
081022_04.jpg


そろそろボクの番だニャ
081022_05.jpg


やっとシンタロくんも遊び始めました。
081022_06.jpg


今日は
櫛野農園の「ゆずこしょう」を塩ラーメンに。です。
柚子の本場、大分県宇佐市にある櫛野農園。
そこのゆずこしょうは絶品です。
081022_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

原材料も最上級ですね。
青唐辛子、柚子、食塩だけで練り上げてあります。
ここと同じくらい京都錦市場の「ぢんどら」にも
おいしい柚子こしょうがあるんですが、味が似ています。
まさかOEM生産なんてことないですよね・・・。
081022_08.jpg


開封すると柚子の香りが・・・・
081022_09.jpg


塩ラーメンにはこのぐらい。
うちのレンゲ、緑しかなくて・・
目立ちませんよね。
081022_10.jpg


ラーメンのスープで溶かしてから全体にかけます。
081022_11.jpg


とてもインスタントの塩ラーメンとは思えない高級感。
岩塩を擦り込んで冷蔵庫で寝かせた「塩豚」とも
良く合います。
081022_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

西遊記(西区新町)でトルコライスを食べてきた。

今日は
中華料理店、西遊記(大阪市西区新町)で
トルコライスを食べてきた・・です。
西区に行く用事があったので、
MaMaが探してくれました。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


うちの2ニャンは特別になにかをするわけでもなく、
ほとほと無芸ですが、家具や壁に爪を立てたりしない
のだけは誉めてあげてもいいと思います。
そのかわり2カ所に置いてある爪研ぎの消耗度合は激しく、厚い段ボールの両面と、半分に切った両面の計8面が1ヶ月でダメになります。
081021_01.jpg


半分に切ると弱くなるようで、時々オイデさんが割ります。でもまだ交換の時期ではないので、結束バンドで無理やり縛って使わせます。
081021_02.jpg


昨日の猫洗いで、色が薄くなった・・という評判のシンタロくん。実際はそんなことないんですけどね・・。
081021_03.jpg


年甲斐もなく爪研ぎにじゃれついているオイデさんを
上から見ています。
081021_04.jpg


「そろそろボクの時代だニャ」
081021_05.jpg


中華料理店、西遊記(大阪市西区新町)
パスタランチでは量的に私の不満が鬱積するので、
時々、MaMaはこういう店を探してくれます。
081021_06.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

上の写真は12時過ぎに店を出て撮ったんですが、
店頭で売っているお弁当に列が出来ていました。
なんといってもこの値段。ほとんどが280円です。
081021_07.jpg


今日のお目当ては「トルコライス」
「長崎名物 大阪発祥の店」となんとも微妙な言い回し。
三種類のメニューが三色旗に見えることからトリコロールライスができて、それが詰まってトルコライスになったという説があるそうです。(他にも諸説ありますが)
081021_08.jpg


メインを選べるので私はトンカツにしました。
ドライカレーなんて久しぶりに食べました。それとケチャップをまぶしたスパゲッティ。パスタではなくこれこそまさしくスパゲッティですね。トンカツもそこそこ厚くて揚げたてが美味しかった。
081021_09.jpg


MaMaはエビ白身フライ。
エビがしっかり有頭エビでした。頭は私がバリバリと食べましたが、全体の量がいかにもMaMaには多い。半分は私に回ってきました。
081021_10.jpg

ランチタイムはコーヒーサービス。
これを見て2人とも目が点になりました。右側のコップと比較すると、いかに小さな器かがわかると思います。
スプーンなんか耳かきサイズでした。
081021_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


西区新町に来た本当の目的はこちら。
昨日、ヤフーオークションで本を落札したんですが、その出品者さんが大阪でギャラリーマゴットという写真の展示スペースをやっている人でした。
取引ナビで連絡を取り合ううちに意気投合して
「明日伺います」ということになった次第です。
081021_12.jpg


かなり古いテナントビルなんですが、面白い店がいっぱい入居していて、7階がギャラリー。でもエレベーターは
6階までしかありません。
081021_13.jpg


ギャラリーでは公開グループ展『まっしかく』開催中。
思わず見惚れてしまいました。
+++ Sun*Day +++のさえるさんが見たら喜びそうです。
081021_14.jpg


四つ橋筋に面した窓のそばで白黒ネガの整理中でした。
今ではめったに売っていない代物です。
081021_15.jpg

今の私はフルデジタルで仕事をしていますが、少し前までジナーの4x5(シノゴと呼びます)という大型カメラを使っていたので、つい話し込んでしまいました。
公開グループ展の予定が来年まで入っているので、HPを見ながら時々寄ろうと思っています。

長くなってしまいました。(悪いクセです)
お付き合いいただいて、ありがとうございました。
ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ベアード・パパのパリブレストを食べてみた。

今日は
ベアード・パパのバリブレストを食べてみた・・です。
MaMaが梅田へ行った帰りに、阪急三番街によって
お土産を買ってきてくれました。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


本格的に寒くなる前に猫洗いの儀式
シンタロくん忙しそうです。
081020_01.jpg


色が薄くなった・・などと言われても
忙しくて文句も言いません。
081020_02.jpg


毛が濡れてペシャッとなってもデブいオイデさん。
081020_03.jpg


シッポだけは細くなります。
っていうか情けない姿。ネズミのシッポみたい。
081020_04.jpg


これって抗議してるみたいです。
私の席のそばで、同じように毛を舐め続ける2ニャン。
081020_05.jpg


MaMaが梅田で友達とお茶会に行った帰りに
阪急三番街でお土産を買ってきてくれました。
081020_06.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

これってドーナツみたいですが、
れっきとしたシュークリームなんです。
081020_07.jpg


中が空洞でカスタードクリームが
みっしり入っていました。なんか不思議な食感。
でもバニラたっぷりで美味しかった。
081020_08.jpg


お留守番の私は昨日の大根の葉とちりめんじゃこを
使ったチャーハンでした。
081020_09.jpg


なんだか高菜チャーハンみたいで美味しかった。
081020_10.jpg


先日組み立てた自作PCが、
依頼主の仕事仲間さんちで稼働し始めました。
この部屋の家具がすべてIKEAなんですが
PCだけは奥行が収まらず飛び出しています。
(選んだのは私ではない)
でもなんとかなって良かった。
081020_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

野菜は捨てるところがない。

今日は家野菜ネタです。
野菜は捨てるところがない、なんて言うと大げさですが、
富山に住んでいる母が庭で作っている野菜は、形は悪くても無農薬。昨日まで畑に植わっていた野菜は新鮮です。
だから大根の葉や間引く野菜も美味しく食べています。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


外から戻ると、可愛らしく迎えに来てくれる子の記事を、
よくブログで見ます。比較してもしかたないんですが、
それにしても、この足・・・・
081019_01.jpg


お迎えどころか、起きる気すらありません。
081019_02.jpg


私に気がついたんですが、大あくび・・・
081019_03.jpg


起きるかと思ったら、寝返りでした。
081019_04.jpg


こっちも日溜まりが気持ちよくて動けません。
081019_05.jpg


起きているだけ、まだマシだと言っているようです。
081019_06.jpg


老人会の旅行で伊香保温泉に行っていた母が
お土産と一緒に、庭で作っている野菜を送ってきました。
といってもまだ収穫時期ではなく、間引いた野菜らしく小さかったりするんですが、それでも新鮮です。
081019_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

うちのMaMaは大根の葉とか、ほうれん草の根とか、
とにかく野菜を徹底的に食べ尽くします。
特に大根の葉は大好きで、少し干してから使います。
081019_08.jpg


カリカリにした、ちりめんじゃこと一緒に炒めると
立派なおかずになります。私はこれをたっぷりご飯に
かけてモリモリ食べるのが好きです。
081019_09.jpg


間引いた小松菜はベーコンやタマゴと一緒に炒めて
ホットサンドに入れます。
081019_10.jpg


赤カブはスライスしてピクルスにしました。
081019_11.jpg


間引いた半端な野菜ですが、立派に1食になります。
081019_13.jpg


荷物のメインはこれだったんですけどね・・・。
伊香保温泉名物「水沢うどん」
どうやって食べるか現在、絶賛検討中です。
最有力候補は氷で絞めて、舞茸天ぷら、生醤油、温玉、金胡麻、すだちで食べる「舞茸天ぷら温玉つき生醤油うどん」
そう「踊るうどん」の一品です。8月28日に行きました。081019_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ドン キショッテ(淡路町)でランチを食べてきた。

今日は
本町の紀伊国屋へ行く前に
淡路町のドン キショッテでランチを食べてきました

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


MaMaのテーブルが大好きなシンタロくん。
大きな作品を納品した後なので、広々しています。
081018_01.jpg


笑っているのではありません。
ただのアクビです。
081018_02.jpg


もちろんシンタロくんも猫草大好き。
081018_03.jpg


うまうまうま・・・
081018_04.jpg


こっちは寝ていたのに、寝ぼけながらも
しっかりもらいます。
081018_05.jpg


今日は
本町の紀伊国屋へ行く前に
淡路町のドン キショッテでランチを食べてきました
081018_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

前菜の盛り合わせとパン
本日のパスタは
  ナスとトマトのパルメザンチーズがけ
  アサリと野菜のクリームソース
ここは前菜が盛りだくさんで有名です。
081018_07.jpg


うわさ通りの盛りだくさん。
MaMaはこういうのが大好きです。
ガラスの器に入っているのは「もずく」でした。ちょっと意外な組み合わせです。
081018_08.jpg


ナスとトマトのパルメザンチーズがけ
チーズはちゃんとチーズおろしで削ってありました。
081018_09.jpg


アサリと野菜のクリームソース
この店は魚介類に力を入れているようです。
アサリがいい味を出していました。
081018_10.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


昨日、鬼嫁さんのブログ
「CDの帯はどうしてる?」という記事がありました。
コメントを読むと、いろんな人がいて面白かったので、
私の帯の扱いを書きます。

今日買ってきた本。
カバーを外してPPフィルムでくるみます。
081018_11.jpg


帯は折って後ろに入れます。
081018_12.jpg


当然、文庫本も同じ扱い
081018_13.jpg


30年前から、この方法は変わっていません。
若い頃からガンコでした。
でも30年前の群像新人文学賞って・・・・
081018_14.jpg


この人でした。
デビュー作の初版本です。
ノーベル文学賞、今年もダメでしたね。残念です。
081018_15.jpg


本日のオマケ。
ほとんどがオマケみたいなブログなんですが・・・・
ほとんど使っていなかったプリンターを
ヤフーオークションに出しています。2000円で
売れたらいいな・・程度だったんですが意外と人気です。
081018_16.jpg



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

IENAのあんパンとカレーパン。・・クリームも。

今日は
IENAのあんパンとカレーパンです。
でもやっぱり、この店のクリームパンは外せません。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


シンタロくんはフトンの中で熟睡中。
オイデさんはバルコニーから戻る私を待っています。
081017_01.jpg


お目当てはこれ。
まさしく、猫まっしぐらです。
081017_02.jpg


こういう時だけ、素早いオイデさん。
081017_03.jpg


うまうまうま・・・
081017_04.jpg


新鮮な猫草だニャ
081017_05.jpg


うごっ・・上アゴにくっついたニャ
081017_06.jpg


もう終わりかニャ
081017_07.jpg


今日は
IENAのあんパンとカレーパンです。
でもやっぱり、この店のクリームパンは外せません。
081017_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


こしあんと粒あん。
こしあんの方には塩漬けの桜の花が入っています。
正に The あんぱん。王道ですね。
081017_09.jpg


あんパンとカレーパンだけにするつもりだったのに、
「ただいま焼きたて!」の札が・・・・
この札に弱い私です。ヘラで取らないと崩れます。
081017_10.jpg


このクリームの量!!
やっぱりクリームパンはIENAです。
081017_11.jpg


IENAの名物はカレーパンだという人もいます。
これも確かに美味しかった。
081017_12.jpg


カレーパンって油っぽくて、包み紙までベトベトになったりするんですが、この店は耐油耐水紙を使っていました。
こういう心遣いも嬉しいですね。
081017_13.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

秋刀魚の照焼き、柚子こしょう風味を食べてみた。

今日は
秋刀魚の照焼き、柚子こしょう風味を食べてみた、です。
ほんとはシンプルに塩焼きの方が好きなんですが、
駄猫2匹とバトルのも面倒なので・・・


現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


朝のカマボコを食べている隙をついて
オイデさんが気に入っているキルトの上で
挑戦的に箱座りするシンタロくん。
081016_01.jpg


当然、やられます。
081016_02.jpg


しばらくMaMaのそばへ避難していましたが。。
081016_03.jpg


オイデさんが寝たのを見計らって、
ちょっかいをだします。
081016_04.jpg


寝ぼけていて反撃できないオイデさん。
081016_05.jpg


「今日はこのぐらいにしといたろ」081016_06.jpg


今日は
秋刀魚の照焼き、柚子こしょう風味を食べてみた、です。
ほんとはシンプルに塩焼きの方が好きなんですが、
駄猫2匹とバトルのも面倒なので・・・
皿は最近MaMaが気に入っている300円均一で買ってきた4種類盛れるタイプです。
081016_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


秋刀魚の照焼き、柚子こしょう風味。
いつもは豆板醤を入れるそうですが、今日は柚子胡椒での味付けです。
ほんのり後味に柚子の香りがして美味しかった。
081016_08.jpg


秋刀魚のマヨネーズ風味
これはいつもの味です。マヨネーズってパン粉と焼くと
違った風味になって美味しいですよね。
081016_09.jpg


ローソンにこんなものが売っていたので
つい買ってしまいました。
081016_10.jpg


エビセンなのに、なんだか平べったい・・・
これは・・・やっちまったなカルビー。
081016_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

「一味禅」谷6でランチを食べてきた。

今日は
危うくランチ難民になりかけたんですが、
以前から気になっていた「一味禅」に
思い切って行ってみることにしました。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ランチから帰ってくると、シンタロくんはフトンの中で寝ていたんですが、オイデさんが見あたりません。
まさか・・とシンタロくんのベットを見ると・・・
いつ見つかるかとドキドキしているオイデさん。
081015_01.jpg


怒ってはみたものの、ちょっとかわいそうになったので、
日溜まりに、オイデさんお気に入りのキルトをひいてあげました。さっそく日向ぼっこです。
081015_02.jpg


こうしてみると白猫もキレイなんですけどね・・
081015_03.jpg


やっぱブサイクです。猫にもよりますね。
081015_04.jpg


機嫌良く寝てしまいました。
081015_05.jpg


今日は谷6の「もなみ」でハンバーグを食べる予定でした。時間が早かったので、まだ並んでいない・・と思ったらこの看板・・・
081015_06.jpg


「じゃぁル・アイの本店2Fで食べよう」と思ったら・・
連休だったんですね・・。そういえば一昨日の夕方買いに行ったら、ほとんどなくて、仕方なくオリエンタルカレーのレトルトが夕食になりました。
『ランチ難民』という言葉が脳裏をよぎります。
081015_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


谷町6丁目の交差点からすこし北にある「一味禅」
有名な店なので、以前から一度行ってみようと思っていたんですが、ためらっていたのには理由があります。
081015_08.jpg


海鮮丼 1050円(値上がりしました)
写真だと伝えにくいんですが、一切れがものすごく大きいんです。海苔はたぶん1枚分あります。
小食のMaMaと来るにはちょっと無理が・・・
081015_09.jpg


たぶんこれ1枚で3切れはとれます。
081015_10.jpg


MaMaは天丼。550円。
これが一番量が少なそうだったんで・・・
700円の穴子天丼だと丸1匹上を横切ります。
081015_11.jpg


こういう店で美味しいのは赤出しですね。
大きなアラが入っています。
081015_12.jpg

やっぱり私とMaMaでは迫力がなくて、この店の良さを伝えきれません。ウニいくら丼だとウニが箱で出てきたりするんですが・・・
よかったら一味禅のホームページをご覧ください。
おしながきを見ると「魚っ」って言いたくなります。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ル・アイ心斎橋店でランチを食べてきた。

今日は
「ル・アイ心斎橋店でランチを食べてきた」です。
この店の母体は谷6パン屋激戦区で一番古いル・アイ。
ここはレストラン・カフェ単体の店です。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


オイデさん、お気に入りのキルトがなくて不満そうに
グリーンアイで訴えます。
081014_01.jpg


しかたないので持ってきました。
喜んでいる・・と思いたい・・・
081014_02.jpg


くるまりたいんじゃないニャ
ワガママです。
081014_03.jpg


まぶしいニャ
そして気難しい・・・
081014_04.jpg


周防町通りの御堂筋近くにある
レストラン・カフェのル・アイ。店は2階です。
心斎橋アセンスの西側になります。
081014_05.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


道を挟んで向かい側には
有名ラーメン店「神座」かむくらと読みます。
2回行きましたが、うちの好みではありません。
081014_06.jpg


700円のランチ
私はポークソテー、コリアン風。
なるほど・・ぴりっとした味のソースが美味しい。
ポテトの代わりにライスが添えてありました。
081014_07.jpg


MaMaはチキンのチーズマヨソース。
胸肉なんですが、パサつくことなくマヨネーズと合っていました。こっちは普通にポテト添えです。
081014_08.jpg


自家製のクルミパンと山型パン。
軽くトーストしてありました。
081014_09.jpg


デザートは選べたんですが、ル・アイといえば
やっぱりこのシュークリーム。
硬めの皮はナッツがまぶしてあります。
MaMaがこの店を選んだ理由は
これもあったんじゃないかと思います。
081014_10.jpg


飲み物までが700円。
このシュークリームは200円で別料金ですが
みっしりつまったクリームを見ると納得です。
うちにお客さんが来る日は、MaMaがよくこのシュークリームを買ってきます。
081014_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

昔懐かしいオリエンタルカレーを食べてみた。

今日は
「昔懐かしいオリエンタルカレーを食べてみた」です。
昭和20年発売の「オリエンタル即席カレー」と
昭和37年発売の「オリエンタルマースカレー」の
レトルト版を食べてみました。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


うちの2ニャンは100%室内飼いでバルコニーにも、めったに出ることがないんですが、それでも時々、行方不明になります。
今日見えなくなったのはオイデさん。
探し回っていると不審なふくらみを発見。
アイロンはMaMaの必需品なので常に作業スペースにでているのですが・・・
081013_01.jpg


よく見ると・・白い・・
081013_02.jpg


ズームアップしてみると。
081013_03.jpg


いました!
どうやって入ったのかは謎です。
081013_04.jpg


私達の騒ぎをよそに、
その頃シンタロくんは、日だまりでウトウト。
081013_05.jpg


今日は
昔懐かしいオリエンタルカレーを食べてみた」です。
昭和20年発売の「オリエント即席カレー」と
昭和37年発売の「オリエンタルマースカレー」の
レトルト版を食べてみました。
081013_06.jpg

これって今でも売っている超ロングセラー商品。
(株)オリエンタルって名古屋の会社ですが、昭和38年から6年間、夢路いとし・喜味こいしさんが司会をつとめた「オリエンタルがっちり買いまショウ」で有名だそうです。さすがに私も幼稚園・小学校の頃なんで、うろ覚えですが、私より2歳下のMaMaは覚えていました。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


昭和20年発売の「オリエンタル即席カレー」は粉末ですがこれはそのレトルト版。戦後の物がない時代に、これを発売した先人の熱意には頭が下がります。
スパイスの香りといい、タマネギの甘みまでも残ったカレーは今食べても充分美味しかった。
081013_07.jpg


これは昭和37年発売の「オリエンタルマースカレー」の
レトルト版。マースはMango Apple Raisin Spiceの頭文字だそうです。パッケージ通り子供向けで、ちょっと甘め。
081013_08.jpg


箱には興味を示したんですが
081013_09.jpg


さすがにこのニオイには逃げ腰です。
081013_10.jpg


これを買った店は大阪西区にあるタカムラ
大型酒店ですが、変わった食品もいろいろ売っていて、
あまりお酒を飲まない私でも楽しめます。
最近は楽天での売上げが多いらしいですが・・。
081013_11.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

陳麻家、長堀橋店で天津飯を食べてきた。

今日は
「陳麻家、長堀橋店で天津飯を食べてきた」です。
新メニューの天津飯が出ていたので、
ふらっと寄りました。この店に行くのは2回目です。
前回はこちらです。
「陳麻家、長堀橋店に行ってきた・・」

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


長年使ってきたA3のプリンターを買換えました。
ファイル納品が増えて出番は減っていますが、
それでも塗料メーカーさんからのカラーシミュレーションなどで、なくてはならない機器です。
081012_01.jpg


ニャンだこれは?
081012_02.jpg


おお・・ひょっとしてこれは!
081012_03.jpg


ちっともわからないニャ・・
がたっ・・(PaPaのコケた音です)
081012_04.jpg


新旧そろい踏み。
同じランクのインクジェットですが、
一回り大きくなっています。
081012_05.jpg


A3ノビサイズが出せるので、広げるとさらに
大きくなります。
081012_06.jpg


設置してみました。
印刷後の用紙トレーに猫が乗らないか心配です。
今まで上から見ているだけでしたが・・・
A3の白黒レーザープリンターは、かなり昔から使っています。これって買換えたくても壊れないんですよね・・。
トナーと一緒に感光体も新品になるタイプなので、いまだに現役です。Macのシールが貼ってあるので、もう10年近く使っていることになります。
081012_07.jpg


他の店でランチを食べる予定だったんですが、
つい足が止まってしまいました。
MaMaはここの担々麺が気に入っています。
081012_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


担々麺だけではなく天津飯も前面に出しています。
前に来たときは陳麻飯でした。
同じメニューだと飽きるので変えてくれと嬉しいですね。
081012_09.jpg



天津飯と担々麺のハーフセット
081012_10.jpg


厚いタマゴがあんと絡んで美味しかった。
081012_11.jpg


うちの場合、これで2人お腹いっぱいになります。
担々麺は前に来たときよりも、美味しくなっているような気がしました。
ゴマだれの量が増えているのかもしれません。
前回の写真と比較してもそう感じます。
そのせいなのかはわかりませんが満席。外で待っている人もいました。
081012_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

富山の昆布締めと、舞茸・塩昆布のオムレツ。

今日は
富山から送られてきた昆布締めと
秋らしく舞茸・塩昆布のオムレツです。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


私の席の後ろにある休憩スペースを
半分占領してくつろぐオイデさん。
081011_01.jpg


私が隣に来ても平気です。
081011_02.jpg


でも読書用のライトはまぶしいようです。
081011_03.jpg


別に借りていた事務所を引き払って、自宅で仕事を
し始めた頃、「冷静と情熱の間」が映画化されました。
「順正のおじいちゃんが昔使っていた世田谷のアトリエ」
というのに憧れ、「作業場に住む」というコンセプトで
今まで来ました。私達夫婦だけではなく、猫にも合っていると思います。
081011_04.jpg


何を考えているのか、いつも私と一緒にいるオイデさん
081011_05.jpg


「なにも考えていないニャ」
そうでしょうね・・・・
081011_06.jpg


今日は
富山から送られてきた昆布締めと
秋らしく舞茸・塩昆布のオムレツです。
081011_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


富山では、スーパーの鮮魚売り場で普通に売っている
「昆布締め」サスという魚がどんな魚なのかいまだに
わかりませんが、昆布の旨味と良くあって美味しい食べ方だと思います。大阪では見たことがありません。
081011_08.jpg


秋らしく舞茸・塩昆布のオムレツ。
塩昆布を料理に使うのが流行っているんですね。
081011_09.jpg


うちがよく行くナンバのジュンク堂。
081011_10.jpg


その前にあるのが通称NGK。
笑いの殿堂、なんばグランド花月です。
その正面にかかった大きな絵は歴代の師匠たちなんですが
なぜか目と鼻がありません。理由を知っている方、ぜひ教えてください。
081011_11.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

インディアンカレーの法善寺本店に行ってきた。

今日は
法善寺、水掛不動さんのそばにある、
インディアンカレーの本店に行ってきました。
大阪に8店舗。芦屋と東京の丸の内に1店舗ありますが、
本店は昭和22年の創業時と、味も店構えもほとんど変わっていないそうです。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


深夜の運動会後、捕獲されたうちの2ニャン
081010_01.jpg


猫を怒っても逆ギレされるだけなので、
一番イヤがる事をしてやります。
081010_02.jpg


おっ・・反省したのか?
081010_03.jpg


反省という文字はオイデさんの辞書にありません。
081010_04.jpg


法善寺の脇道。
左側が法善寺で、右側が火災後復興した法善寺横町です。
あの火事の時は、うちからも煙が見えました。
081010_05.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


有名な水掛不動さん
081010_06.jpg


インディアンカレーの本店。
気をつけないと通り過ぎてしまうような小さな店です。
081010_07.jpg


店内はカウンターのみ。
奥の方にも出入り口があります。
081010_08.jpg


インディアンカレー。
このビーフカレーのみです。具はビーフだけのようですが野菜や果物がふんだんに入っていて、ピリッと辛いんですが甘さが残る、深いコクのある味です。
081010_09.jpg


ピクルス。
どうしてもピクルスっていうと、短いキュウリを思い出しますが、考えてみたら酢漬けのことなんですね。
これがまたカレーによく合って美味しいんです。
081010_10.jpg


ルー大盛りとか、ピクルス大盛りとかあって、
常連さんは自分の食べ方を決めているそうです。
年配のお客さんが多かったんですが、それでも若い人もいました。もちろん女性は、うちのMaMaだけですが。
081010_11.jpg

東京にいるオロナミンCファンのバカ息子から
MaMaにメールが来ました。
「親父によろしく言っといて(笑)定時ダッシュで神宮行ってたやつ〓〓」
ケンカ売ってんのか、ゴルゥア~
photo.jpg

4月からこの画像用意してあったのに幻に終りそうです。
081010_12.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

「ほっぷしゅーくりーむ」心斎橋。

今日は
「ほっぷしゅーくりーむ」心斎橋です。
いつも寄っている店なのですが、当たり前すぎて
載せていませんでした。
「そういえば・・・・」ってかんじです。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ソファーの背がお気に入りのシンタロくん。
バランスよく長時間くつろぐこともあります。
081009_01.jpg


深夜、オイデさんがいないと思ったら、こんなところに
いました。彼がここに乗ったのは初めて見ました。
でも身体の軸線がズレているし・・・
081009_02.jpg


おっ・・PaPa・・・・
081009_03.jpg

あんまり居心地よくないニャ
重すぎてオシリがずり落ちそうです。
081009_04.jpg


やっぱり背はシンタロくんですね。
どうですこの安定感!
081009_05.jpg


寝ているオイデさんの手足が不思議なことに・・
どうなっているのか、わかりますか?
081009_06.jpg


正解は
081009_07.jpg
でした。


今日は
「ほっぷしゅーくりーむ」心斎橋です。
いつも寄っている店なのですが、当たり前すぎて
載せていませんでした。
「そういえば・・・・」ってかんじです。
081009_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


手前がカスタード130円
左がパンプキン180円
奥がモンブラン280円です。
081009_09.jpg


「ほっぷしゅーくりーむ」の特徴は固い皮とたっぷりの
クリーム。食べる前にオーブンで軽く温めます。
081009_10.jpg


うちがいつも買っているのはこれです。
形が少し悪いものは105円です。もちろん味は変わらないし、形もそれほど悪くありません。
081009_11.jpg


これがその「ふぞろいくん」です。
081009_12.jpg


ブログを書いているのに、シンタロくんが邪魔をしにきました。8時前後は遊んでもらえると思っています。
081009_13.jpg


皆さんどのようにしてブログを書いているのか
いつも気になっています。
私の場合、フォトショップCS3でトリミングしたり明るさの調整をして、使う写真を決め、アップする。
ストーリーエディターというフリーソフトでテキストを入力。FC2の本文に流し込んで、写真を配置・・・という流れで更新しています。

ブログを始めて半年の新参者なので、
もっとこうしたら楽だよ・・みたいなアドバイスを
聞かせていただけたら、うれしいです。



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

「伊達の牛たん」を食べてみた・・・。

今日は
息子が送ってくれた
伊達の牛たんを食べてみた・・・です。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


シンタロくんの模様はあまりくっきりしていないんですが、それでも手足と顔のまわりは、ちゃんと虎ジマ。
081008_01.jpg


ヒゲは白いんですが、2本だけ黒い毛があります。
081008_02.jpg


猫はやっぱり夜の方がカワイイですね。
特にシンタロくんは目が真ん丸です。
081008_03.jpg


ボス猫(子分は1匹)のオイデさんとは
相変らず仲良くできませんが・・・
081008_04.jpg


なぜか明け方の一時だけは
ちょっとだけ仲良くなります。
081008_05.jpg


最初はこんなに体格が違いましたが
今ではシンタロくんも立派な猫になりました。
081008_06.jpg


今年の春、社会人になった息子は
9月の初めから1ヶ月、研修で石巻の工場に行っていました。寮と工場の往復で、飲みに行く時間はあっても観光するヒマはなかったようです。
それでも帰り際に買ったお土産を送ってくれました。
081008_07.jpg
クール宅急便の品名に「食料」って・・・
普通、「食品」だろここは・・・・
大丈夫か?理系の大学院卒・・・・
でもこういうツッコミをするからオヤジなんて嫌われるんですよね。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


伊達の牛たん 塩仕込み
有名だそうです。知りませんでした。
っていうか石巻と仙台が近いというのも、理解していませんでした。息子が塩仕込みを選んだあたりは・・・・・
当然です。それしか食べさせなかったので。
081008_08.jpg


見事な牛たん。
「焼いてからお召し上がりください」という注釈がついているのも理解できます。スモークとかのように、生で食べたくなりますね。
081008_09.jpg


脂のない方
厚みもあり切り込みが入っていました。
これは美味しい。店で出す状態というのもわかります。
塩仕込みの加減が最高でした。
081008_10.jpg


脂の多い方
材料の良さもあるんですが、この塩加減は真似できませんね。さすがに名品。焼き肉屋で食べる、適当な「タン塩」とはまったく別次元の味でした。っていうか今まで食べていた「タン塩」ってなんだったんだろう・・・。
081008_11.jpg


本日のオマケ画像
081008_12.jpg

ミナミを散歩中、アジアン雑貨屋さんの店頭で金魚を見つけました。
ライトのついた水槽じゃなくて、こんな風に泳がせているのっていいですよね。
熱帯魚は欲しいと思いませんが金魚が飼いたくなってきました。英語ではゴールドフィッシュというこの魚。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ドクターペッパー、チェリーバニラ味を飲んでみた。

今日は
ドクターペッパー、
チェリーバニラ味を飲んでみた。です。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


いつものようにソファの背もたれでくつろぐシンタロくん
私は物置部屋でオイデさんと自作PCの仕上げをしていました。
081007_04.jpg


毛繕いをしていたオイデさんのシッポがいきなり
ふくらみ始めました。
いつ来たのかシンタロくん。
081007_01.jpg


オイデさんに威嚇されて逃げ出します。
081007_02.jpg


盛大にシッポを膨らませるオイデさんでした。
きっとビックリしたんだと思います。
081007_03.jpg


今日は
ドクターペッパー、
チェリーバニラ味を飲んでみた。です。
081007_05.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


ドクターペッパーというだけで
構えてしまうのに、チェリーバニラ味・・・。
コーラやコーヒーより黒いように見えるのは
気のせいでしょうか?
081007_06.jpg


ノーマルのドクターペッパーより少し赤味がかかっているみたいです。味は見事です。なんでこんな風邪のシロップみたいな飲み物が100年以上アメリカで愛されているのか理解に苦しみます。
中途半端にバニラフレーバーの香りがして、飲みにくさに拍車がかかっていました。
081007_07.jpg


「無果汁」って・・・・
入ってると思ってないし・・・。こんなに大きく書かなくてもいいのに・・・。恐るべししアメリカ合衆国。
081007_08.jpg


自作PCはDVD、FDD、ハードディスク2台を入れ、
配線も終わり、いよいよOSのインストールです。
081007_09.jpg


一緒に買ったモニターは依頼主に持ち帰ってもらったので、同じ大きさの私のモニターに繋ぎます。
オイデさんも私が定位置に戻ったので、やっと落ち着きました。
081007_10.jpg


自作パーツは通電さえOKなら、ほとんどは正常に動くんですが、今回はどうもおかしい。ウインドウズが立ち上がりかけてからブルー画面。イヤ~なハードエラーです。
オイデさんも原因を探っています。
081007_11.jpg


結局、2枚さしている2Gのメモリーのうち、1枚が初期不良でした。メモリーの初期不良って、よくあって、前回うちのマシンを組んだときは4枚買ったら1枚不良品でした。ノーブランドのメモリーなんてそんなものです。
081007_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

パルマのプロシュートは切りたてが美味しい。

今日は
「パルマのプロシュートは切りたてが美味しい」です。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


いつの間にか空箱に入っていたシンタロくん。
081006_01.jpg


2人とも忙しかったので相手をしませんでした。
シンタロくん大あくび
(でも写真は撮っていましたが・・・)
081006_02.jpg


まったく、かまわれないのも面白くないようです。
081006_03.jpg


箱を出て、どっかへ行ってしまいました。
081006_04.jpg


御堂筋と長堀通りの交差点
今日、行ってきた店はこの北西にあります。
081006_05.jpg


途中で平らになる不思議なエスカレーターで
クリスタ長堀の西端におります。
081006_06.jpg


イル・メルカート・アンジェロ
以前行ったクレープリー・アルション同じグループ
経営です。店頭が冷蔵庫になっていて、これを見ただけで生唾ごっくんです。
081006_07.jpg


野菜室の方も色とりどり。今日はちょっと少ないかな・
081006_08.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


MaMaはイタリアンプレートランチ。
キノコのショートパスタと伊賀豚のカツレツ
081006_09.jpg


私はメルカートランチ。
ベーコンと万願寺しし唐のトマトソースパスタ。
081006_10.jpg


それとこの一皿。
これが食べたくて、この店に来ています。
イタリア・パルマ産のプロシュート(生ハム)です。
2人前で850円。
081006_11.jpg


この色、、、、口いっぱいに熟成した肉の芳醇な香りが広がります。パルマのプロシュートは塩だけで味をつけ、
400日以上パルマの風にさらして熟成させるそうです。
これはとにかく、切り立てが一番美味しい。真空パックなんかは論外です。
081006_12.jpg


店頭の巨大な冷蔵ケースには
このプロシュートがいっぱいぶら下がっています。
デパ地下だと、いつ切ったんだかわからないスライスが100gが800円とかします。
店で切り立てを食べるのが最高だと思います。
081006_13.jpg


店内にあるスライサー。
注文が入る度に、これでシュコシュコ切ってくれます。
081006_14.jpg


帰り道、珍しい車を見ました。
堺筋と長堀通りの交差点なんですが、
これって水陸両用バスですね。晴れた日だけ運行しているようで、桜宮で大川にザブンと入ります。地上70分、
水上30分で一人3600円だそうです。
081006_15.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

栗ご飯、美味しかった・・・

今日は「栗ご飯、美味しかった・・・」です。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


今日の大阪は朝から雨。
雨の日って猫よく寝ますよね。オイデさんも朝から、
あまりに寝続けたので夜になっても眠れません。
思いっきり不機嫌です。
081005_01.jpg


目があったので近づいてきました。
081005_02.jpg


相手してくれないニャ・・
081005_03.jpg


強硬手段に出たオイデさん。
机の物は徹底して落とすので、最小限しか置けません。
081005_04.jpg


それでもネタ探しするんですよね。
081005_05.jpg


MaMaの実家から送ってもらった栗を
栗ご飯にしてみました。
081005_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


昼は比較的がっつり食べるんですが、夜は軽めです。
夫婦2人なんで、あっさりしたものです。
081005_07.jpg


今日はMaMaが田楽をつくってくれました。
皿に移すと冷めるので、いつもオーブンの天板から
直接食べるのが、うちの主義。
081005_08.jpg


私はサトイモが大好きです。
ミニせいろで皮ごと蒸して、むきながら塩で食べます。
081005_09.jpg


自作PCの組立に入りました。自作PC1回目はこちらです。
インテル系のCPUはボードにピンが出ていて圧着させるタイプが主流ですが、AMD系はCPUにピンが出ているタイプです。この方が扱いは楽です。
081005_10.jpg


サードパーティの巨大なヒートシンク。
12Cmの静音ファンで冷やします。
081005_11.jpg


電源をつけて、ケースに組み込みました。
ミドルタワーのケースにMicro ATXのボードなので、
配線は楽でした。
明日はドライブ類を入れて、明後日からOSをインストールします。
081005_12.jpg


便利な小物がついていました。
ケース前面パネルからの配線は狭いスペースで、手間取るんですが、中継コネクターがついていました。
これは便利でした。コネクターに差し込んだ状態でボードにさすだけ。こんな便利な物が今までなかったのが不思議なぐらいです。
081005_13.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

今年初めての栗を食べてみた。

今日は今年初めての栗を食べてみた・・です。

このブログは2日分開くようになっています。
下に
「仲良くしてねっ!うちの猫たち」のスピンオフ企画
「PC自作 第1回。大亀でパーツを買ってきた」があります。
よろしければ、見てやってください。


現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ボス猫(子分は1匹)として、
これでいいのかオイデさん・・・
081004_01.jpg


室内飼い100%なので天敵はいませんからね。
081004_02.jpg


「PaPaなんか言ったかニャ」
081004_03.jpg


猫の目って、角度によってグリーンに写りますよね。
これってカッコイイと思うんですが、どういうカラクリなのか理解できていません。
081004_04.jpg


MaMaの実家から栗が送られてきました。
長年、東京の板橋に住んでいたんですが、環状8号線の延伸工事で立ち退きになり、今は千葉県柏市に住んでいます。栗山を持っている人が売りに来ていたようで、
今回送ってくれました。
081004_05.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


それにしても見事な栗です。
売るのは大きい粒だけで、それを買うと、小粒な栗をお土産にくれるんだそうです。のどかな商売ですね。
081004_06.jpg


とりあえず皮付きのまま茹でてみました。
ホクホクして、ほのかな甘みが口いっぱいに広がり、
「秋の味覚」を堪能させてもらいました。
081004_07.jpg


味付けはしていないので、昼食のそうめんに、かき揚げと一緒に食べました。
081004_08.jpg


栗と一緒に送られてきたもの・・・・
北海道物産展に行かれたようで、豆好きのMaMaのために、大量の豆類が入っていました。
081004_09.jpg


大阪の福島区で、不思議な街路樹を見つけました。
府道で自転車用と歩行者用が分かれている広い歩道なんですが、目を疑いました。
ヒイラギ・・・・
081004_10.jpg


ムクゲ・・・
左側のヒラドツツジは元からある標識だと思います。
081004_11.jpg


さらにペパーミント、アガパンガス・・・
延々と続いていました。
081004_12.jpg


この府道沿いには製薬会社の大きな研究所があり、
どうもそこの人が植えているようです。
きっと府道を管理している役所の人達も、大目に見ているのでしょう。
081004_13.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

phenom x4 9950で自作PCを組む

今日は「仲良くしてねっ!うちの猫たち」の
スピンオフ企画
「phenom x4 9950で自作PCを組む」です。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは、基本的には2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


長年の仕事仲間がソニーのバイオから自作PCに
するというので、お手伝いすることになりました。
日本橋も安いんですが、ビックカメラなんば店にいる
カリスマ店員○田さんの商品知識の豊富さにひかれて、
もう何年もここで購入しています。
081004b_01.jpg


今回購入したパーツです。
あっ・・・24インチの液晶も買ったんですが、
ここにはありません。
24インチワイド液晶が約10万。
パーツ類が13万で合計23万です。
ちなみに私の組立工賃はビックカメラのポイントで、
液晶が20%、パーツは10%。カード払いで2%引かれて
29000円が私のポイントカードに加算されます。
081004b_02.jpg
依頼主はケースと液晶モニターについては真剣に悩みましたがパーツ類については私達に「おまかせ」です。


ケース、オウルテック OWL-PCOX22WW \14,900
この値段で電源なしですから、けっこうな高級品。
081004b_02b.jpg


CPUは悩んだ末、AMDのphenom x4 9950 \21,800
イラストレーターとフォトショップが中心になるので
安定度と速度を両立させたサーバー向けのCPUです。
081004b_03.jpg


AMDのCPUクーラーはよくなったといってもウルサイので
12Cmファンのサムライマスター\4,380にしました。
これはうちでも使っている私のお気に入りです。
081004b_04.jpg


マザーボードはASUS M3A78-EM \10,800
最近はオマケてんこ盛りのマザーが多いんですが、
このボードには必要最小限のケーブルだけ附属します。
それとコンデンサーがすべて固体電解コンデンサーです。
少し前までこのクラスのボードはアルミ電解コンデンサーが主流で安いボードは液漏れの恐怖との戦いでした。
081004b_05.jpg


後部端子。
少し前からパラレルのプリンターポートはなくなりました。今ほとんどUSB接続ですからね。
それと内蔵グラフィックの出力がアナログとデジタルの
2系統あり、HDMIと外部SATAポートまでついています。
081004b_06.jpg


電源ユニット。オウルテックから出ているM12の500W
Seasonic製電源で私も同じ物を愛用中。
\19,200円と高めですが信頼性バツグンです。
当然コネクターは必要な物だけ選べるモジュラータイプ。
下面の12Cmファンは普通ですが、もう一つ背面側ではなく本体側にファンがついていて熱を効率よく排出します。
081004b_07.jpg


ハードディスク。
システム用はBarracudaの250Gb \8,680
データ用はWestern Digitalの1テラバイト \16,800
ついにテラバイトの時代なんですね・・・
081004b_08.jpg


メモリーはCFD-elixirの2GbX2で4Gb \7,980
OSは32ビットのXPなんですが、
フォトショップで2G イラストレーターで1.5G割り当てて同時に使用します。それにしても信じられないくらい安くなりましたね。3年前の1/5ぐらいになっています。
081004b_09.jpg


DVDRドライブはパイオニアDVR215 ¥7,980
これはスピード自体が頭打ちになっているので
安ければいいってかんじです。
081004b_10.jpg


フロッピーはもういいかな・・って思ったんですが、
いまだにドライバーをFDで配布するメーカーも
あるのでつけました。どうせ1000円だし・・・
081004b_11.jpg


OSは悩みましたが、XPにしました。
仕事に使うPCで現在VISTAにする価値を見いだせないからです。
081004b_12.jpg


オイデさんが来ました。
「うちには珍しく白い箱だニャ」
だから、うちのじゃないってばさ・・・・
081004b_13.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。



サバカレーの缶詰を食べてみた・・・。

今日はサバ カレーの缶詰を食べてみた・・・です。

現在、カテゴリーを再構成中です。
テーマは「カテゴリーだけで笑いを」です。
しばらく見にくいと思いますがご容赦を・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ここはオイデさんの指定席。
ボス猫(子分は1匹)として部屋全体を見回します。
081003_001.jpg


私の仕事スペースの後ろにある棚には、上下にオイデさんのベットがあります。
今日は棚の上にあるベットを点検。
081003_002.jpg


このベットはまだ夏仕様のままなので、すぐ出てきます。
081003_003.jpg


しばらく考えていましたが・・・
081003_004.jpg


やっぱり完全冬仕様になっている下の方がいいようです。
081003_005.jpg


私が隣で休憩していても熟睡しています。
081003_006.jpg


シンタロくんがMaMaのテーブルから
一部始終を見ていました。
081003_007.jpg


先日、♪ももはる♪(-ω-)のはるちゃんが
サバカレーを作っていて美味しそうだったんですよ。
で、たまたま目についたサバカレーの缶詰を
買ってきました。
081003_008.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


しかしこのインド人がサバ抱いてる絵ってどうですか?
大昔、伊東のハトヤのCMで、暴れるハマチを抱いている男の子が出てきましたが・・・・
081003_009.jpg


少し前にTVドラマで千葉県銚子市のサバカレーを作っている工場が出てきましたが、これも銚子でした・
081003_010.jpg


ちょっと量が足りなかったけど、
それなりに美味しそう。
081003_011.jpg


確かにサバが入っていました。
でもサバの味がカレーに出ているかどうか疑問です。
・・というかなんでサバ?でも美味しかった。
インド料理では魚ってあんまり出ませんよね。牛と豚が出ないのは当然としても、魚はあってもいい気がします。
フィッシュ・ティカっていう白身のフライぐらいしか
思い出せません。
でもはるちゃんが作ったサバカレーの方が美味しそうだったな・・
081003_012.jpg


去年の夏、法事で富山に行ったときに
23年前に亡くなった親父の絵が出てきたということで
叔母さんが額装してくれました。
このあまりに巨大な戦艦。そう『大和』です。
親父はアマチュアでしたが、油絵とかもやっていて、
晩年はミリペンとかボールペンとかで線画を好んで描いていました。
この絵なら、たぶん2~3時間で描いたと思います。
1985年ですから亡くなった年に描いた絵です。
081003_013.jpg


鬼嫁のパドックを書いている、鬼嫁さんは広島の方で、
お爺さんが戦艦大和に乗っていたそうです。
豚肉キャベツのKURACHANは宇宙戦艦ヤマトが好き。
戦艦大和って戦争では活躍しなかったけど、日本人にはシンボル的な存在なのかもしれません。
でもこうして仕事スペースに飾っていると、
私が仕事で描いているPCの絵を見て、
親父が昔みたいに「ヘタクソ」って言ってる気がします。
081003_015.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
