

二代目玉五郎で煮干しラーメンを食べてきた

今日は
二代目玉五郎で煮干しラーメンを食べてきた、です。
大阪日本橋、黒門市場にある二号店。
評判通り、濃い煮干し味ながらも、くどくなくて
美味しいラーメンでした。
081130_01.jpg

以前に載せた「つけ麺」のページ
大鶴製麺所 臨時出張所
ラーメンにっこう(滋賀県彦根市)に行ってきた

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村の「B級グルメ」というランキングに参加しています。気が向いたら、ポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位前後を絶賛迷走中!

うちは二人とも、それぞれ自分の仕事を家でしているので、
なかなか、ゆっくり座ってテレビを見る時間がとれません。
めずらしく二人でテレビを見ていると、シンタロくんが
間に入ってきました。
081130_021.jpg


PaPaには見向きもせずMaMaに向かいます。
081130_031.jpg


撫でて欲しかったようです。
081130_041.jpg


シンタロくんの視線の先には・・・
081130_051.jpg


ボス猫(子分は一匹)オイデさん。面白くないです。
081130_061.jpg


爪を研いで無言の抗議
081130_07.jpg


まるでどっかの政治家のような
猫とは思えないほどの気難しい顔です。
081130_08.jpg


今日は
二代目玉五郎で煮干しラーメンを食べてきた、です。
大阪日本橋、黒門市場にある二号店。
11時半になっていましたが、開店が少し遅れていました。
081130_09.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村の「B級グルメ」というランキングに参加しています。気が向いたら、ポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位前後を絶賛迷走中!

狭い店内はカウンターが10席のみ。
店員さんは3人で、真ん中の人が麺をしめる係です。
081130_10.jpg


私はあえて、つけ麺ではなく(MaMaに先を越されたので)
煮干しラーメンにプラス200円で特製。
メンマ2倍チャーシュー2倍に卵付。ナルトが懐かしい。
081130_11.jpg


麺は中太麺。煮干しの味が強いんですが、少しも
くどさ、魚臭さがなく、あっさりした印象でした。
正直なところ煮干し系は避けていたんですが、
これはまた行きたいという味です。
081130_12.jpg


MaMaはほとんどの人が注文する「つけ麺」
麺は1.5玉です。
茹でるのを見ていたんですが、一度茹でて
水にさらし、ぬめりを取ってから、軽く
もう一度茹でていました。
081130_13.jpg


つけ麺のスープは、お約束の「スープ割り」
ベースのスープを足してくれるんですが、
正直私にはちょっとぬるかった。
081130_14.jpg

このあたりは「鯛も一人はうまからず」のラムさんが
書いていた「つけめんTETSU」の記事で出ていた
「焼き石」
が欲しいところです。


私達が店を出る頃には、しっかり待っている人が
何人もいました。
081130_15.jpg

煮干ラーメン二代目玉五郎 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村の「B級グルメ」というランキングに参加しています。気が向いたら、ポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位前後を絶賛迷走中!


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

野菜を食べ尽くそう!その8 まだまだ大根!

今日は
野菜を食べ尽くそう!その8 まだまだ大根!です。
土日はビジネス街の飲食店がほとんど休み。
心斎橋や難波に行くと、お手頃感は今ひとつです。
大根料理も続くと飽きるので、MaMaもいろいろと
工夫してくれています。
081129_01.jpg


「大阪のグルメブログ」を書いている酔いどれ吟遊詩人さんが「ドライ野菜に挑戦」という記事をアップされました。
参考ページとしてリンクも張っていただき感謝します。
鷹の爪とニンニクなど、うちとは違う男の料理にしあがって
いて、とっても美味しそうでした。
「大阪のグルメブログ ドライ野菜に挑戦!」


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村の「B級グルメ」というランキングに参加しています。気が向いたら、ポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位前後を絶賛迷走中!

我が家の人間・猫共通絶対ルール「早い者勝ち」
今日はシンタロくんが出遅れました。
寝起きでPaPaになついていたら・・・・
081129_02.jpg


珍しくオイデさんがMaMaの膝に乗っていました。
081129_03.jpg


当然シンタロくんは気になって、
オイデさんにちょっかいをかけますが・・・
081129_04.jpg


無視されます。
081129_05.jpg


面白くないです。
081129_06.jpg


時間にしたら僅かなものですが、シンタロくんには
ショッキングな数分間でした。放心状態です。
081129_07.jpg


前回の残りが2本あったところに6本きた大根。
だからというわけではないんですが、贅沢に使っています。
081129_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村の「B級グルメ」というランキングに参加しています。気が向いたら、ポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位前後を絶賛迷走中!


大根餃子
大根の薄切りを餃子の皮にみたて、白菜・ミンチ肉・生姜に塩・こしょう・ポン酢醤油で味付けした具を
挟み焼きました。
081129_09.jpg


柚子胡椒マヨネーズ風味の大根サラダ
081129_10.jpg


あっさり味の大根の煮物
いちょう切りにした大根と葉・ちりめんじゃこ・油揚げをごま油で炒め、出汁と砂糖を少し入れて煮ました。
081129_11.jpg


大根の葉のねぎ焼き風
葉を小口切りにし小麦粉をだし汁で溶いた物とあえ、
ちりめんじゃこ・ごまを入れて焼き、最後に焦がしポン酢醤油で香ばしく仕上げました。
081129_12.jpg


本日の1冊
「告白」湊 かなえ (著)
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。第29回小説推理新人賞受賞。
081129_13.jpg


運良くサイン入が入手できました。
081129_14.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村の「B級グルメ」というランキングに参加しています。気が向いたら、ポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位前後を絶賛迷走中!


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ご馳走家「GOTTI」でランチを食べてきた。

今日は
ご馳走家「GOTTI」でランチを食べてきた。です。
長堀橋交差点北西、堺筋に面した2ブロック目の地下です。
「厚切り味噌トンカツ」と「自家製トロトロ、豚バラ丼」
12時までに注文を済ますと飲み物がサービスです。
081128_00.jpg

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位までを絶賛迷走中!


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


我が家の人間・猫共通絶対ルール「早い者勝ち」
今日もオイデさん出遅れました。
冬は窓を開ける時間が短いので競争は熾烈を極めます。
当然ながら、抜け目のなさではシンタロくんが優位です。
081128_01.jpg


それでもオイデさんは強引に割り込みますが、
シンタロくん、絶対に譲りません。PaPaも助けないし。
081128_02.jpg


しょうがないので、あきらめます。
081128_03.jpg


カゴに戻るオイデさん。
081128_04.jpg


ちょっとかわいそうだけど、絶対ルールなので・・
081128_05.jpg


シンタロくんが上の専用ベットに上がると
081128_06.jpg


オイデさんが出てきて、上下で仲良く外を見始めます。
081128_07.jpg


今日は
ご馳走家「GOTTI」でランチを食べてきた。です。
長堀橋交差点北西、堺筋に面した2ブロック目の地下です。
081128_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位までを絶賛迷走中!

「厚切り味噌トンカツ」と「自家製トロトロ、豚バラ丼」
12時までに注文を済ますと飲み物がサービスです。
081128_09.jpg


古いビルなんですが、地下は天井が高くて
面白い空間です。
081128_10.jpg


「厚切り味噌トンカツ」700円
味噌カツといえば思い出すのは名古屋ですが
これは八丁味噌ではなく甘めの白味噌でした。
厚切りで軟らかくて美味しかった。
081128_11.jpg


「自家製トロトロ、豚バラ丼」700円
タレに浸したチャーシュー丼ってかんじでした。
大きなチャーシューが3枚も乗っていて、
タレとよくあって美味しかった。
081128_12.jpg


嬉しかったのは、この飲み物。
12時以降はプラス100円ですが、11時半から
12時の間に入店し、注文を済ますとサービスです。
といってもちゃんとした量があってカフェオレも
ありました。
081128_13.jpg


カウンターにあった生ハム。
パルマのプロシュートかな・・・
別料金でもいいからランチで食べたかった。
081128_14.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。
現在2位から6位までを絶賛迷走中!


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


新コーナーです。
仕事仲間のゴンちゃんが提供してくれる一発ネタを
不定期でのせます。
この人、その辺にいる軟弱な男どもより、
はるかに男らしいんですが、女性です。
goncyan.jpg

今日は現地調査で行ったマンションで
粗大ゴミとして捨ててあった不思議な家電。
081128_15.jpg

テレビデオは見たことがありますが、テレDVDなんて
あったんですね。「DVDカラオケTV」というらしいです。




ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

野菜を食べ尽くそう!その7 大根丸1本で夕食

今日は
野菜を食べ尽くそう!その7です。
大根を1本贅沢に使った家ご飯。
詳細は後半で。
081127_00.jpg


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


昔使っていたイオンの持帰り用カゴ
オイデさんが最近ベットとして使っているので、
シンタロくんは羨ましくてしかたありません。
081127_01.jpg


寝ているオイデさんをにらんでいます。
それにしても近い・・・
081127_02.jpg


しょうがないので、もう一つ出すことにしました。
子供2人が食べ盛りだった頃、毎週カゴ2つが
満杯になるほど買っていましたが、今は夫婦2人なので
買う量もわずかです。
シンタロくん、自分の分だとわかったようです。
081127_03.jpg


何もひいていなかったので、出てしまいます。
081127_04.jpg


着古したセーターを入れたら、入ってきて
動かなくなりました。
081127_05.jpg


並べておいても微動だにしません。
081127_06.jpg


満足そうな顔です
081127_08.jpg


この後ろ頭がいい。
でも人間はどこに座るんだろう・・・・
081127_09.jpg


今日は
野菜を食べ尽くそう!その7です。
大根を1本贅沢に使った家ご飯です、
081127_10.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

大根と水菜のサラダ。明太子マヨネーズです。
081127_11.jpg


大根のペペロンチーノ風
081127_12.jpg


牛すじ肉と大根の煮物
牛すじ肉は圧力鍋を使った秘伝の料理法があります。
機会があったら載せたいと思っています。
081127_13.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


本日の書評。
極北の大地から―ホッキョクグマを撮る 岩合 光昭 著
300日以上カナダのチャーチルに居を構え、ホッキョクグマをはじめ知られざる極北の野生動物の姿を撮ることに挑んだフォトエッセイ。「NHKハイビジョンスペシャル」の取材をベースに構成。カバーに丸い穴あり。
081127_14.jpg


この本、大阪で写真展があった時に購入し、
並んでサインしてもらったんですが、
前にいた小学生の女の子はカワイイ猫の絵でした。
私にもそういう絵を描いてくれるとばかり思って
いたんですが、どうも相手を見て描いていたようです。
こんなに太っていないんだけどなぁ・・・・
081127_15.jpg



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ACD無花果クッキーを食べてみた・・んだけど・・

今日は
ACD無花果クッキーを食べてみた・・んだけどです。
無花果は大好きなんですが、イラン製のこのクッキー
なんと4種類の香りがついていました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


いかにも気難しそうな顔をした、うちのボス猫(子分は1匹)
何をしているのかといえば・・・
081126_01.jpg


寝ぐずっているんです。
私がブログの画像を作っているのがわかったのか
作業テーブルのど真ん中。
081126_02.jpg


御影石のテーブルは夏すずしいんですが冬はねぇ~。
肉球が冷たいらしくペンタブレットの上に乗っています。
デカイ尻・・にゃんにゃん☆パラダイスのちいさん
思い出しました。いや、ちいさんじゃなくて猫のミミちゃん。
081126_03.jpg


「ニャンか言ったかPaPa」byオイデさん
081126_04.jpg


動いてくれました。
081126_05.jpg


やっと寝る気になったようです。
081126_06.jpg


寝るとカワイイんですけどねぇ・・・・
081126_07.jpg


今日は
ACD無花果クッキーを食べてみた・・んだけどです。
無花果は大好きなんですが、イラン製のこのクッキー
なんと4種類の香りがついていました。
081126_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

香りは4種類。
思わず目を疑いました。
ライム、コーヒー、ラズベリー、ココナッツです。
081126_09.jpg


イランとか中東って有名な無花果の産地みたいですね。
中東ではこういう香り付がうけるんでしょうか?
081126_10.jpg


下敷きの紙がまた、なめてますね・・・
現代絵画なのかな・・この英語とニッコリマークが・・
081126_11.jpg


これはコーヒー味に入っていた紙です。
すごい唇。イラン恐るべしし!
081126_12.jpg


なんの関連もなさそうに見えるんですが
これを集めるとなんかもらえそうな雰囲気です。
昔お茶漬け海苔に広重の絵が入っていたみたいに。
081126_13.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


本日の書評。
無花果日誌 (角川文庫)若合 春侑 著
桐子はカトリックの女子校に通う高校二年生。家の近所のお下劣な環境を脱出すべく、県内一のお嬢様学校に入ったのだけれど、お上品ぶった同級生や先生、修道女との毎日は、すっきりしないことばかり。大好きな母さんの死、郁クンとの恋、衝撃の事件。からまわりする自意識を抱えながら裸の自分に向き合い、明日へ走り出す桐子は―。みずみずしい十七歳の一瞬一瞬が輝く話題作。
081126_14.jpg

若合 春侑は「脳病院へまゐります」 (文春文庫)が有名
ですが、それに比べたら、いたって普通の青春小説です。



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

青森八戸の三島シトロンとバナナサイダーを飲んでみた。

今日は青森八戸の
三島シトロンとバナナサイダーを飲んでみた。・・です。
ご当地サイダーもの。第4弾です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


掃除機が苦手な猫って多いですが、うちの子達は意外に平気。
テーブルの上なら真下を通過しても逃げません。
081125_01.jpg


オイデさんは最近このカゴで寝るのがお気に入り。
顔は怒っているように見えますが、もともとこんな顔です。
特に機嫌が悪いわけではありません。
081125_02.jpg


オイデさんが寝ると、近寄ってくるシンタロくん。
081125_03.jpg


手を出すほどの勇気はありません。
081125_04.jpg


寒がりなのでフトンに戻ります。
081125_05.jpg


「やっぱりフトンがいいニャぁ~」byシンタロくん
081125_06.jpg


近くの東急ハンズ東側に建っている大きなビル。
計画中で止まっている大阪市立近代美術館の準備室が
入っているので、面白い企画の時は立ち寄っています。
大阪ゆかりの画家、佐伯祐三の絵を多数所蔵していますが
資金難で開館のめどが立っていません。残念です。
081125_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

一階には青森・岩手・秋田の物産館があります。
あんまり流行っていないんですが、このナマハゲは時々、
目の前にある地下街クリスタ長堀を歩いています。
081125_08.jpg


今日はそこで買った、青森八戸の
三島シトロンとバナナサイダーを飲んでみた。・・です。
ご当地サイダーもの。第4弾です。
081125_09.jpg


八戸では有名なんでしょうか・・・
三島シトロン。甘いわりに炭酸がきつくて
ゲッ○が鼻に抜けたMaMaが悲鳴をあげていました。
081125_10.jpg


本日の目玉はこれ。
「みしまバナナサイダー」バナナですよ姉さん・・・
081125_11.jpg


色は黄色いんですが味は、どう考えてもメロンでした。
けっこう期待していたんですけどね・・・。
081125_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


本日の書評。
高橋留美子 人魚シリーズ3巻。これは復刻版です。
人魚の肉を食べると不老不死になる話なんですが、
戦国時代から現代まで話が飛ぶ短編集です。
実は昔から高橋留美子のファンです。「めぞん一刻」や
「犬夜叉」が好きです。ひそかに犬夜叉を全巻大人買い
しようと思っています。
081125_13.jpg

ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

また富山から野菜が送られてきた・・

今日は
また富山から野菜が送られてきた・・・です。
3連休の最後の日。大阪は朝から雨です。
雨、苦手です・・昔から・・。
本屋さんに行きたかったんですが、
終日家にこもっていました。
だからというわけではないんですが、
やっちゃいました・・「猫叉」


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


うちの絶対ルールは「早い者勝ち」
これは人間だけではなく2ニャンにも適用されます。
最近うちの人気アイテム。ジャスコの持帰り用カゴ。
081124_01.jpg


オイデさんは特に気に入っています。
081124_02.jpg


シンタロくんも入りたい・・
081124_03.jpg


手を出したら、ガブされました。
081124_04.jpg


やっと空いたのでシンタロくん登場。
081124_05.jpg


軽くひとっ飛び。
081124_06.jpg


点検を始めます。
081124_07.jpg


「今日はこのぐらいにしといたろ」byオイデさん。
先に入ったので、ちょっと余裕のオイデさんでした。
081124_08.jpg


今日は
また富山から野菜が送られてきた・・・です。
前回より一回り大きくなっているような気がします。
081124_09.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

今回は特にカブが見事でした。
081124_10.jpg


大根6本。6本ですよっ6本・・どうしよ・・・
081124_11.jpg


このあたりは近所で買ったんだと思います。
ジャガイモかと思ったらキウイでした。
うちの柿の木は今年、実をつけていないようです。
私が生まれたときに植えた木で、どうしようもなく
いっぱい実をつける年があったかと思えば、
今年のようにつけない年もあり、けっこう気まぐれです。
でもその気まぐれさを私に重ね、母とMaMaで諦めるのは
カンベンして欲しい。
081124_12.jpg


これはオイデさん専用のカマボコ。
これが一番高いかもしれない・・。
081124_13.jpg


今日は雨の休日なのでランチも家ご飯。
圧力鍋でふろふき大根にしました。
柚子味噌風味です。
081124_14.jpg


大根の浅漬け。
ぬか漬けや粕漬けは苦手なんですが、浅漬けは好きです。
081124_15.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!




ではまた。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

休日のランチは家でホットサンドを。

今日は
休日のランチは家でホットサンドを。・・です。
3連休の中日。オフィス街のお得なランチは休み。
心斎橋や千日前は観光客でいっぱいです。
そんな時は家ご飯が一番です。

うちが行く心斎橋筋商店街は長堀通りの北側です。
昨日は明治軒に行ったので、久しぶりに南側に
行きましたが、中国・韓国のツアー客でいっぱいでした。
その人達が買い物の後、流れていくのは中華バイキングの
食べ放題店。最近そのタイプの店が急に増えました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


うちの絶対ルールは「早い者勝ち」
これは2ニャンにも適用されます。
換気で窓を開けると猫たちがよってきます。
今日はシンタロくんの方が速かった・・
081123_01.jpg


オイデさんは面白くないです。
081123_02.jpg


そんな顔をしてもダメです。
うちの絶対ルールは「早い者勝ち」なんですから。
081123_03.jpg


仲良く並ぶ気もないオイデさん
081123_04.jpg


おもしろくないです。
081123_05.jpg


未練が残りますぅ~。
081123_06.jpg


ちょっとかわいそうだったので、
背中を撫でてあげました。
081123_07.jpg


今日は
休日のランチは家でホットサンドを。・・です。
3連休の中日。オフィス街のお得なランチは休み。
心斎橋や千日前は観光客でいっぱいです。
そんな時は家ご飯が一番です。
081123_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

今日はコロッケとベーコン卵。
081123_09.jpg


具をはさんで両面焼きます。
081123_10.jpg


トーストではさむより、中が蒸し焼きになって
美味しいんです。
081123_11.jpg


熱いうちに食べるのがポイント。
チーズとハム・パイナップルの組み合わせも美味しいです。
081123_12.jpg


 私はほとんど一人で仕事をしていますが、以前は従業員を
雇っていたこともあったので、これでも有限会社の代表取締役。でも恥ずかしいから名刺には肩書きをのせず、名前だけです。
 ビジネスマンとして尊敬するのは、大阪の商人らしく
松下幸之助・・と言うべきなんですが・・無理。
尊敬している究極のビジネスマンはゴルゴ13です。
女性の方でも名前ぐらいはご存じだと思うんですが、
1968年から今でも続いているベストセラー劇画です。
なんと単行本は150巻、文庫本は120巻。スゴイ量です。
081123_13.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!




ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

明治軒(心斎橋)でオムライスと串を食べてきた。

今日は
明治軒(心斎橋)でオムライスと串を食べてきた・・です。
この店は洋食の老舗です。創業は昭和元年。
大阪のオムライスでは北極星と双璧をなしています。
何年か前に建物も新しくなりました。以前の店は狭くて
いつも長蛇の列でしたが、今はわりとすぐ入れます。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


朝の2ニャン。MaMa撮影です。
私は左側でまだ寝ています。微妙な距離を保つ2ニャン。
081122_01.jpg


これ以上、接近すると危なくなります。
081122_02.jpg


うちの2ニャンは家具や壁で爪を研いだりしないので
段ボールの爪研ぎが大好きです。2カ所に置いていますが、
これはオイデさんが真っ二つに割りました。
裏表で1ヶ月は使うので結束バンドで縛ってあります。
081122_03.jpg


どっちが誰の物とは決めていないんですが、
2ニャンとも所有権を主張しています。
でかい爺さんなのに子ニャンのようです。
081122_04.jpg


遅れてシンタロくんが、シッポを立てて登場。
(短くて2段に曲がっているので、これでも精一杯です)
この子は寝起き、頭を振るクセがあり、パタパタっという
耳が当る音がするので、すぐわかります。
081122_05.jpg


オイデさんは子ニャンのような仕草から、
すぐボス猫(子分は1匹)に戻ります。
081122_06.jpg


「やっと起きたか・・PaPaと同じで寝坊だニャ」
byオイデさん。
081122_07.jpg


今日は
明治軒(心斎橋)でオムライスと串を食べてきた・・です。
この店は洋食の老舗です。創業は昭和元年。
大阪のオムライスでは北極星と双璧をなしています。
何年か前に建物も新しくなりました。以前の店は狭くて
いつも長蛇の列でしたが、今はわりとすぐ入れます。
081122_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

近くに大丸の外商部が入っているビルがあって
サラリーマン時代よく行っていたので、私にはおなじみの
味です。その頃は450円だった記憶があります。
違ったかな・・でも串カツは1本100円もしませんでした。
しょうがないですね。このご時世ですから・・・。
081122_09.jpg


オムライスで有名ですが洋食屋さんなので、他のメニューも
充実しています。本日のおすすめは「ポークカツ」
山形天元豚というのは初めて食べました。
081122_10.jpg


これが、ど定番のオムライスと串カツ。
地元の人間は「オムライと串」と略して言います。
自由軒の串カツは竹串が太く、好みでソースをかけますが
明治軒では細い竹串で最初からソースに浸っています。
081122_11.jpg


このライス、一見ただのケチャップライスに見えますが
実は赤ワインで牛モモ肉を2日間煮込みペーストにした
具や、様々な具材が絡んでいます。
上にかかるソースはドミグラベースではなく醤油ベースの
ケチャップ味です。
北極星のオムライスはわりと具材がしっかり残っていますから対極にありますね。
081122_12.jpg


しっかり叩いて伸ばした肉が、ふんわり揚がっています。
しいてあるキャベツは軽く茹でてあり、これも美味しい。
串といえば新世界のダルマに代表される大阪グルメですが
私はお酒を寝酒しか飲まないので、こっちの方が好きです。
081122_13.jpg


これはポークカツ。
山形天元豚というのは初めて食べたんですが、軟らかくて
ジューシーな美味しい肉でした。
衣をつけて揚げただけの、いたってシンプルな料理なんですがたぶん下ごしらえがいいんでしょうね。軟らかくて
これこそ「街の洋食!」ってかんじでした。
081122_14.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!




ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

一夢庵(心斎橋)でやきとりランチを食べてきた。

今日は
一夢庵(心斎橋)でやきとりランチを食べてきた。です。
メニューはやきとりの店らしく、鶏もも肉の直火焼き
のみなんですが、味付けを16種類から選べます。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


朝の2ニャン。MaMa撮影です。
そらそうでしょ・・見えている足が私ですから。
朝方のオイデさんはいつも私の足の間で寝ています。
081121_01.jpg


きりりとしたオイデさん。
でも右側のヒゲが1本なぜか上を向いています。
すぐ抜けるだろうと思っていたんですがガンコにあります。
(拡大してもらうと、よくわかります。吹き出し注意です)
081121_02.jpg


最近使っていないジャスコの持帰り用カゴ。
気難しそうな爺さん顔です。
081121_03.jpg


いつのまにか寝てしまいました。
081121_04.jpg


遅れてシンタロくん登場。
081121_05.jpg


すぐにMaMaに報告します。
081121_06.jpg


撫でてもらってご機嫌ですが、
オイデさんが気になります。
081121_07.jpg


今日は
一夢庵(心斎橋)でやきとりランチを食べてきた。です。
メニューはやきとりの店らしく、鶏もも肉の直火焼き
のみなんですが、味付けを16種類から選べます。
081121_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

最近まで500円だったんですが、
さすがに値上がりしました。
081121_09.jpg


ランチは「鶏もも肉の直火焼き」のみ。
味付けを選べます。
081121_10.jpg


MaMaは塩焼き。私もそうしたかったんですが、うちには
「先に言ったもん勝ち」という厳格なルールがあります。
美味しかった。やっぱり直火焼きですね。
フライパンで焼くのと違って香ばしいんですよね。
081121_11.jpg


私は「わさび醤油」
醤油がかかっていて、お好みでわさびをつけます。
この食べ方いいですね。私は刺身を食べるとき醤油に
わさびは溶かず、刺身に乗せて食べる主義なのでOKです。
081121_12.jpg


12時過ぎに店を出ると並んでいました。
人気ありますねぇ。
081121_12b.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


今日11月21日はオヤジの命日です。
亡くなったのが1985年で、去年23回忌もすませました。
オヤジが愛用していた遺品のカメラ群。
さすがにレンズすら今の規格ではないので、防湿ケースに
入れっぱなしになっています。
この中にあるAE-1は、私が中学校の時に借りてジュニア部門の賞をもらった懐かしいカメラ。
でもオヤジが一番愛用していたのはオリンパスのハーフサイズだったように記憶しています。
081121_13.jpg


私の仕事場スペースに飾ってあるオヤジの絵。
その左側にある写真はもともと大きなサイズで額に入って
いたんですが、今はこんな姿に・・・。オリジナルの裏には
写真展に出した時の「小西六 佳作」というスタンプ。
登山も本格的にやっていたオヤジがセルフタイマーで
撮った写真です。
081121_14.jpg


写真は古い物もアルバムに入っていますが、
ネガは紙袋も劣化していたので、何年か前に専用ファイルを
買って整理しました。けっこうな量です。
081121_15.jpg


若い頃はプラントエンジニアとして富山と長岡の
工場に勤務していましたが、昭和40年代から
東京の子会社勤務で全国の現場を回っていました。
その頃、旅先で撮った写真をまとめたスケッチブックが
今も30冊ぐらい残っています。
081121_16.jpg


内容は写真と絵。その時思いついたことを書いています。
ふと思ったんですが、これってブログの原型ですよね。
今、生きていたらブログ書いていたかもしれません。
081121_17.jpg


ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

野菜を食べ尽くそう!その6

今日は
野菜を食べ尽くそう!その6・・・です。
白菜って煮ると甘みが出て美味しいですよね。
富山の母から白菜も送られてきたので、豚バラ肉を
はさんで土鍋で煮てみました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


毎晩8時前後になるとシンタロくんが来ます。
この時間は遊んでもらえると思っています。
猫がどうやって時間を把握しているのかはわかりませんが、
毎日10分前後の差で現れます。
081120_01.jpg


遊んでもらえるまで離れません。
無視していると、この不機嫌な顔。
081120_02.jpg


カメラを向けても足でシャットアウトです。
081120_03.jpg


これがお気に入り。
ヒモを束ねただけなんですけどね・・。
081120_04.jpg


狭い家の中を10分ぐらい走りまわって追いかけます。
081120_05.jpg


やっと終ったと思ったら・・オイデさん、おまえもか・・
ラテン語では Et tu, Oide?です。
ちなみに私は学生時代、語学マニアだったので
英・仏・独だけでなくラテン語の単位も取りました。
今ではどれ一つとして覚えてもいないので
話のネタにしかなりませんが・・・。
081120_06.jpg


今日は
野菜を食べ尽くそう!その6・・・です。
白菜って煮ると甘みが出て美味しいですよね。
富山の母から白菜も送られてきたので、豚バラ肉を
はさんで土鍋で煮てみました。
081120_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

小さめの土鍋に豚バラ肉をはさんだ白菜をタテに
ぎっしり入れます。出汁は生協の鴨鍋用スープの元。
081120_08.jpg


白菜とバラ肉だけでいい味が出ます。
私は少量の柚子胡椒で食べます。
081120_09.jpg


このスープがまた美味しい。
最後にご飯を入れて卵をかき、雑炊にします。
081120_10.jpg


おかずとしては、ちょっと足りないので
ほうれん草とベーコン卵をつけます。
081120_11.jpg


少し前に買った清水玲子の「輝夜姫」27巻セット
読み終わったのでオークションに出しています。
1000円にしたけど売れるかが心配です。
ちょっと古いですから・・・
081120_12.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

さくら水産で縞ホッケを食べてきた。

今日は
さくら水産で縞ホッケを食べてきた。・です。
関東を中心に展開している海鮮居酒屋チェーン
の「さくら水産」サラリーマンの味方です。
なんといっても激安!なんとワンコインです。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


最近のマンションは食器棚なんていらないようで、
システムキッチンに収納するのが主流みたいですね。
うちにある大きな食器棚は私がサラリーマンを辞めて、
もらった退職金でテーブルセットと一緒に買ったもの。
それなりに愛着があります。高かったし・・・
夫婦で使う食器も限られているので最近、使わない食器を
かたづけました。空いたスペースをMaMaが仕事用に
使う予定です。

何を勘違いしたのかオイデさん。
081119_01.jpg


いつもは入れない場所なので興味津々。
081119_02.jpg


めずらしく真面目な表情です。
081119_03.jpg


出遅れたシンタロくん。
上はオイデさんがいるので、引き出しを確認中。
081119_04.jpg


いつの間にか入っていて、扉を閉めても動きません。
081119_05.jpg


なんだか顔が得意そうです。
081119_06.jpg


今日は
さくら水産で縞ホッケを食べてきた。・です。
関東を中心に展開している海鮮居酒屋チェーン
の「さくら水産」サラリーマンの味方です。
なんといっても激安!なんとワンコインです。
081119_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

「さくら水産」は大阪にも何店舗かあるんですが
来たのは初めてです。昼は食券なんですね。
081119_08.jpg


ネットでメニューを確認したら「縞ホッケ」だったので
来た次第です。
これで500円は安い。この値段なら焼いて冷凍した物を
温めているとしても納得できます。
081119_09.jpg


なるほど・・確かに身が厚い。
ホッケは北海道に行ったときに函館の朝市で
縞ホッケ・根ホッケを食べてファンになりました。
081119_10.jpg


MaMaは「サバのみそ煮」
ちょっと塩味が強かったけど、大きなサバでした。
081119_11.jpg


味噌だれがこぼれないように配慮したのか
なぜか丸くて深い器。
081119_12.jpg


この店、ご飯と味噌汁だけではなく、卵と海苔
ふりかけも食べ放題です。
081119_13.jpg


当然最後は卵ご飯にしました。
おかわりをしたので、あきらかに食べ過ぎ。
もうすぐ夕飯なのに、まったくお腹がすかず困っています。
081119_14.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

野菜を食べ尽くそう!その4

今日は
野菜を食べ尽くそう!その4・・です。
富山の母から送られてきた大根が
まだ残っているので、贅沢に使ってみました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


この場所だと2ニャンは仲良く並びます。
081118_01.jpg


MaMaの作業テーブルの脇にある窓は
近づける場所が狭いので早い者勝ちです。
081118_02.jpg


思いっきり伸びをして、
081118_03.jpg


気を取り直してMaMaに甘えます。
081118_04.jpg


オイデさんが、どいてくれました。
ボス猫(子分は1匹)の余裕でしょうか・・
081118_05.jpg


オイデさんがいなくなると
我が物顔に歩き回るシンタロくん。
081118_06.jpg


MaMaが落ち着くようになだめます。
081118_07.jpg


「今日はこのぐらいにしといたろ」
         byシンタロくん
081118_08.jpg


オイデさんはトイレに行っただけだった
んですけどね・・・。
081118_09.jpg


今日は
野菜を食べ尽くそう!その4・・です。
富山の母から送られてきた大根が
まだ残っているので、贅沢に使ってみました。
081118_10.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

大根とスペアリブの煮物。
圧力鍋3分+余熱調理です。
ブリ大根っていう料理がありますが、
同じように大根で軟らかく仕上がります。
081118_11.jpg


MaMaはカボチャが大好き。
煮る方が多いんですが、今日はバター焼き
081118_12.jpg


大根とサーモンのマリネ
081118_13.jpg


明日の予告です
原産国名イランの怪しいクッキー。
ランチに行けなかったら、これを出します。
希望としては「さくら水産」でホッケが
食べたいんだけどなぁ・・。
でも仕事のすすみ具合によります。
081118_14.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

アッシュのパンを食べてみた その3

今日は
アッシュのパンを食べてみた その3・・です。
この店、季節によって新作が出るので、
いつも楽しみです。今回も期待以上でした。
アッシュのパン その1
アッシュのパン その2

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


セーターをのせて亀みたいなオイデさん。
081117_01.jpg


遊ぶのはシンタロくんに任せていますが
時々子猫のような無邪気な表情で
遊ぶこともあります。
081117_02.jpg


指思いっきり広げています。
081117_03.jpg


手がカワイ
081117_04.jpg


猫って嬉しいときやわくわくしている時
頬がふくらみますよね。
081117_05.jpg


遊び終ると、いつもの姿に戻ります。
081117_06.jpg


今日は
アッシュのパンを食べてみた その3・・です。
この店、季節によって新作が出るので、
いつも楽しみです。今回も期待以上でした。
この店、見事なオープンキッチンです。
それだけ自信があるということですね。
081117_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

オリジーヌ・アリコ 190円
黒豆・うぐいす豆、グリエドカカオ
081117_08.jpg


生地に練り込んであるのがグリエドカカオです
081117_09.jpg


カマンベール ポンム 190円
そのままですね。
リンゴとカマンベールの組み合わせ
081117_10.jpg


ロリビエ ?  210円
081117_11.jpg


大粒のグリーンオリーブが丸ごと
081117_12.jpg


フロマージュ ノワ エ キュマン 210円
ゴルゴンゾーラ、エダムチーズ くるみ
とクミンが入っています。
クミン??インド??と思いましたが
意外に合っていました。
081117_13.jpg


ビションポワール キャラメル 280円
洋梨とキャラメルクリーム
081117_14.jpg


洋梨がごろっと入っていました。
MaMaは洋梨が大好きです。
私は日本の梨の方が好きかな。
081117_15.jpg


本日はこの5品でした。
081117_16.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

野菜を食べ尽くそう!その3

今日は
野菜を食べ尽くそう!その3・・・です。
冬ならではの干し野菜。
大したことはしていないんですが、これがまた
ビックリするほど美味しいんです。
今日も夕食をのせました。


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


MaMaの作業テーブルは基本的にシンタロくんの縄張り。
オイデさんが来ると落ち着きません。
081116_01.jpg


「どうしよう・・・・」byシンタロくん
081116_02.jpg


見かねたMaMaがオモチャを出してくれました。
遊び始めるシンタロくん
081116_03.jpg


オイデさんも遊び始めますが・・・
081116_04.jpg


なんとなく気まずい2ニャン
081116_05.jpg


シンタロくん離脱です。
081116_06.jpg


「そんなに避けなくてもいいのにニャ」byオイデさん
081116_07.jpg


オイデさんがいなくなると、
すぐにシンタロくんが戻ってきました。
どうしても仲良くできません。
081116_08.jpg


今日は
野菜を食べ尽くそう!その3・・・です。
今日は冬ならではの干し野菜です。
このザル、百均で買ってきました。
081116_09.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

もちろんシンタロくんのオモチャではありません。
081116_10.jpg


冬の日差しと寒風に朝から夕方まで晒します。
程よく水分が抜けて、味が凝縮されます。
ゴボウ、金時ニンジンとカブです。
081116_11.jpg


水分が抜けて火の通りが早く
あとはオリーブオイルで焼き軽く塩胡椒するだけ。
これがビックリするほど美味しいんです。
081116_12.jpg


私は好みで、岩塩をもう少しだけかけます。
081116_13.jpg


メイン料理は
皮をパリパリに焼いた鶏もも肉です。
081116_14.jpg


明日はこれ。
アッシュのパン。新作目白押しです。
081116_15.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Le 日本食堂でランチを食べてきた。

今日は
Le 日本食堂でランチを食べてきた。・・です。
「旅のレストラン 日本食堂」とは関係ありません。
今日は谷町4丁目。別の店に行くつもりだったんですが、
残念なことに、そこが貸し切りで入れず、ランチ難民覚悟で探した店です。
そんな経緯とは無関係に美味しかった。


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


機嫌良く寝ていたんですが、
ふと何かに気がついたオイデさん。
081115_01.jpg


相変らずブサイク顔全開です。
081115_02.jpg


気難しそうな顔で起きてきて
081115_03.jpg


大あくび。
081115_04.jpg


視線の先にいるのは楽しそうにMaMaの邪魔をする
シンタロくん。
081115_05.jpg


子供達2人が巣立ってから、かなり整理したんですが
それでも使っていない食器がいっぱいあります。
そこで使わない食器は箱に入れてしまうことにして、
食器棚の一部をMaMaの仕事用にしました。
081115_06.jpg


今日は
Le 日本食堂でランチを食べてきた。・・です。
「旅のレストラン 日本食堂」とは関係ありません。
地下への階段は狭く、自転車で軽快に走っていると見過ごしてしまいそうです。
081115_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

本日の旬菜ランチ。
塩豚のステーキ。
海老フライ。
白身魚のマヨネーズ焼
サラダ、スープ、ご飯 で800円です。
081115_08.jpg


狭い階段を下りるとすぐに店内です。
081115_09.jpg


本日の旬菜ランチ。
店名からわかるようにフレンチです。
081115_10.jpg


うちでも豚バラ肉で塩豚を作りますが
この店のも美味しかった。
081115_11.jpg


MaMaが気に入っていたのはこのサラダ。
新鮮野菜とオーブンで焼いたミニトマト。
ドレッシングはバルサミコベースです。
081115_12.jpg


それと茶碗で出てくるご飯も美味しかった。
宮崎県えびの産ヒノヒカリ使用で生産者の名前も
書いてありました。
081115_13.jpg


変わった入口だと思ったんですが、
フルオープンにして階段脇のスクリーンに映像を
映せるようです。スポーツ観戦にいいですね。
081115_14.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

野菜を食べ尽くそう!その2

今日は
野菜を食べ尽くそう!その2・・・です。
母から送られてきた野菜の中でも、特に傷みが早いのは
大根の葉です。美味しいし使い道も豊富なのに、
スーパーで切って売っているのは、それが理由なのかも
しれませんね。
今日も夕食をのせました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


どこの猫でも変わった物が好き・・というのが
あると思います。うちのオイデさんの場合は
「茹でる前のスパゲッティ」で遊ぶのが好きです。
081114_01.jpg


細い1本に飛びつきます。
081114_02.jpg


目が輝いていますね。
081114_03.jpg


食べるわけではないんですが、
舌をしまい忘れています。
081114_04.jpg


それを離れてみているシンタロくん。
081114_05.jpg


「アニキまだまだ若いニャ」byシンタロくん
081114_06.jpg


今日は
野菜を食べ尽くそう!その2・・・です。
母から送られてきた野菜の中でも、特に傷みが早いのは
大根の葉です。美味しいし使い道も豊富なのに、
スーパーで切って売っているのは、それが理由なのかも
しれませんね。
今日も夕食をのせました。
081114_07.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

ふろふき大根。うすい出し汁で圧力鍋1分。
柚子胡椒や味噌だれで食べます。
081114_08.jpg


大根の葉。丸ごと1本分でネギ焼風にしました。
桜エビを入れて香ばしく焼き上げました。
081114_09.jpg


柿とカブのサラダ。
オリーブオイルと塩・胡椒だけです。
081114_10.jpg


次回の予告です。
冬の風と日差しで干し野菜を作りました。
081114_11.jpg


本日の1冊
「ハルカ 炎天の邪馬台国」桝田 省治 (著)
エンターブレイン
081114_12.jpg

ゲーム界の鬼才、桝田省治が描く冒険ファンタジー巨編、ここに堂々完結!!
高校二年の夏、俺は一人の少女・ハルカと出会い、救世主として三世紀の日本で戦った。そして一年後、敵の総大将・徐福を道連れに宇宙の彼方--「神の国」へと向かったハルカと再会できたのもつかの間、俺たちは再び三世紀へと舞い戻る。邪馬台国の女王となった壹与の前に立ちはだかるのは、大軍勢を率いる狗奴国。だがそれは、新たな戦いのはじまりにすぎなかった……。戦いの舞台は現代へ--九州から中国、四国--そして関西へと戦火は拡大!! 時空を超えた戦いと恋愛の結末は!?



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

自由軒で名物カレーと別カレーを食べてきた。

今日は
 自由軒で名物カレーと別カレーを食べてきた。・です。
難波で明治43年に創業した大阪初の西洋料理店。
戦前は織田作之助が通い、「夫婦善哉」の構想を練った
店だということです。
 有名店なのに、どこが本家なのかわかりにくいことが
ありますよね。自由軒もそうで、「せんば自由軒」の方が多店舗展開とインディアンカレーで有名です。
 でもそっちはのれん分けした方だそうです。
自由軒のホームページを見ると、「本物の自由軒」というページがあって昭和45年に2代目が許可した・・みたいな記述があり、現在はまったく関係ないそうです。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


いつも朝1で騒いでから昼過ぎまで熟睡するシンタロくん
食事とトイレの後、すんなりまた寝るんですが、
今日はうるさかった・・・。
081113_01.jpg


私の持っていた書類に噛みつきます。
081113_02.jpg


怒られて反省しているかと思えば・・
081113_03.jpg


一番入って欲しくないところに行きました。
いつもは網でガードしているんですが、ここのところ
行かなかったので油断していました。
081113_04.jpg


見かねたMaMaが作りかけのオモチャを出すと
081113_05.jpg


一人で遊び始めました。
かわいそうな感じですが、夜はシンタロくんがへたるまで
しっかり遊んであげました。
081113_06.jpg


今日は
 自由軒で名物カレーと別カレーを食べてきた。・です。
難波で明治43年に創業した大阪初の西洋料理店。
081113_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

戦前は織田作之助が通い、「夫婦善哉」の構想を練った
店だということです。ピンぼけです。ごめんなさい。
081113_08.jpg


店内には有名人の来店記念の写真がズラリ。
081113_09.jpg


名物カレー 650円
このままでも美味しいんですが、自由軒特製ソースを
かけて、混ぜて食べるのも美味しいそうです。
081113_10.jpg


別カレー 650円
この店では混ざっているのが本来のカレーなので
普通のカレーは別カレーになります。
スパイスの香りが程よく効いて美味しかった。
081113_11.jpg


串カツ 300円
大阪といえば串カツと言われるほど有名です。
この店の竹串は太めで何回も使うので黒くなっています。
心斎橋に明治軒というオムライスの店があるんですが、そこの串カツの竹串は細い折れそうな串です。
081113_12.jpg


店内はかなり年配のお姉さんが何人も、いつも忙しく動き回っています。
(大阪ではたとえお婆さんでもオネエサンと言います。
というより言わないと怒られます)
テーブルの呼び方も独特です。
私達が座ったのは店の奥。シカの角が壁に飾ってある席だったので「シカ東1番2番」でした。
081113_13.jpg

京都では上がる・下がる・出る・入るなどで方角を表しますが、大阪では東西南北です。東京に比べてあきらかにその使用頻度は高く
「どこどこの西側」みたいな言い方をします。
京都・大阪の中心部は道が碁盤の目だからでしょうね。


昨日、MaMaが作りかけていたのが出来ていました。
081113_14.jpg


友達にあげるために作ったニードルバックだそうです。
081113_15.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

野菜を食べ尽くそう!その1

今日は
野菜を食べ尽くそう!その1・・・です。
富山の母から送られてきた野菜。美味しいんですが、日に日に傷んでいきます。で、どうするかというと・・・
今日の夕食をのせました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


最近の納品はファイルをネットで送り終了することが多いんですが、高画質出力が必要な場合はうちで出力して送るようにしています。
今私のお気に入りは「富士フイルムの写真仕上げHi」
コニカの写真用紙が製造中止になってから使っています。
081112_01.jpg


プリンターにセットしていたらオイデさんが・・・
そりゃ箱には違いないけど・・・
081112_02.jpg


いや、だから無理だってばさ。
081112_03.jpg


腹をたてて八つ当たり
081112_04.jpg


うわっ・・笑いやがった。ブサイクだなぁ~
081112_05.jpg


聞こえたのか、いきなり真顔になります。
冬毛でモコモコしているので太ったと言われる
オイデさんでした。
081112_06.jpg


MaMaは納品が一段落したので、
生地集めに協力してくれたキルト仲間へのお礼を作っていました。こういう小物はすぐ出来るので、完成したらアップします。
081112_07.jpg


今日は
野菜を食べ尽くそう!その1・・・です。
富山の母から送られてきた野菜。美味しいんですが、日に日に傷んでいきます。で、どうするかというと・・・
今日の夕食をのせました。
081112_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

カブを丸ごと使った煮物。
鶏肉と舞茸を詰めました。生姜の風味が爽やかです。
081112_09.jpg


カブの浅漬け柚子胡椒風味。葉も食べます。
081112_10.jpg


大根のステーキ バター風味。意外なほど合います。
081112_11.jpg


野菜の粕汁。金時ニンジンがアクセントです。
081112_12.jpg


御堂筋の銀杏も色づいてきました。
大阪は南北が「筋」、東西が「通り」で、中心部の筋4本は一方通行です。
脇道も一方通行が多くて、自転車が一番便利です。ちなみに大阪ではマイチャリをマイベンツと言います。これは「大阪のグルメブログ」を書いている酔いどれの吟遊詩人さんのネタです。
081112_13.jpg


淀屋橋の日銀大阪支店脇に見慣れないものが・・
081112_14.jpg


京阪電車の中之島新線への入口。
思わず仮設工事中かと思いましたが、これで完成だそうです。なんで木・・・周りのビルの外壁は石なのに・・・。
だれがデザインしたのか頭を疑います。
道頓堀の遊歩道もウッドデッキになりましたが、はっきり言って雨の多い日本には向かないと思います。
何年かすると、ただ貧相な汚れた木になってしまうので。
081112_15.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

新町バールでランチを食べてきた。

今日は
新町バールでランチを食べてきた・・・です。
大阪厚生年金会館と公園を挟んで建つ新町バール。
少し前に「西遊記」へ行った帰りに見つけた店です。
その頃はまだ暖かかったので店頭をオープンにしていました。このあたりは来たことがなかったんですが、いろんな店があって面白いゾーンです。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


私が食べている塩キャラメルの臭いに反応するオイデさん
081111_01.jpg


専用席にシンタロくんがいるのに気がつきません
081111_02.jpg


さすがボス猫(子分は1匹)
ひとにらみでシンタロくんは退散します。
081111_03.jpg


保護色と化すシンタロくん
081111_04.jpg


ここに入ると、なぜかオイデさんは追いません。
081111_05.jpg


今日は
新町バールでランチを食べてきた・・・です。
大阪厚生年金会館と公園を挟んで建つ新町バール。
少し前に「西遊記」へ行った帰りに見つけた店です。
その頃はまだ暖かかったので店頭をオープンにしていました。このあたりは来たことがなかったんですが、いろんな店があって面白いゾーンです。
081111_06.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

オープンキッチン。
いい感じです。視覚的にも効果バツグンです。
でもこうするためにはキッチンをいつもキレイにして、
厨房機器も適当な物が使えません。自信の表れですね。
081111_07.jpg


本日のスープと食物繊維サラダ。
クリームスープに流してあるのはサツマイモです。
サラダの器がガラスって珍しいですよね。
081111_08.jpg


私は鶏ミンチと青菜のトマトスパゲッティ。
ズッキーニも入って美味しかった。
081111_09.jpg


MaMaは生ハムとキノコのリゾット。
生ハムが入ったリゾットは初めて食べましたが、キノコとよく合っていて美味しかった。
081111_10.jpg


しっかり味の付いたリゾットはパンにも合います。
081111_11.jpg


オレンジのシャーベットにフルーツ。
私はコーヒー。MaMaはハーブティです。
エスプレッソも選べるんですが、私は苦手です。
081111_12.jpg


これで880円は安いっ!
次はこの上のランク(1300円)を食べてみようという気になりました。私達が店を出たのは12:06だったんですが、すでに満席になっていました。
081111_13.jpg


西区まできたのでgallery maggotさんに寄ってきました。
この写真ぜひ拡大して見て欲しいんですが、このビルは
6階までしかエレベーターがありません。
だからこのボタンはシールです。
081111_14.jpg


今日から
独vol.3 ?言葉にしなくていいもの、
無限大。? ~5 colors~

をやっていました。
081111_16.jpg


今回は写真だけでなく映像がありました。
081111_17.jpg


初めてだそうですが陶器もありました。
窯元で働いている人が、終業後作らせてもらっている作品だそうです。
081111_18.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

「踊るうどん」の名物に挑戦してみた。

今日は
「踊るうどん」の名物に挑戦してみた。・・・です。
伊香保温泉の水香苑。水沢うどんがあったので「踊るうどん」の舞茸天温玉生醤油に挑戦してみました。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


自分が遊び終ると、すっかり興味をなくすオイデさん。
寝ていたはずのシンタロくんは、自分の番だとばかりに
遊び始めます。
081110_01.jpg


シンタロくんは手を使うのが上手です。
081110_02.jpg


瞬発力もあります。
081110_03.jpg


口からいかずに、手で口に持っていきます。
081110_04.jpg


盛り上がっています。オイデさんは無関心だけど・・・
081110_05.jpg


群馬県伊香保温泉の名物、水沢うどん。
水香苑の手打ちうどんです。
081110_06.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

香川県坂出市の鎌田醤油製、「低塩だし醤油」
今回はこれを使います。
081110_07.jpg


舞茸天半熟天玉生醤油うどんの完成です。
口だけで何も出来ず、氷でうどんを締めるだけだった私。
あとは全部MaMaが作ってくれました。
081110_08.jpg


今回のポイントは半熟トロトロ卵の天ぷらです。
081110_09.jpg


うちの近所にある複合商業施設「萌」もえではなく
「ほう」と読みます。
同じ系列で古民家を再生した「練」「惣」もあります。
081110_10.jpg


手織り布や一風変わった雑貨店が入っています。
081110_11.jpg


2階には直木三十五記念館。
ここは二百円の入場料がかかります。
081110_12.jpg


変わった店が多かった・・・
古本屋さんでは客が寝ていました。
081110_13.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

母から野菜が大量に送られてきた・・・

今日は
母から野菜が大量に送られてきた・・・です。
母は富山で祖母(95歳)と暮らしているんですが、老人会の旅行やカラオケなど、年寄りなりに忙しくやっています。裏庭で趣味の家庭菜園をやっていて、収穫しては出来のいいものを私や孫娘に送ってきます。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


いつも寝てばかりいるイメージのオイデさんも
時々遊びたくなります。
しかし見事な悪役顔です。
081109_01.jpg


怒ってる顔こわいし・・・
081109_02.jpg


うわっ・・舌ながっ・・・
081109_03.jpg


こうしているとなかなか美猫です
081109_04.jpg


でもいきなりキレます
081109_05.jpg


そうそう。爺さん猫もかわいげが大切です。
081109_06.jpg


無理かなぁ~
081109_07.jpg


熟睡していたシンタロくんが出てきました。
こうなるとオイデさんは遊びません。
081109_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

今日着いた野菜です。
家庭菜園も20年近くやっているので、なかなかです。
081109_09.jpg


特にカブがうまくできたようです。
081109_10.jpg


しかし大根が5本・・・
「好きだから何本でも送って」とメールしたら、ホントに送ってきました。
081109_11.jpg


この野菜は近所でやっていた農業祭で買ったそうです。
081109_12.jpg


これは・・・・
081109_13.jpg


オイデさん専用のカマボコでした。これで3週間分。
彼はこの銘柄しか食べないので、母に文句を言われながら富山から送ってもらいます。
081109_14.jpg


ライトノベルがたまってきたので一部オークションに
出すことにしました。
このジャンル、ターゲットは中・高・大学生なんですが、
なぜか私のようなオッサンにもファンがいます。
「ジャンルにとらわれない」のが私のジャンルなんで。
気が向いたらオークションもみてください。
今回4シリーズ出しています。

081109_15.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


カステラと言えば文明堂 横浜お土産に大切な人へのお歳暮に活躍するスイーツです

極上金かすてら試食モニター大募集!!

ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

一味禅で海鮮親子丼とアナゴ丼を食べてきた。

今日は
一味禅で海鮮親子丼とアナゴ丼を食べてきた。です。
この店は2回目。前回はこの店を語るにはちょっと迫力不足だった、という常連さんのご意見があり、再訪です。
081108_01.jpg

今日の大阪は雨。濡れるとまた一層趣のある店頭です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ボス猫(子分は1匹)のオイデさん。
オス猫として日々男を磨いていますが、MaMaに甘えるシンタロくんを見て、寂しそうな時もあります。
081108_02.jpg


いつもはシンタロくんに譲っていますが、
オイデさんもやっぱりMaMaに甘えたいんです。
081108_03.jpg


でもこの気難しい顔で甘えられても・・・。
081108_04.jpg


少し甘えれば気がすむようです。
081108_05.jpg


オイデさんがMaMaに甘えるのは、シンタロくんがフトンで熟睡している時だけです。
081108_06.jpg


これって魚屋さんの店頭じゃないんですよ。
一味禅の板場です。
雨の土曜日なのに混んでいました。2階にも席があるんですが、すぐに「2階満席でぇす」という声が聞こえていました。男性だけではなく、女性にも人気で、がっつり食べたい系のOLさんが何人もいました。
081108_07.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

MaMaが以前から食べたいと言っていた
「海鮮親子丼」840円。大きさがわかりにくいんですが
相当なボリュームです。
081108_08.jpg


この大きさで分厚いサーモンが5切れ乗っています。
081108_09.jpg


私は「穴子丼」840円。
なんと穴子2匹そのまま乗っています。さらにサツマイモ、ナス(1個の半分!!)角餅の天ぷらがつきます。
081108_10.jpg


この大きさでもカラッと揚がっていて美味しかった。
なんとか完食しましたが、きょうもまた夕食はおやつ程度しか入らないと思います。
081108_11.jpg


腹ごなしに空堀界隈を散歩して帰ってきました。
このあたりは戦火を免れているので、築100年以上の民家が所々に残っています。
この店は猫の小物と写真の店。
081108_12.jpg


安くはないんですが猫の小物がいっぱいあって時間を忘れて見入ってしまいました。
081108_13.jpg


ここが喫茶コーナーです。
昔の小学校の机と椅子。さすがに私も使ったことがない木製の備品です。
081108_14.jpg


この店は「苔玉」の専門店。
店先に置いたミニが絵になっています。
081108_15.jpg


向いの帽子屋さんでは
利口そうなゴールデンくんが店番をしていました。
081108_16.jpg


本日の一冊
「名前探しの放課後」辻村深月 2007/12/21 講談社
思い出してください、青春のせつなさを。
新・学園ミステリの傑作、ここに誕生!
不可思議なタイムスリップで3ヵ月先から戻された依田いつかは、これから起こる"誰か"の自殺を止めるため、同級生の坂崎あすならと"放課後の名前探し"をはじめる
081107_15.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ヤマザキのコンビニ向けミニバーガーを食べてみた。

今日は
ヤマザキのコンビニ向けミニバーガーを
食べてみた。です。
ヤマザキといえば大手製パンメーカー。
大量生産品のイメージがありましたが、食べてみると
これがどうしてなかなか・・

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


シンタロくんのホームポジションはMaMaのテーブル。
午前中はフトンから出てきませんが、午後からは
テーブルの上か、すぐ隣の棚の上にあるセカンドベットで過ごします。
081107_01.jpg


オイデさんが近くのソファに来ると落ち着きません。
(このカットの撮影はMaMaです)
081107_02.jpg


接近を嫌う、うちの2ニャンはいつもこのぐらい離れています。この写真は苦労しました。標準レンズではフレームに入らなかったので、仕事用の16mm超広角で撮りました。水平画角95度というバカみたいなレンズです。
081107_03.jpg


オイデさんのお目当ては私の昼食。
塩ラーメンが大好きです。いつも1本だけもらいます。
081107_04.jpg


シンタロくんはラーメンには無関心。
081107_05.jpg


オイデさんがカリカリを食べに行くのがわかると
すかさず追い越して行きます。
081107_06.jpg


先に入って待ちかまえます。
081107_07.jpg


それが気に入らないオイデさん。気難しいんです。
081107_08.jpg


頭ポリポリ。食事の順番だけでヘソ曲げます。
081107_09.jpg


これはオイデさんから隠れるシンタロくん。
マヌケですね・・・。
081107_10.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

今日は
ヤマザキのコンビニ向けミニバーガーを
食べてみた。です。
ヤマザキといえば大手製パンメーカー。
大量生産品のイメージがありましたが、食べてみると
これがどうしてなかなか・・
081107_11.jpg


コロッケもパンも、この企画用に大きさを合わせて用意したんだと思います。大量生産どころか、そのへんのオーナーシェフがやっているベーカリーより美味しかった。
さすが大手メーカーの底力。ヤマザキ侮るべからずです。
081107_12.jpg


MaMa得意の圧力鍋1分で余熱調理。
具だくさんなのでこれとヤマザキのパンだけで
お腹がいっぱいになります。
081107_13.jpg


本日の1冊。(2冊あるけど・・・)
辻村 深月
「冷たい校舎の時は止まる」
閉じこめられた8人の高校生、雪はまだ降り止まない。
設定は「嵐の山荘」みたいなミステリーの王道ですが、結末は意外でした。
実はこういう学園ミステリーも好きです。
081107_14.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

長崎と雲仙の地サイダーを飲んでみた。

今日は
長崎と雲仙の地サイダーを飲んでみた。です。
長崎のBANZAIサイダーと雲仙島原の雲仙レモネード
なんですが、どっちもHPを見たら、すさまじいウンチクの嵐。たかがサイダーと侮る事なかれです。
特にBANZAIサイダーは歴史の講義のようです。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


人間のようにMaMaと寝るシンタロくん
081106_01.jpg


ボス猫(子分は1匹)のオイデさんは縄張り確認をしてからじゃないと寝ません。
081106_02.jpg


私のサイドテーブルに見慣れない箱発見。
危険度は低そうなので放置します。
081106_03.jpg


ドアは最後まで閉まらないようになっているので
簡単に開きます。
081106_04.jpg


PaPaの書斎(物置部屋)を点検します。
ここはシンタロくんの入室を許していません。
081106_05.jpg


「今日も無事おわったニャ」byオイデさん
やっとボス席で落ち着いたオイデさん。
081106_06.jpg


やっと寝る気になったようです。
081106_07.jpg


寝付きはいいオイデさん。
すぐにPaPaがセーターを掛けてくれます。
081106_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

長崎では有名な(たぶん)BANZAIサイダー
復刻版のボトルです。
1904年、英国人ロバート・ニール・ウォーカー氏が
日本で初めての大量生産を開始した飲料水。
BANZAIサイダーのホームページ081106_09.jpg


明治時代から昭和初期にかけて外国人の避暑地として栄えた長崎県雲仙市の温泉地「雲仙」。
かつて雲仙では炭酸水を利用し、砂糖と混ぜ合わせたレモネードが外国人らに親しまれており、その味を想定して復刻した商品だそうです
温泉レモネードのホームページ
081106_10.jpg



知らなかった・・・・
長崎も雲仙も仕事で行ったことがありますが、朝1の飛行機で長崎空港。即レンタカーで現地。昼飯を適当に済ませて空港にもどり、夕方には大阪にいるという強行軍。
一度も観光で行っていないので知りませんでした。
081106_11.jpg


味は・・甘かった・・・・
サイダーの語源がフランス語のシードルだというのは初めて知りました。CIDER・・なるほど。
081106_12.jpg


今日のオマケ
これ近所の小学校の正門脇にあるんですが
なんだと思いますか?
081106_13.jpg


窓から下が見えるんですが、あまりにガラスが汚れていてよく見えません。
081106_14.jpg


下水路なんですが、広いところではこうなっているそうです。見学施設なんですから、もう少しきれいにしてほしいと思うのは私だけでしょうか?
081106_15.jpg


この下水路、太閤下水(背割下水)というれっきとした大阪市の史跡。安土桃山から江戸初期にかけて、豊臣秀吉が行った大坂(阪ではありません)の土木工事です。
なんといってもスゴイのは今でも現役で使われているということだと思います。
081106_16.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

これが正しいオッサンランチだぎゃ!。

今日は
これが正しいオッサンランチだぎゃ!。です。
常日頃、ビストロだタベルナだのと気取っていますが、
時々焼き魚とかの正しいオッサンランチを食べたくなります。というのも、うちでは猫たちが騒ぐので焼き魚は基本的にしないことにしているからです。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


「ここがボス席か・・」byシンタロくん
081105_01.jpg


「とりあえずニオイつけとこ」byシンタロくん
081105_02.jpg


この時点で奥のベットからオイデさんが出てきたのを
シンタロくんは知りません。
081105_03.jpg


バトル開始寸前なんですが、
私がいるので動けないオイデさんでした。
081105_04.jpg


シンタロくんは正面から撮っても瞳が緑になりません。
081105_05.jpg


オイデさんは確実に瞳が緑になります。
白猫だから・・なのかな・・・
そういえばミッキママさんちのみやび君も白い・・。
081105_06.jpg


MaMaがオークションで落札した洋書。
私は読み終えた本をオークションで出品する方が多いんですが、MaMaはよくデザイン系の洋書を落札しています。街中で古本屋は見なくなりましたが、ネットオークションでは盛んですね。無店舗でもいいし。
081105_07.jpg


今日は
これが正しいオッサンランチだぎゃ!。です。
常日頃、ビストロだタベルナだのと気取っていますが、
時々焼き魚とかの正しいオッサンランチを食べたくなります。というのも、うちでは猫たちが騒ぐので焼き魚は基本的にしないことにしているからです。

心斎橋の「なかの家」
一風堂の向かい側にあります。
081105_08.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

いきなりのお出迎え。
重いんだろうなこのオブジェ。FRPかと思ったら本物の石でした。
081105_09.jpg


店は地下。
サラリーマンの時はよくこういう店に来ました。
客の90%はサラリーマンの男性です。
081105_10.jpg


安いですねぇ~。
定食は700円で、ごはん+味噌汁におかずを2品選べます。サラダやつけものに肉・魚というパターンが基本ですが、サバとサンマというパターンでもOKです。
081105_11.jpg


私はサンマの開きと冷や奴。王道ですね。
081105_12.jpg


MaMaが意外な組み合わせ。
どっちも食べたかったんだそうです。といっても半分ぐらいしか食べないので、私は特盛り状態になります。
081105_13.jpg


どれもちゃんと今焼いた感じで美味しかった。
安い店だと調理済みの冷凍品を解凍して出したりしますが、この店はちゃんと調理してありました。
手打ちうどんも出すので、天かすが取り放題。
このあたりがいかにも大阪です。
081105_14.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

岩塩とハーブのロティサリーチキンを食べてみた。

今日は
岩塩とハーブのロティサリーチキンを食べてみた。です。
京阪電車の天満橋駅の上にあった松坂屋が撤退して専門店ビルになりました。
今日はその地下にある食品街DELISTAにある鶏専門店
Youtoriのロティサリーチキンです。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


うちの場合、この距離で一触即発状態です。
081104_01.jpg


オイデさんのシッポがふくらんできます。
081104_02.jpg


シンタロウくん逃走。今回はその気にならないようです。
081104_03.jpg


拍子抜けしたオイデさん。
081104_04.jpg


「そんなに嫌わなくてもいいのにニャ」byオイデさん
081104_05.jpg


ジャンプ一発。
081104_06.jpg


よく頭をぶつけないなぁ~っと、いつも感心します。
081104_07.jpg


「今日はこのぐらいにしといたろ」byシンタロくん
081104_08.jpg


今日は
Youtoriのロティサリーチキン。
イタリアシチリア島岩塩とハーブミックスです。
店のHPより
「ジューシーな国内産若鶏を独自配合したスパイスとハーブに漬け込み、本場フランスより直輸入のロテサリィー専用マシーンで約90分じっくりと余分な脂を落とし、旨味成分は封じ込めながら焼き上げております」だそうです。
081104_09.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

子供がいた頃は丸1匹買ってきましたが、今はMaMaと二人なのでハーフサイズで充分です。
値段はこれで750円。丸でも1400円です。
オーブンで温めると皮がパリパリして、皮好きの私にはたまりません。
081104_10.jpg


今日は京都市内の現場で撮影だったんですが、
お客さんの車で送り迎え付だったので、どこにも寄りませんでした。いつも通りの味気なさです。
081104_11.jpg


帰りの名神高速。西日がまぶしかったんですが、雲の間からのぞく太陽がとってもキレイでした。
運転手はたまらなかったでしょうね。
081104_12.jpg


私がいつも使っているカメラはバッテリーが2個入っているし外付けの大きなストロボがついているので、MaMaには重すぎます。MaMaも写真は好きなので、もう一台軽いタイプを常時出しておくことにしました。
これからMaMa撮影の2ニャンがもっと登場します。
081104_13.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コンビニのお菓子がおもしろいっ!ふたたび。

今日は
コンビニのお菓子がおもしろいっ!ふたたび。です。
最近コンビニのお菓子に、はまっています。
夫婦二人なので、大袋で買っても食べきらないことが多く、少量パックでちょうどいいのがその理由です。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


私が朝起きるのは9時前後。
携帯の目覚ましが鳴ると、シンタロくんがフトンに潜り込んできます。私が出た後のフトンが温かいのをよく知っているようです。
 そのままいつも1時頃まで寝るので、オイデさんとは
ちょうど1時間の時間差があります。

「アニキよく寝てるニャ」
081103_01.jpg


オイデさんが起きかけると逃げます。
081103_02.jpg


目覚めの爪研ぎ
081103_03.jpg


「日光浴はいいニャ」
081103_04.jpg


思いっきり伸びて気持ちよさそうです。
081103_05.jpg


MaMaにご挨拶。
081103_06.jpg


座布団を出してあげると制作中の作品に乗りません。
081103_07.jpg


いい身分です。
生まれ変わったら猫がいいと思うPaPaでした。
081103_08.jpg


今日は
コンビニのお菓子がおもしろいっ!ふたたび。です。
最近コンビニのお菓子に、はまっています。
夫婦二人なので、大袋で買っても食べきらないことが多く、少量パックでちょうどいいのがその理由です。
081103_09.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

今回の収穫です。
まぁこまごまと・・・
081103_10.jpg


ほんとはこれだけ買うつもりでした。
ロッテまで塩キャラメルを出しているんですね。
081103_11.jpg


このプリンチョコは、形もプリンみたいに2色になっていました。MaMaが朝あけて見せに来たんですが、
寝ぼけていて写真撮れませんでした。
081103_12.jpg


チロルチョコって季節によって、いろいろあるんですね。
ポンジュースのチョコはなかなか美味しかった。
081103_13.jpg


今日のマンガは「羊のうた」冬目景
Wikipediaの「羊のうた
冬目景の作品は好きなんですが、描くのが遅い。
完結まで何年もかかるのがネックですね。
081103_14.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

マグロのカマのスペアリブを食べてみた。

今日は
マグロのカマのスペアリブを食べてみた。です。
ブリのカマは一般的ですが、マグロのカマはあんまり見ませんよね。メバチマグロですから小型ですが、それでも大きかった・・・。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


こうしていると、なかなか男前なオイデさん。
うちのボス猫(子分は1匹)です。
逆光なのに無理やりストロボたいて撮ったので耳の血管が透けていますが、ケガをしているわけではありません。
081102_01.jpg


男前な時間はわずかで、すぐこうなります。
もう・・ブサイクって言っても誉め言葉になりますね。
081102_02.jpg


大きくて全体にブウでも身体は軟らかいんです。
一応猫ですから・・たぶん。
081102_03.jpg


ラーメン1本をつるつる食べるオイデさん。
変な猫です。それも塩ラーメンだけしか食べません。
081102_04.jpg


なんで食べてる時って、こんな顔になるんでしょうね。
081102_05.jpg


ブサイクを超えて笑ってしまいます。
081102_06.jpg


平常時のオイデさん。
気難しそうでしょ・・・・ワガママだし・・
081102_07.jpg


「そろそろボクの時代かニャ」byシンタロくん。
「頭撫でられながら、言われてもなぁ~」byオイデPaPa
081102_08.jpg



 今日は外出せずに終日仕事をしている予定だったんですが、建築模型の見積もり依頼が来て、しばらく作っていなかったので材料費を心斎橋のカワチに調べに行きました。
 もう夕食が近かったので、となりの心斎橋そごうB2でお買い物。「まぐろや黒銀」聞いたことある名前です。
6月に「市場丼」を食べた店、大阪黒門市場にある、
「まぐろや黒銀」心斎橋そごうのB2に出店していました。よくもまぁこんな出店料高そうな場所に・・・
081102_09.jpg


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

この写真は6月に行った黒門市場の本店。
煮干しラーメンで有名な玉五郎のすぐそばです。
081102_10.jpg


マグロのカマのスペアリブ。
黒い固まりに見えるのはタレです、煮こごり状態。
081102_11.jpg


電子レンジ2分。迫力です。
081102_12.jpg


表面はウロコが焦げているので食べられないんですが、
身がいっぱいで美味しかった。
081102_13.jpg


1階に人だかりが出来ていたので行ってみると・・。
ガラス玉を貼り付けたベンツ!
こんな車で実際に街中は走れないですよね。
ということは「飾り物」???
081102_14.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

バリューセットを食べた理由。

今日は
バリューセットを食べた理由。です。

 世の中、三連休ですね。
一人で仕事をしていると、自由になる時間は確かに多いんですが、その代償として余暇の時間が削られ、当然のようにこの三連休も私は仕事をします。
 とはいっても千日前の大亀(ビックカメラ)にプリンターの消耗品を買いに行ったりはするわけで、その合間に
マクドナルドでビックマックのバリューセットを食べてきました。その理由は後半で。

このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
ほぼ毎日、夜11時に更新予約しています。
うちの『B級グルメ』は「安くて美味しいもの」です。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


無謀にも猫ブログランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


毎晩8時頃になると、シンタロくんが遊んでくれとまとわりついてきます。あきらめさせるために使う時間の方が
遊ぶ時間より長くなるので、いつも遊んであげることになります。
このカットは、家中を走りまわり、もうヘトヘト状態。
あと少しです。
081101_01.jpg


シンタロくんのお気に入りは、ばらしたヒモを束ね、釣り糸の先につけたものを追い回す遊びです。
疲れていても目の前に来ると手が出ます。
(シンタロくんは私と同じ左利きです)
081101_02.jpg


彼は直接かぶりついたりはせず、手で口に運びます。
081101_03.jpg

強情です。なかなか離しません。
081101_04.jpg


離れそうになると手で押さえます。
081101_05.jpg


しばらく遊ぶと疲れて反応も出来ないぐらいになります。
だいたいこの状態まで7分ぐらいです。
081101_06.jpg


「今日はこのぐらいにしといたろ」byシンタロくん
081101_07.jpg


こっちの気難しい爺さん猫オイデさんは、
深夜私と別の遊び方をします。シンタロくんが寝るまでは遊ぶ姿を見せてくれませんし、遊んでいてもシンタロくんが起きてくると、やめてしまいます。
081101_08.jpg


ハンバーガーはマクドナルド。頼むのはビックマック!と中学2年から心に決め、頑なに守ってきました。
セットとしてはビックマックセットとあと1個が、いつものパターンなんですが、今日はバリューセットです。
081101_09.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。

お目当てはこれ。
「コンツアーグラス」です。
バリューセットだけについてきます。
081101_10.jpg

1915年に「暗闇で触ったときにも、それがコカ・コーラだとわかるもの」というコンセプトで考え出された
コンツアーボトル。そのデザインそのままのグラスです。
081101_11.jpg

「ニャンだこれは・・・ウマイのか?」
081101_12.jpg


以前に出した画像なんですが、このデザインは20世紀のアメリカが誇る世界的に有名なデザインですね。
アメリカの優れたデザインはFLライトの建築と、このボトルぐらいしかないと私は思っています。
081101_13.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村に「B級グルメ」というランキングがあったので参加してみました。気が向いたら、ここもポチしてもらえると嬉しいです。


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



ではまた。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
