

「1猫力」

今日は「1猫力」です。
エンジンなどで出力を表す単位に馬力というのがありますが
本来馬1頭分の力が基準。だったら猫でもいけそうです。
120415_01.jpg

新たにランキング参加しました。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


右側のフレームに「現在のメインマシン」と「使用しているソフト」を
追加しました。現在私自身が使用している構成なので、これから
導入を検討されている方で、ご質問等があればわかる範囲で返答します。
 
↓の「続きを読む」を押していただくと、残りの記事が見れます。
 
今回のPCリニューアルは3段階で考えています。
1)メインPCをIvy Bridgeで組む
2)私のサブPCをクアッドモニター仕様にする
3)旧メインPCをMaMaのPCに改造する
この順番でやってゆく予定だったんですがインテルのIvy Bridge
に対応したCPUが遅れているため、2)を先にしました。
サブPCはもう5年近く使いました。
メインに比べて負荷の少ない仕事をしているのと、ちょっと高めの
インテル製マザーとオウルテックの高級電源がよかったのでしょう。
120415_02.jpg

CPUはCore2Duo E6600
i7の1/5程度。最新の3000番台と比較すると1/10です。
120415_03.jpg

DDR2の2G。現行のDDR3とは切り込みの位置がちがいます。
120415_04.jpg

グラボはMaMaのPCに流用します。
120415_05.jpg

電源はオウルテックの550W。これは予備においておくつもり。
120415_06.jpg

引越しで荷物を出した部屋のように、物がないと広く感じます。
120415_07.jpg

うちで余っていたLGA1366のマザー用にi7の920を
ヤフオクで10500円で落札しました。
120415_08.jpg

これが余っていたLGA1366のマザー。
高温・高負荷でエラーを頻発したので交換したんですが
今度はサブPCなのでいけそうです。
120415_09.jpg

3チャンネルなので4Gの3枚組を購入。5500円。
DDR3の4ギガは安いですね。
120415_10.jpg

このPCでちょっと特徴的なのはこの2枚のグラボ。
NVIDIAのQuadroシリーズはCG制作とCAD分野でこそ標準ですが
一般のPC雑誌などには乗ることがないです。
ゲームをする方はDirect Xですが、制作する方はOpenGLです。
このQuadroは型番が400なので表示用ぐらいにしか使えません。
120415_11.jpg

メインPCに入っているQuadroは型番が4000。
性能は桁違いですが消費電力も5倍。ちなみに値段は9万なので
400に比べると6倍です。
120415_12.jpg

128GのSSDと2TBのHDD、2台はそのまま流用します。
120415_13.jpg

組み上がりはこんな感じです。
120415_14.jpg

左の列にある23インチ2台が、今回増設した分。
中央はメインPCで使うので、左右がサブPCからの表示になります。
流用したパーツが多いので、今回のリニューアルは8万ぐらいで
済みました。
120415_15.jpg

そらのおとしものf ED11 Full 「帰るから(Guitar Version)」


新たにランキング参加しました。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、オイデPaPa様行動が早ッ!。
私なんかPC弄らなきゃと思っても実際に行動に移すまでには二週間はかかりますね。
30KgオーバーのPC触るのって体力勝負なんですよ、動かすだけでも腰を痛めそうで。
しかしLGA1366のマザーが余ってるなんてどんだけハイエンドなのって感じですね。
当然これは第一弾というか前座で、メインイベントはIvyBridgeの発売になる月末でしょうか?。
しかしメモリも安くなりましたねぇ、トリプルチャネルの4Gが5.500円ですか・・・。
数か月前に底値だろうと思って4Gの二枚組を2セット買って塩漬けにしている私はどうしよう(-_-;)。

No title

さっぱりちんぷんかんぷんですが、仕事で梱包していた、
コンデンサーとかファンが、こんな風に取りつけられてるんだと
初めて知りました~!
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
