

「水冷完成」

今日は「水冷完成」です。
今日帰ってきたんですが、MaMaが一泊の旅行に行っていました。
MaMaがいないと機嫌が悪いシンタロくん。
私だけで帰ってくると「MaMaはどうしたんだニャ」と怒ります。
120601_01.jpg

新たにランキング参加しました。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


右側のフレームに「現在のメインマシン」と「使用しているソフト」を
追加しました。現在私自身が使用している構成なので、これから
導入を検討されている方で、ご質問等があればわかる範囲で返答します。
 
↓の「続きを読む」を押していただくと、残りの記事が見れます。
 
午前中は寝室で寝ていますが、それ以外はMaMaにべったり。
120601_02.jpg

私しかいないと、トイレや食事以外は寝室にこもっています。
120601_03.jpg

ずっと玄関で待っていたり、廊下の先を見つめていたりで
鬱陶しいことこの上ナシです。
120601_04.jpg

そんなシンタロくんなど気にしないで私は大阪日本橋へ
パーツを買いに行って大勝軒でランチ。
120601_05.jpg

「つけめん」の発明者、山岸さんがタオルを頭に巻いていない
写真は珍しいです。東池袋にお客さんの東京支店があるので
東池袋大勝軒に行ったことあるんですが、山岸さんには
会えませんでした。天気が良いときは店頭に座って
記念写真とかにも応じているそうです。
私が行ったときは東京に台風がすわっていました。
120601_06.jpg

関西人には少し塩辛いけれど、それも大勝軒の味。
いつも電球色の照明を使っている店ではコンデジでもちゃんと
ホワイトバランスをマニュアルでとるんですが、今回は忘れました。
ご飯がオレンジで写っています。
120601_07.jpg

ここの麺はやっぱり美味しい。ウンチクたれなくても美味しい。
これで並盛り。少なそうに見えますが400gあります。
120601_08.jpg

メインPCの水冷化計画終了です。
最近の自作用ケースは大型化しているんですが、私のケースは
高さが4Uなので奥にファンがつけられません。
サーバー仕様なので奥行きは充分あります。
今回入れたコルセアのCWCH80はダブルファン仕様で
ラジエターが大きいです。排気はDVDRを外して前面から出します。
120601_09.jpg

メインPCでCDやDVDを使うのはソフトのインストール
ぐらいしかなく、DVDやブルーレイに書き込むのはサブPCで
しています。アドビのソフトがネット経由でインストールできる
ようになったので、それを除くと漫画用のイラストスタジオと
CINEMA4Dだけ。USBメモリーに移してインストール
するかですが、予備としてe-SATAのブラケットをつけました。
120601_10.jpg

ポンプ内蔵の水冷ヘッドって、コンパクトですね。
3段階でファンをコントロール出来るんですが、そのスイッチが
ヘッドについています。ケースは横置きでラックに入っているので
長い棒で押すしかないようです。ケースの上蓋はつけていません。
120601_11.jpg

熱伝導グリスの安物はダメだという話を聞いたので
シルバーグリスにしてみました。いつもオマケでついている物
なので、お金を出して買ったのは初めてです。
120601_12.jpg

常時90度前後で稼働していて、それが正常というMADな
グラボにヒートシンクをつけることにしました。
120601_13.jpg

熱伝導シートもなかなか良い値段。
120601_14.jpg

動かしてみました。アイドル時で10度下がりました。
120601_15.jpg

アニメの計算中のピーク時はなんと20度下がるという
うれしい結果になりました。
120601_16.jpg

でもQuadro4000の方は効果なし。
数字に表れるほどの結果を求めるならカバーをばらさないと
いけないようです。さすがに10万近くするハードを改造する気に
ならないので、これでよしとします。グラボに直接風を送るファン
を600回転から1500回転に変えたので、もっと下がるかと
思ったんですけどね・・・。
120601_17.jpg

Michala Petri: Vivaldi Recorder Concerto in C major


新たにランキング参加しました。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MaMaさんがいらっしゃらないと、
PaPaさんがっつり系ですか~?(^-^)

シンタロさん見てますと、
昔幼い時、雷で停電の夜、妹とふたりで、
小さな懐中電灯で過ごした時のことを
思い出しました。
シンタロさん、寂しさと不安でいっぱいだったかなぁ・・・。

No title

こんばんは
甘えん坊シンタロ君には
ママさんがいない事は試練ですね^^;。
ママさんが帰って来た時のシンタロ君の
喜びようが目に浮かびます。

No title

どうなんでしょ、オイデPaPa様のPCの場合は一体型のタイプじゃなくてGPU用の水枕とか追加出来るタイプの水冷にされた方が効果がありそうですよね。
以前あった(今も売られているのかな?)ZALMANとかのタワー型のRezeretor1PlusみたいなタイプでガンガンCPUとGPUを冷やさないと無理なんじゃないかなって思ったりします。
水冷の場合は本来CPUファンの風で冷やされていた周囲のパーツが冷えないんじゃないかって気になるんですが、メモリとかチップセットとかの温度はどうですか?。
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
