スポンサーサイト


龜苓膏(グィレィコウ)カメゼリーを食べてみた……。

今日は
龜苓膏(グィレィコウ)カメゼリーを食べてみた……。です。

香港、台湾、中国では定番デザート「龜苓膏カメゼリー」
Wikipediaによると
香港や中国南部広西省などの特産の薬膳デザートで、スッポン系の亀(ツチガメ)やミスジハコガメなどの腹の干し皮から抽出したゼラチン質と、ドブクリョウ等の漢方薬類で作ったゼリーである。他香港では霊芝を用い美肌に効果的な霊芝亀苓膏も売られている。
・・だそうです。人気って言われてもなぁ……。
081217_01.jpg


MaMa撮影のこの一枚。
シンタロくんのキョトンとした表情がグッジョブです。
なぜかと言うと・・「続きを読む」へ
081217_02.jpg


このブログは
2匹の猫とB級グルメネタをダラダラ綴っています。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村の「B級グルメ」というランキングに参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。現在絶賛迷走中!

↓の「続きを読む」を押していただくと、残りの記事が見れます。
 

先にシンタロくんが外を見ていたんですが、オイデさんが頭で
グリグリ割り込んで、その迫力に負けたようです。
「早い者勝ち」という我が家の掟も万能ではありません。
081217_03.jpg


オイデさん、一応私の出方を待ちますが・・
081217_04.jpg


カメラに集中していると踏んで、元に戻りました。
081217_05.jpg


ガッカリするシンタロくん。あきらめて毛繕いをはじめました。
081217_06.jpg


ちょっとかわいそうだったので、カッコよく撮影してあげました。
081217_07.jpg


食べる前に原材料名を見るクセがある私。
でも今回だけは見ないほうがよかったかも・・・・
仙草粉、金銀花、甘草、亀粉、タンポポ、人参粉・・・
へぇ・・タンポポって身体に良さそうだな、、、なわけないでしょ。
081217_08.jpg


みずみずしいです。
そらもう無駄にしっとりしています。
一滴テーブルにこぼしただけでMaMaは大騒ぎ。
081217_09.jpg


すこし明るめな画像にしましたが、イカスミの黒さとはちがう意味で
濃い色です。それに薬草のなんとも言えない香り。
081217_10.jpg


食べにくいだろうと、MaMaに生クリームを入れるかと聞かれましたが
その穴をあけるために食べて、あまりの苦さに返事が出来ませんでした。
081217_11.jpg


これは生菓子というより漢方薬です。
香港では「お肌に良い」ということで若い女性に人気だそうです。
081217_12.jpg


私が亀ゼリーと格闘している隣でMaMaは作ってあった
リンゴのコンフォート、カシス風味を食べていました。
081217_13.jpg



にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
ブログ村の「B級グルメ」というランキングに参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。現在絶賛迷走中!


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。

スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイデさん・・・
掟を破りシンタロくんを押しのけ
PaPaさんが怒らないのを確認して
気分爽快♪って感じかしらi-278
シンタロくんはMaMaさんにチクリに行ってくださいi-231
亀ゼリー。。。やはり美味しくないんですね
香港では人気なんですか・・・
食文化の違いかはたまた意識の違いか・・・
私はMaMaさんのリンゴのコンフォートが食べたいです

No title

もちろん口直しにりんごのデザート、MaMaさんに
もらったんですよねー。
みるからににおいがただよってきそう
ないろですよ。

シンタロくんかっこいーよ。

待ってました

出ましたね。
亀ゼリーでしたか。(^-^;;
自分、スッポンすら食べた事が無いので
味は想像もつきません。
つーか、ゼリーは亀の味ではなさそうですね。
苦いゼリーと言うのも想像付かないです。(´Д`;)

苦いの苦手です~

背中の心配、ありがとうございます~(;ω;)
調子が良くても、暫くすると痛くなって、やはり長時間持続してPCは暫く
難しいようです~が、出来る限り覗きに来ますね(*´∀`*)

亀ゼリーって、やっぱり美味しくないんですね?芸能人がロケで
本場に行くとマズイって言わないでお肌に良いしか言わないんですもん~
MaMaさんのリンゴのコンポートが美味しそうです~♫ ♬

シンタロ君、今日は可哀想でしたね~?でも、カッコイイ写真撮って
貰えて良かったですね?シンタロ君はあんまり関係なかったかな?

折角、買って貰った↓敷物…オイデさんそんなに怒らなくても(^。^;)
猫って難しいイキモノですね~ε=(。・д・。)ふぅ~

No title

「バレーボールとちゃとら」(笑)
オイデさんって、いつ見ても真っ白ですね。
シャンプーはどれぐらいの頻度でなさってるんですか?
ふふふ、シンタロくん、カッコイイ♪

「タンポポコーヒー」というものを見たことがあります。
スーパーの健康食品売り場にありました。
しかし、このゼリーって罰ゲーム的な感じが・・・・・・
PaPaさん、お疲れさまでした。

あ、そうだ、現在B級グルメ1位ですね!
おめでとうございます!
この漢方ゼリーが効いたかな?(笑)

ついに

出ましたね~e-277カメゼリーe-2
待ってましたよっe-460
薬草とか漢方薬って聞くと
私が先日食べた牛肉ラーメンとカブりますe-260

見た目はコーヒーゼリーみたいなんですが
全然違うんですねe-447
食感はどうでしたか?
そんな余裕なかったかなi-201

体に良さそう♪

原材料、あやしいと一瞬警戒しちゃいますが、漢方っぽいのは結構好きな方です…

苦いとつらいですけどね…良薬口に苦し、ですかね…

タンポポの根っこのタンポポコーヒーはカフェインレスらしいです♪

リンク、是非とも貼っちゃって下さいねぇぇ♪♪♪(^w^)

No title

オイデさん、掟を破っても見たい物が
きっと外にあったんですよね~
シンタロくん、おひげが立派でカッコイイ♪
亀ゼリーはちょっと遠慮したいです・・
ママさんのリンゴのコンフォートカシス風が
とっても美味しそうで食べてみたいです~。

No title

「お肌に良い」に、反応っ!

でも、漢方薬の味?ビミョーやね。

食べた翌日の父ちゃんのお肌の状態のリポート、お願いします。

ママの作ったデザートの方が美味しそう・・・。

No title

★まめぽんさん★
コメントありがとうございます。
オイデさんは私がカメラを持っていると、干渉してこないのに
気がついているのかもしれません。知能犯です。
亀ゼリー・・痺れました。昔本場の缶詰を食べたことがあるんですが
それよりは少しマシかもしれません。

★ミッキママさん★
コメントありがとうございます。
口の中が苦みでいっぱいで、しばらくなにも口に出来ませんでした。
子供の頃から食べていて、慣れていたら美味しいのかもしれません。
まさに中国人、恐るべしし・・です。

★トチローさん★
コメントありがとうございます。
一度だけスッポンは食べたことあるんですが、あれはめちゃくちゃ
美味しかったですよ。形がわかるのが難点ですけどね。
これは形がわからないけど、はっきり言って漢方薬です。

★とまみささん★
コメントありがとうございます。
同じ姿勢はツライですよね。
私は40分仕事20分休憩という、なんとも怠けた生活をしています。
っていうかそのぐらいが限界で、身体を動かしています。
この保温マットはオイデさんが受け付けてくれません。
今それが悩みのタネです。

★豪州サンディさん★
はじめまして。コメントありがとうございます。
うちは年に2回ぐらいしか洗いません。完全家猫なんで、それほど
汚れないんですよね。B級グルメはずっとトップだった人が
休載中で、転がり込んできた1位です。だれか本気出してきたら
すぐ下位に落ちそうですけどね・・

★鬼嫁さん★
コメントありがとうございます。
ついにやっちまいました。たぶんあの牛肉ラーメンと同じ系統
ではないかと・・・。
確かに見た目はコーヒーゼリーでクリームが合うと書いてありましたが
なんだか苦さがきわだって、かえって食べにくかったです。

★こゆきの飼い主さん★
コメントありがとうございます。
タンポポのコーヒーって聞きますよね。
今度探してみます。リンクさっそく張らせていただきます。

★pigumiiさん★
コメントありがとうございます。
うちの窓から見えるのはビルばっかりで、pigumiiさんちみたいな
景色は見えないんですけどね。それでも外を見たがります。
シンタロくんも撮り方によってはかっこいい猫なんですけどね。

★へびいちごさん★
コメントありがとうございます。
お肌にいいのは確かみたいですよ。
コラーゲンたっぷりだし。私の肌??まったく変わりません。
というか気にもしませんでした。男はそれでいいんです。
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
