

真面目にカニ雑炊を作ってみた。

今日は
真面目にカニ雑炊を作ってみた。です。

うちのMaMaは鍋というより、その後の雑炊が大好き。
「カニ雑炊食べたいねぇ~」という何気ない一言から、
真面目に作ることになりました。
090215_01.jpg


うちの次男坊、シンタロくん。
毎朝私が起きると、入れ替わりにフトンにもぐり、昼過ぎまで
起きてこないといううらやましいご身分。
生まれ変われるとしたら、やっぱり猫になりたい・・・・
090215_02.jpg


このブログは
2匹の猫とグルメネタをダラダラ綴っています。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
ブログ村の「今日食べたもの」というランキングに参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
B級グルメからカテゴリーを変えてみました
応援よろしくお願いします。

↓の「続きを読む」を押していただくと、残りの記事が見れます。
 
私とMaMaに挨拶をして、食事・トイレがすむと、
窓を開けてもらいます。ここ何日かは暖かいからいいんですが
寒い日はこれがなかなかツライ・・
090215_03.jpg


猫は散歩とか連れて行かなくてもいいので、このぐらいは
しかたないと諦めて、開けてあげます。
090215_04.jpg


「サンキュPaPa!もうあっち行っていいニャ」
byシンタロくん。
090215_05.jpg


だいたい20分くらい外を見ています。
090215_06.jpg


カニ雑炊を作ろうっ!ということで冷凍のカニを買ってきました。
090215_07.jpg


せっかくなので、いくつかはカニしゃぶにして食べます。
090215_08.jpg


野菜を食べ、カニを投入。アクを取りながら茹でます。
090215_09.jpg


半分はご飯と一緒に煮て、残りはほぐしてのせます。
やっぱりちゃんと作ると美味しいですね。
090215_10.jpg


いつも行く本町の紀伊国屋で「湊かなえ」さんの特設コーナーが
出来ていました。売れてますねぇ~この人。
あっ・・ちなみに大阪では本町を「ほんまち」と読みます。
東京では「ほんちょう」ですよね。
090215_12.jpg

このブログは
2匹の猫とグルメネタをダラダラ綴っています。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
ブログ村の「今日食べたもの」というランキングに参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
B級グルメからカテゴリーを変えてみました
応援よろしくお願いします。

ではまた。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

くうこも毎日窓のそばに座りこんで
「開けろ~」って顔して待ってます(笑)
夜中もやるので寒いんですよね
シンタロくんお日様にあたって気持ち良さそうですねv-398
カニ美味しそう~
アクを取るのが大変なんですが
私も鍋の後の雑炊が大好きです
週明けからまた寒くなるようなので
鍋がいいですよねi-179

No title

 肩こり症の私は、冬でもTシャツ1枚で暖房ガンガンi-80
で生活していましたi-278が、
今や、台所と2階の廊下の窓は何時も開けっ放しi-182
おかげで、シャツにTシャツにトレーナと着込んでエコな生活にi-80

蟹雑炊良いですね!ご~かi-80
我が家では、しゃぶしゃぶでなくなちゃって、
蟹だし雑炊になちゃいそうi-240です。

No title

蟹の身の色があまりに鮮やかな赤なので、カニカマなのかと
思ったら、本物なんですね~
ああ今年はまだカニしゃぶ食べてない。
早く食べないと春になってしまう~。

我が家も完全室内飼いなので、窓の外は
眺めるだけにしてもらっています。
庭に遊びに来るスズメに異様に興味があるようです。

No title

こんにちは
我が猫も毎日、好き勝手に生活をしています。
でも怒られないし、羨ましいと思っています。
パパさんと同じく生まれ変わったら、猫も良いですね。
寒い冬の窓を開けての表を見せろ攻撃には参ってしまいますけどね^^:。

No title

それそれ、私もだーい好きです!
カニ雑炊のためにカニ鍋をするようなもんです。
いやー、おいしそうですね~
あー、食べたくなりましたわぁ。

眠いときなんて、大昔から猫になりたい!って
思ってましたよ☆

猫って。

自分の用事を満たしてくれると……人間は置いてかれますよね(笑)
シンタロ君、カワイイ顔して冷たいですね(´A`;)

カニ美味しそうですね~って、土曜は何故か?お寿司を食べれたので
(バレンタインデーじゃないですね)うぅ~(ノД<。) って、気持ちまで
いきませんけど~!羨ましいです。

MaMaさんがメインの後の雑炊を食べたいって気持ち判ります!!!
あんなに出汁がしみてる雑炊は鍋をやらなきゃ食べれないですもんね。

No title

良い飼い主に恵まれた家猫って本当に幸せですよね~v-398

昨日「行列の出来る法律相談」で飲食店で頼んだ料理を自分のブログ用に写真を撮るのは違法か?というのをやっていました。
4人中3人の弁護士がNGとしていました。
勿論お店側がクレームを出した場合ですが・・・PaPaさん大丈夫かな?v-411

No title

20分も外を眺めていたら、この時期
シンタロくん、冷え切っちゃうんじゃ
ないですか?
オイデさんはこのとき自分のベッドで
ねてたのかな?
それともシンタロくんのいないすきに
MaMaに甘えていたのかな?

皆様

★まめぽんさん★
コメントありがとうございます。
猫ってなんで外を見たがるんでしょうね?
外に出さない家猫だから、出たいのかもしれません。
うちはマンションなので出しようがなく
外を見る程度で満足してくれるのなら・・と
できるだけ窓を開けてあげようと思っています。
たしかに時々ツライこともありますね。

★ももふくさん★
コメントありがとうございます。
窓開けっ放しはスゴイです。真似できませんよ。
蟹出汁雑炊は正月にやったんですが、ちょっと
今ひとつだったので、今回は真面目に雑炊メインで
作ってみました。
また遊びに行かせてもらいます。

★ハチミツねこさん★
コメントありがとうございます。
去年、大阪の黒門市場で丸ごとの蟹を買って
身がスカスカで失敗したので、今年は足だけにしました。
味噌がなくて物足りないんですが、なんとか楽しめたかなと
思っています。
スズメとか来るとニャン達は興奮しますよね。
うちも同じです。

★mameさん★
コメントありがとうございます。
やっぱり生まれ変わったら猫になりたいですよね。
それも自宅で仕事しているようなグータラな
オッサンの家に生まれ変わりたい・・・・
まちがってもOGビーフとか黒毛和牛や茶味豚には
生まれ変わりたくないです。

★だっちゅさん★
コメントありがとうございます。
うちのMaMaも鍋より雑炊の方が好きです。
少し前まで息子や娘がいたので、食事の量も多くて
作りがいがあったみたいですが、今は私と二人なので
少量で済んでしまい、面白くないようです。

★とまみささん★
コメントありがとうございます。
猫は自分勝手なところが魅力だと、無理やり思いこんで
飼っています。でないとこんなワガママな奴らと
付き合えませんよね。
バレンタインに寿司っていうのも、いいと思います。
「若者に媚びてはいかんよぉ~はははは」

★オレンジイルカさん★
コメントありがとうございます。
猫ブログにB級グルメをプラスしようと思ったときに
気になったのがそれでした。
だから店員さんにいつも写真を撮る許可を得てから
撮影しています。ストロボをオフにして、他のお客さんに
迷惑にならないようにしています。
お店にとっても宣伝になるので、今まで断られたことないです。
ダメな店は最初から「撮影お断わり」って表示してありますね。
「ブーランジェリー・タケウチ」と「ポール」がそうです。

★ミッキママさん★
コメントありがとうございます。
シンタロくんは外を見始めると長いです。
途中で何回も「もういい?」って確認するんですが
「まだだっぴょ」って拒否されます。
そんな時オイデさんはキルトにくるまって熟睡しています。
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
