

谷4の洋食 刻輪(ときわ)でランチを食べてきた。

今日は
谷4の洋食 刻輪(ときわ)でランチを食べてきた。です

WBC負けましたね。
それはいいんだけど、あんな場面で岩田を使って欲しくなかった。
今日はランチに行かず、テレビを見ようと思っていたんですが
11時過ぎに得意先の社長から電話がかかってきて
「ランチごちそうするでぇ」と言われて、のこのこ行ってきました。
このお店去年の暮れにオープンして、やっと3ヶ月経ったところ
だということです。でも久しぶりの大当たりって感じでした。

この記事は全国グルメ情報「食べログ」にも投稿しました。

090318_01.jpg


谷4(谷町4丁目)といえば、この近所にあるお店では
下記のところに行きました。その日のページにリンク張ってみました。
Kamekichiのランチを食べてみた
パリス オランジェでランチを食べてきた。
Le 日本食堂でランチを食べてきた。
イタリア料理の「アヴェルラ」でランチを食べてきた
オステリア・アランチャでパスタランチを食べてきた。
ナポリ料理「ラディーチ」でパスタランチを食べてきた。
Fujiya 1935でイタリアンランチを食べてきた。

帰ってきた途端にワラワラと集まってくる2ニャン。
「窓あけろっ」ってことです。
090318_02.jpg


このブログは
2匹の猫とグルメネタをダラダラ綴っています。

人気ブログランキングの「B級グルメ」に参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!

↓の「続きを読む」を押していただくと、残りの記事が見れます。
 
開けても一緒に外を見る時間は短くて、
すぐ反対の方向を向いてしまうんですが、やっぱり外が好き。
090318_03.jpg


外を見て気がすんだオイデさんは寝てしまったんですが
シンタロくんは何かを狙っています。
090318_04.jpg


オイデさん専用ベットから外を見たかったようですが
まだしっかり寝ていなかったオイデさんに見つかります。
090318_05.jpg


オイデさん再始動。
090318_06.jpg


この後はいつもの運動会になってしまいました。
090318_07.jpg


谷4の洋食 刻輪(ときわ)
日替わりが2種類とハヤシライスランチ。1時以降は
オムハヤシも出るようです。ハヤシライスは洋食屋さんの
定番メニューといってもランチで前面に出す店は少ないですよね。
ドミグラスソースに自信あり・・っと見ました。
090318_08.jpg


野菜のスープ。
具だくさんです。丁寧に煮込まれていて、野菜の甘みが
よく出ていました。
090318_09.jpg


得意先の社長が注文したハヤシライスランチ。
見た瞬間にこれはいける・・っと確信しました。
粉チーズとクリームがまたなんともいい感じです。
少し味見をさせてもらいましたが絶品でした。
恐ろしく手間をかけて、ちゃんと作ったドミグラスソース
です。これが700円でいいのか・・。
090318_10.jpg


私は日替わりスペシャル。
日替わりにサーモンのムニエルがつきます。900円。
090318_11.jpg


鶏胸肉のパン粉焼き。
胸肉はパサパサしがちなんですがとってもジューシーでした。
090318_12.jpg


サーモンのムニエルはカリッとした表面の食感と
腹側の脂が程よくマッチしていました。
090318_13.jpg


付け合わせの野菜のグリル。
ポテトかと思ったらカブでした。細かい部分まで
気が行き届いていて感心しました。
090318_14.jpg


 若きシェフが奥さんとやっています。
得意先の社長は常連のようで、たまたまカウンターに座ったこともあり
話が聞けました。シェフは心斎橋の名店「グリルばらの木」で
修行したそうです。その店、大昔サラリーマンの頃に行ったような
記憶があるんですが、残念ながらよく覚えていません。
昔からある洋食の老舗。なるほど・・仕事がしっかりしているのも
頷けました。
090318_15.jpg

 それと得意先にいる私と同じ歳の事務のお姉さん(大阪では
オジサン・オバサンと言っていいのは子供だけです)が、
このハヤシライスを食べて「グリルばらの木」のソースだと
見抜いたのには驚きました。はっきり言って「やるな・・」って
感じです。食べたのを忘れている私とは大違いですね。
次はMaMaも連れてぜひハヤシライスを食べてみようと思っています。




このブログは
2匹の猫とグルメネタをダラダラ綴っています。

人気ブログランキングの「B級グルメ」に参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!

ではまた。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハヤシライスは今おいしいのを食べれる店が
あまりないような・・・
洋食屋さんじたいが少なくなってるのかな?
寂しいですね。
胸肉のパン粉焼き、おいしそうです。
モモより胸肉のほうが好きな私としては、
ちょっと真似して家でつくってみたいなーって
おもいました。
オイデさんとシンタロくんの運動会は一度生で
みてみたいなー、なんて。w

[色:FFFF00]★ミッキママさん★[/色]

コメントありがとうございます。
ハヤシライスって本気で作ろうと思ったら、ドミグラスソースの
段階で損益分岐点のマイナス側へころんでしまうんですよね。
それと最近はコストパフォーマンスのよいイタ飯が多くて
洋食屋さんは、真面目にやるほど利益が減るので、店舗数としては
少なくなっています。
鶏の胸肉を、ここまでジューシーに仕上げるのは、なかなか
いい腕だと私は思いました。

No title

ハヤシライス見るからに美味しさが伝わってきます。
神戸の旧居留地にはハヤシライスをうりにしているお店はありますが(いわゆる老舗です)
ん~、普通です。
まあ、当時のままのスタイルを残しているのですから、
しかたないのかもしれませんね。
そうなんですよ、その「カブ」というのが嬉しいんですよ。
付け合わせの小さな存在ですが、そういうところの心づかいにシェフの繊細さを感じます。
がんばってくださいね、若いシェフ様と奥様。
そうそう、美味しい食べ物は愛する人と行くのが一番です!

オイデさん、スイッチオンになりましたね。
シンタロ君、もう少し待ってればよかったのに。
昨日の「橋元」「橋下」の間違いです、失礼いたしました。
色のついてる字(っていうのかしらん)浮いていますよね。
だっちゅの目がおかしいのではないですね(^^)
あ~、負けましたー!おーまいごっど!!
今日は力、しぼりださなきゃいけません!

シンタロくんちょっと早かったね~i-278
オイデさん起きて運動会になっちゃったのね(笑)
この後はいつものようにPaPaさんに
つかまってクールダウンしたのかしらv-413
オムライスi-189
すごく美味しそうです~~
「次はMaMaも連れてぜひ~」なんて
私も言われたいです
お二人のような仲良し夫婦になりたいですねv-398

皆様

★だっちゅさん★
コメントありがとうございます。
神戸の旧居留地はおしゃれな店がありますよね。
ハヤシライスってカレーと同じくらい難しいです。
よくグリーンピースが乗っていたりしますが
この店は従来の枠を超えていましたね。
まだ開店して3ヶ月なので食べログとかの評価は
低いんですが、若いシェフに頑張って欲しいと
思う店でした。
WBCキューバに勝ちましたね。また韓国とやるのが
気が重いです。

★まめぽんさん★
コメントありがとうございます。
うちは狭いので本気で運動会をされると
危険なので、いつも途中で止めています。
なんか止めてくれるのを待っているような気がしますし・・
うちの夫婦の掟は「山分け」です。
だからMaMaも連れていかないといけないんです。

うわ~美味しそうですねぇ✿

この、ハヤシライス700円ですか?た○めいけ○さんと、お味の程は
どうなんでしょうね?きっと、2倍近く違いますよね。
物凄く、ハヤシライスが食べたくなりました(≡д≡*)

>付け合せの野菜のグリル。
ポテトかと思ったらカブ

(*´Д`*)かなり、私のツボですね!!グリルした野菜のポテトなんて
当たり前!!若きシェフさんに拍手ですねぇ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
後、事務のおねぇさんの舌にも?(*^m^*) ムフッ♫ ♬

No title

★とまみささん★
コメントありがとうございます。
た○めいけ○って1500円とかするところでしょ?
まだ味見しかしていないんですが、手間ひま考えたら、
この店のはそのぐらい価値があると思います。
近々ハヤシライスを食べに行くので、また報告します。
こういう真面目に仕事をしている若い子は好感もてますね。
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
