スポンサーサイト


四条畷食堂で鯖の煮付けを食べてみた。

今日は
四条畷食堂で鯖の煮付けを食べてみた。です。

大阪の近郊、生駒山のそばにある四条畷市。
年間契約で受けている仕事で月に何回か行っています。
この現場のそばには、美味しい店が少ないんですよね。
以前ガストでガッカリしたので、昼時は避けていたんですが
今回はお客さんも一緒だったので仕方なくそこそこ混んでいる
食堂に入ってみました。あ・・・「しじょうなわて」と読みます。
関東の人は知らないし読めませんよね。私もそうでした。
090501_01.jpg

うちのボス猫(子分は1匹)オイデさん。
今日は彼にトークしてもらいましょう。
090501_02.jpg


このブログは
2匹の猫とグルメネタをダラダラ綴っています。

人気ブログランキングの新しくできた「B級グルメ」に参加しました。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


↓の「続きを読む」を押していただくと、残りの記事が見れます。
 
「PaPaがブサイクに撮っているだけだニャ。昨日兄ちゃんが
もうすこしカワイク撮れって言っていたニョ」byオイデさん。
「いやだっぴょ」by PaPa
090501_03.jpg

「だいたいそのストロボまむしいニャ」byオイデさん。
「それを言うなら、まぶしいだろ」by PaPa
090501_04.jpg

「さてそろそろ行くかニャ・・」byオイデさん。
090501_05.jpg

「今日はPaPaにかわってブログの更新をしてあげるニャ」byオイデさん。
090501_06.jpg

この食堂、大阪市内にも何店かあります。
どこも「炊きたて釜焚ごはん」がウリ。おかずを自分で選ぶタイプの食堂です。
090501_07.jpg

これで650円。安いです。ご飯は当然大盛りです。
090501_08.jpg

店の中央にある大きなカウンターにしようかと思ったんですが、
今回は撮影機材があったのでテーブルにしました。
この三脚は80センチあるのでけっこう邪魔です。
狭い店だと置く場所がないので遠慮してしまいます。
090501_09.jpg

「大阪の街角オブジェ」第4弾。淀井敏夫の「渚」ブロンズ
大阪のメインストリート御堂筋。本町から淀屋橋の間には
様々な彫刻が点在しています。
これは宝塚大橋にあるのと同じやつですね。あそこは宝塚大劇場を望む
川の上ですが、こういう街中も面白いです。
090501_10.jpg

淀井敏夫さんって4年前に亡くなりましたが、文化勲章受章者。
細い芯材に石膏を盛りつける独特の手法です。
あっ・・・すいません。実は私、芸術オタクで、
彫刻ではオーギュスト・ロダンを神とあがめております。
090501_11.jpg

私は人物像を見ると、可能ならば後ろにまわり、彫刻が見ている視線で
景色を見るくせがあります。
「この人はどんな風景を毎日見ているんだろう」って思うからです。
右手には北御堂。銀杏並木の新緑が眩しい季節になってきました。
090501_12.jpg



人気ブログランキングの新しくできた「B級グルメ」に参加しました。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パソコンの前のオイデさん、妙にピッタリ。
ほんとにオイデさんが更新してるのでは・・・
と、思わせるほどです。w

オイデPaPa さんは芸術おたくなんですか。
いい趣味です。だから待ちがどのオブジェに
目がとまるんでしょうね。
わたしはオイデさんのブログでいろいろ
鑑賞させていただきますね。

No title

オイデさん、私には全然ブサイクには見えませんが…
でも息子さんが「もうすこしカワイク撮れ」と言ったということは、実物はきっと、とーってもカワイイんですね!

↓オイデさんもシンタロくんも、息子さんのこと、ちゃんと覚えてるんですね!
逆に、何ヶ月?何年?離れると、猫に忘れられちゃうのかしら??

No title

私は、このブサイクな顔が可愛いと思うよ~。

まさしくブサカワ。

オイデさんは、写真写りが悪いので親近感が・・・。

「私、写真写り悪いからな~」って言うたら、

「写真は正直やから。」ってさ。

このGW、一杯写真撮ってやる~!

オイデさんは可愛いですよ
全然ブサイクじゃないですっ
椅子に座ってる姿が妙にしっくりくるので
ホントにオイデさんが更新してそうです(笑)
私も後ろから見るの好きです
・・・でも・・・ くうこの です が・・・
あ~レベルが違いすぎて恥ずかしいです(-_-;)

No title

この系列のお店、宮崎にもあるよ!

土地の名前をつけて●●食堂って看板になってる♪

家の近くのは大島食堂ってなってる♪


おいでさんの中にお父さん入ってるみたいw

No title

まむしいな、オイデさん(^^)
更新御苦労さまです^^
芸術おたくなんですか?
だから、オブジェをよくアップされるのですね。
神戸にはきてませんね、このお店。
おかずを選べるのは嬉しいわぁ



No title

この食堂アタシの住む千葉にも何軒かあります。
フランチャイズか?なんでしょう・・・
オープンした土地の名前に食堂とつけて営業してるのは
地域密着型とゆーのか親しみと、場所がわかりやすくて
いいですね。でも入ったことないんです(笑)
今度行ってみます。

No title

うちと逆です。
前に息子が帰って来た時
ブログのぴぐは可愛く写り過ぎ
実際はもっとブサ顔だって言ってました(笑)
そんな話しが息子と出来るだけで幸せ者ですよね
お互いに♪

皆様

★ミッキママさん★
コメントありがとうございます。
時々オイデさんは私の仕事を理解しているのでは・・と感じる
行動をとります。内容はともかくPCを止めると「寝るのかな」って
感じで見てきます。
私は子供のころから芸術オタクです。今は亡き親父の影響ですね。
その教訓から自分の息子は好きなようにさせました。
東京・江戸は幕府と政府が作った街ですが、大阪は商人が作った
街です。これから少しずつ紹介していこうと思っています。

★てくこさん★
コメントありがとうございます。
息子も会社や寮の自室で、時々見てくれているようです。
猫かわいがっていましたから、和むんでしょうね。
でもオイデさんは実物もブサイクです。
今のところ息子と会っていない期間は4ヶ月が最長ですが
覚えていますね。対称的に娘からはいまだに逃げます。

★へびいちご姉さん★
コメントありがとうございます。
私は昔から写真を撮る係りだったので、自分の写真が少ないです。
カメラを扱う年齢になるまでは親父が撮っていたので
子供のころの私の写真は膨大な枚数があります。
最近はフォトショップという画像処理ソフトで、どうにでも
なるので、写真はまったく正直ではありません。
芸能人の写真は加工していないものがないぐらいです。
あ・・・・修正なら私に相談してくださいね。ブロ友の
よしみで、特別に無料で仕事しますから。

★まめぽんさん★
コメントありがとうございます。
私も最近、猫の後ろ頭を入れた写真に凝っています。
「何見てるんだろう」って思いますよね。
くうこちゃんは彼の行動を監視していると思いますが・・・

★はるちゃん★
コメントありがとうございます。
今、宮崎の仕事が来てるよ。○ンマンション大塚っていう物件
のカラーシミュレーション。お客さんの出張所は
宮崎市霧島になっている。時々宮崎の物件もあるんだよね。
この前は大きな新築マンションの絵を描いたよ。

★だっちゅさん★
コメントありがとうございます。
このチェーン店は神戸の街には似合いませんね。
やっぱり大阪・和歌山が一番なじみます。
芸術オタクで子供のころは苦労しました。
デートでもそういう所に行くので、「絵見て面白い?」って
言われ、いつもフラれていました。
暗い過去だなぁ~。

★MONICAさん★
コメントありがとうございます。
千葉の方なんですね。私も大学4年と社会人1年目の2年間だけ
ですが千葉県民でした。市川市の海側の行徳っていう
所に親が住んでいましたから・・・。
この店は特に行くほどの店ではありません。
時間がなくて、適当に済ませる時に行く店です。

★pigumiiさん★
コメントありがとうございます。
pigumiiさんは2ニャンをかわいく撮ろうと思って
シャッターを切っていますが、私ははっきり言って
「ブサ顔狙い」です。
ピグちゃんの垂れ目は、あんまりいない顔なので
写真も撮り方によって面白いですよね。
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
