スポンサーサイト


今日は仲のよい2匹と「タコ焼」

このブログは毎日夜11時に更新予約しています。

 大阪といえばタコ焼とお好み焼。
これは誰もが認めるところで、最近増えた国内外からの観光客も必ず食べて帰ります。

 PCパーツやプリンターの消耗品を買いにいくのは土日。自転車で千日前のビックカメラに行きます。うちで使っているPCはCPUやマザーボード、ハードディスクなどをパーツで購入し私が組み立てていますが、それができるのもビックカメラのDOSVパーツ売り場にいる、超絶的に知識が豊富な店員さんのおかげです。
 それとジュンク堂難波店が近くにあり、休憩=読書の私にとっては便利な街です。母ちゃんの場合はデザイン関係の洋書を立ち読みし、気に入った本はアマゾンで買います。

 今日は珍しく仲のよい2匹と、「わなかのタコ焼き」です。

 GWにオイデさんとシンタロくんの子ニャン時代を回想しました。右のカテゴリーからたどれます。よろしければ、見てやってください。

今日もやりますお礼の一曲
最後にYou Tube音楽PVをのせました!
本日も駄ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。
さんきゅ~!!(注、堀内孝雄ではありません)


始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



猫ブログを見て回ると、抱き合って寝るような仲のよい猫たちをよく見ますが、うちの場合は寝室にいるときでもこんな感じです。両端じゃないとイヤみたいです。
080608_01.jpg


朝、珍しく一緒に外を見ていました。
080608_02.jpg


オイデさんが私に気付きます。
いつもはこの段階でどこかへ行ってしまうのですが…
080608_03.jpg


今朝は、またもどってくれました。
080608_04.jpg


千日前通りから難波グランド花月の方に行く道です。もともと「タコ焼道場わなか」と道具屋筋の入口に一軒あるだけでしたが、最近もう一軒できました。私達が行くのは、食べ慣れた「わなか」です。
080608_05.jpg


お笑いの殿堂、難波グランド花月。大阪の人間にはNGKで通じます。
080608_06.jpg


「わなかのタコ焼」は店内で食べるのが一番。テイクアウトはダメですね。
今日はまだ午前中だったので並んでいる人は少ないのですが、土日の多いときはNGKの入口近くまで並びます。
080608_07.jpg


店頭で3人が焼き、3人がセットして渡します。大将はよくテレビに出ていますが、トミーズの雅さんに「大将、顔デカイねぇ」と言われていました。並ぶ客の人数によって奥の2台でも焼きます。
080608_08.jpg


上に紙をかけたのでつぶれていますが、たっぷりのソースとマヨネーズの上に、カツオブシが、イヤっていうほど乗っています。20個で850円。母ちゃんが8個で私が12個。しっかり昼食になります。
080608_09.jpg


外側がカリカリで中がトロトロ。猫舌の私は少し冷ましてから食べます。
080608_10.jpg



今日は
春よ、来い
音が出ます!ご注意ください







始めたばかりで無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!土曜日なのでまだ起きてましたよ~。

2匹仲良く座ってるのを見ると、なんかすんごく嬉しくなりませんか?
うちも、父ちゃんちと一緒であまり一緒に居るのを見ないのでたまに見かけると幸せな気分になります。

柄だけ変えたら我が家のニャン達と後ろ姿、似てます・・・

たこ焼き、青海苔はかかってないんですか?
私は、外で食べる時はわざとかけて貰いませんけど、本間はかかってた方が美味しいんですかね・・・


にゃんずよ・・・寝室で別々の寝床なんて(しかも離れて)熟年離婚寸前の夫婦じゃないんだから(^^;)

たこやきおいぴそう☆
大阪は3回ぐらい行った事ありますがアメ村のたこやき
と心斎橋の近くだったかな~?そこのたこやきしか食したことないですわ~。

でもちい家はおおみそかの夜は格闘技をみながらたこやきパーティーするのが恒例になってます☆

ヽ(゚Д゚;)ノ!!
今日は1番じゃなかった。。。(´;ω;`)ウゥゥ
お姉ちゃんに捕られてしまった~(pдq`。)ワーン(pд・`q)チラ(pдq`。)シクシク

おとうさ~ん、お姉ちゃんがぁぁぁぁ・・・((○(´Д`)○))ヤダヤダ

・・・なんちゃって笑

たこ焼き、大好き!!
本場のを食べてみたいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

お父さん!送って!!笑

へびいちごさん

コメントありがとうございます。
外では青のりかけてもらわないなんて、ひょっとして前歯に青のりがつくのがイヤだからですか?
姉さんらしくないですねぇ~。1センチ角に切った海苔を前歯につけてニッっと笑うぐらいの根性を見せてほしいものです。ちなみに「わなか」では注文を聞くとき、どんなお年寄りでも男は「お兄さん」女性は「お姉さん」ですよ。へびいちごさんが行ったフランス料理店の店員に見習わせたい客商売大阪版のマナーですね。

ちいさん

コメントありがとうございます。
今日はゆっくりしているようですね。戦うOL戦士。
「わなか」もアメ村とかに支店を出しているようなので、案外ちいさんも食べているかもしれません。東京でタコ焼というと、縁日や駅前広場とかに出ている屋台のイメージがありますよね。でも大阪はちがいます。立派な食事ですよ。休日の店内ではタコ焼で生ビールを飲むお姉さんもいます。

は~るるん♪ さん

コメントありがとうございます。
実は、は~るるん♪ さんのブログがなかなか更新されないので、すこし心配していました。でも余計な心配でしたね。ホッとしています。
 タコ焼は焼きたてにソースやマヨネーズをかけて、カツオブシがゆらゆら揺れているうちに食べるのが一番おいしい。だから送れなくて残念です。
 料理はなんでもそうですが、出来たてが一番美味しいし、作る側からしてもすぐに食べて欲しい。先生がそのタイミングでモタモタしていたら、思いっきり文句を言いましょう。うちの母ちゃんみたいに…。

心配かけてごめんなさい人(・ω・;) スマヌ

赤フンに気をとられて&ブログ打ちながら有頂天ホテル見てたのでさらに遅くなりました(´_ _)
あしあと観てびっくり!お父さんたくさん来てくれてる・・・って笑
そうそう!私も、先生テーブル拭いて!って台拭きをポーンって先生に渡しちゃうタイプです笑

おはようございます。
仲良く外を眺める後ろ姿、いいですね。
なんだか ほのぼのします。
あと、プロフィールを見て思ったのですが
おっさんだったんですね、おばさんかと思ってた。
勘違い&おっさんとか言ってすみません。

並んでる背中、最高にかわいいーー!!
会話が聞こえてきそうー。

ぽち!

おはようございます

寝るときの2匹の距離がいいですね。
JAのダンボールっていうのもナイスv-218
私は以前JAに勤めていたので、何だか嬉しくなりました。
といっても野菜を作っていたわけではなく、ただの事務員としてでしたが…。
わなかのたこ焼き、手帳にメモしましたよ。
大阪は、たまに遊びに行くので、今度行くときは絶対食べますね。
目印は難波グランド花月でしょうか?
テレビで観たんですが、
大阪の男の人は、おっちゃんと言われても怒らないけど、
おっさんと言われたら怒るってホントですか?

さえるさん

コメントありがとうございます。
ホントはもっと望遠で絞りをあけて撮りたかったんですが、ボケ味が今ひとつですね。また遊びに来てください。

pigumii さん

コメントありがとうございます。
自分のことを「私」って言うからかな…。「俺」とか「僕」の方がいいのかもしれません。
まぁこの年になると、なんか男でも女でもどっちでもいい気がします。

鬼嫁さん

コメントありがとうございます。
母ちゃんの学生時代の友達が青森にいて、毎年リンゴを送ってくれます。もう何十年もずっとですよ。その箱は重いリンゴを安全に輸送するために、めちゃくちゃ頑丈です。大きさもベットにぴったり。
 「わなか」はNGKの左側です。タコ焼屋さんは最近できた店と2軒ありますが、圧倒的に「わなか」の方が人気です。
 たしかに「おっさん」は「じじい」と同じで少しバカにした言い方です。「おっちゃん」は「じいちゃん」みたいに親しみがこもっています。ちなみに年上の人を兄さん・姉さんと言うのは大阪の良いところだと思っています。さんまさんが寛平ちゃんに「兄さん」って言うでしょ。あんな感じです。

たこやき大好き

大阪の町は活気があって大好きです
難波花月で3時間並んで観たことあるし・・
何回いってもきっとあきないでしょうね

ところでさっきコメントしたつもりでしたが
今、見たらない????ないですよね・??
よ~~くみましたが もしかして2回目の
投稿になったりして???時々、ボケますから(>_<)

大阪はお好み焼きでも有名ですが こちら広島もお
好み焼きは有名です。こちらでは大阪のモダン焼き
なんていってますが 大阪風が食べたい時は 徳川
に行って食べてます。
きょうの(ω゚ェ^ω)ニャン♪ ’sの後姿は とってもラブリーですね(*^o^*)

ムー♪ さん

コメントありがとうございます。
広島焼きは私も大好きです。薄い生地にキャベツいっぱいで美味しいですよね。大昔サラリーマン時代は毎月広島に行っていたのでよく食べました。徳川って有名ですよね。でも私が大阪から来ているので、連れて行ってはもらえませんでしたが…。
東京は自分で焼きますが大阪は店の人が焼いて、客が触ると怒られます。うちは近所の風月で食べます。

こんばんは!
いつも有難うございます。
二人の距離感が笑えました。( ´∀`)ケラケラ
二人で並ぶ後ろ姿は絵葉書みたいで本当に可愛い♪
たこ焼き、最近は随分と食べていません。
見てたら急に食べたくなっちゃった。(笑)
応援&拍手です♪

父ちゃん、私はそこのたこ焼き屋さんじゃなくても「お姉さん」で、通しまっせ。

でも、歯に青海苔は頂けません。私の美的感覚が・・・
歯に、異物が付いてるだけでバカっぽいですから。
普通にしててもバカっぽいのに。

「芸能人は歯が命」

光揚羽 さん

コメントありがとうございます。
一枚目の写真は苦労しました。16mmの超広角レンズで2匹を入れ、オイデさんの方を適正露出にして、シンタロくんを明るくしました。

本場のたこやきっておいしいんだろうなー。
うちはたこやき機を今年買ったんですが2回しか
使ってません。なぜならおいしいのができないんです。
みんなに焼き方が下手とか具の配分が悪いとか言われ
散々な結果におわりました。もうつくんないよー。
と家族に言ってやりました。
個人的には銀だこのたこ焼きが大好きです。

ミッキママ さん

コメントありがとうございます。
タコ焼については、残念ながらお店で買って、その場で食べるのが一番美味しいですね。うちにもたこ焼き器はありますが、数回使っただけで、
昔はプロの味を家で再現する!なんて挑戦をしてみたりしたんですが、最近は別物と考えれるようになりました。人間が円くなったみたいです。
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
