

「富山の野菜」

今日は
「富山の野菜」です。
富山の実家・・といっても2才までしかいなかった私には実家というより
夏休みに遊びに行く所でしかありませんでした。
今は母と祖母で住んでいます。
この柿の木は私が生まれたときに植えたという話。
ここ何年か実をつけなくなってしまいました。来年は樹木専門の人に
診てもらう予定です。もう木の寿命なのかもしれません。
091019_01.jpg

シンタロくんは左の棚の上にいるんですが、ここだけはオイデさんが
来ても文句いいません。
091019_02.jpg

新ブログ「猫たちの街かどには」「ねむれない夜にはこの本を」をアップしました。

人気ブログランキングの「ランチグルメ」に参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!


↓の「続きを読む」を押していただくと、残りの記事が見れます。
 
シンタロくんのテリトリーでも唯一飛び地のごとく共有され、
治外法権が確立しているので、この場所は「バチカン」と呼ばれています。
ウソです。ごめんなさい。
091019_03.jpg

オイデさん寝るのか・・・
091019_04.jpg

本気で寝るようです。
091019_05.jpg

実家の裏は自家菜園になっています。これはカブ???
091019_06.jpg

これは白菜らしいです。
091019_07.jpg

こっちはたぶん大根。ってどれも曖昧ですいません。
母の話をちゃんと聞いていませんでした。
091019_08.jpg

これはミョウガです。今年の夏よく食べさせていただきました。
091019_09.jpg

バッタがいました。
MaMaはそれだけで大騒ぎです。都会育ちですから・・・
091019_10.jpg

新ブログ「猫たちの街かどには」「ねむれない夜にはこの本を」をアップしました。
「猫たちの街かど」は画像を大きくしました。

人気ブログランキングの「ランチグルメ」に参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



おきてがみ


ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

オイデさんのこのスペース、ゴン太では寝れません。

写っていたバッタはイナゴでしょうか?
最近こちらの田んぼでも、見かけなくなりました。
農薬のせいですかね?
子供の頃にはイナゴを取って、佃煮にして食べました。
今思うと、よく食べる事ができたな~。

No title

富山もいいとこですよねー。ご飯(魚)がおいしい。日本酒もおいしい。そして安い(笑)。
北陸3県はどこもいいですよねー。
本当は金沢に住みたいんです...。
一度旅行して、人柄と土地柄にすっかり魅了されました。
福井も好きやけど、ほどよく都会な金沢がいいかなー...なんて勝手に思ったりします。
富山も住みやすいんですよね?確か。
「住みやすい都道府県1位」でしたよね?

お久しぶりです
コメントありがとうございました

う~ん 白い
オイデさんのお尻が壁と一体化して見える(笑)

PaPaさんが書いたシンタロくん見て
思わず笑ってしまいました(すみません(^^ゞ)
でも子供の色使いって素晴らしいですよねi-189

No title

いいところに、敷物が^^
あ・・・・おいてもらってるのね^^;
PaPa様がお生まれになった時?ということは・・・
えっと・・・・3・・・4・・・・・やめとこ・・^^
これが家庭菜園?りっぱな、畑ですわぁ
バッタで、わかります。
だっちゅも触れる昆虫は、テントウムシぐらいですよ。

No title

あ~、父ちゃんの写真替わってる!
御無沙汰してました。
バッタといえば・・・。
バッタのソース、知ってる?
バッタをつまんで、ひっくり返したらお腹の所に小さい穴が開いてて
少しお腹を両脇から押したら、茶色い汁が出てくるねんけど、
それをバッタのソースと言って、小さい時に舐めた友達がいます。
不味かったらしいけど。
最近、周りの人に聞いたら、誰も知らんって言うから。
バッタのソース・・・。

No title

★ゴン太0135さん★
コメントありがとうございます。
オイデさんも、けっこう無理があるんですが、日光を求めて
このあたりがお気に入りのようです。
市街地のマンションの4階なので、陽当たりは悪いです。
イナゴって昔はお総菜屋さんで売っていましたよね。
食べたことあるけど、なんか調味料の味しかしなかったのを
覚えています。

★のんのんさん★
コメントありがとうございます。
確かに富山は住みやすいランキングでは1位でしたね。
なんでだろって感じです。持ち家率が高いのは土地がいっぱい
あるからだと思うので、正直なところ私は魅力を感じません。
その理由としては、なんといっても冬寒いんですよね・・・。
北陸の冬はほとんど曇り空です。

★まめぽんさん★
コメントありがとうございます。
ようこそ関西へっ!岡山と兵庫では大きく風土が違います。
これでもう「関西人は品がない」って言えません。
まぁ正確に表記すると「大阪人は」なんですけどね。
私が動物を描くと、なぜかみんな「くすっ」って笑います。

★だっちゅさん★
コメントありがとうございます。
樹齢50年でも接ぎ木とかしているようなので、正確には
わかりません。大昔は渋柿だったような気がするし・・。
虫系はMaMaが大の苦手です。蚊が1匹入ってきただけで
大騒ぎになります。

★へびいちごさん★
コメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです。はるちゃん福岡に行っちゃったね。
この写真はたまたま実家で見つけました。仲の良かった近所の
犬と写したものなので、ブログのジャンルからしていいかなっと。
大昔、キッコーマンの醤油をアメリカで売り出したときは
バグジュース(昆虫の絞り汁)って言われたそうです。
でもバッタのソースを舐めた人がマジでいたなんて・・・。
私の38年の人生経験から、「小さい時にXXした友達がいます」
っていうのは97%本人がしたことです。
「正直に吐いてしまいな・・・カツ丼喰うか???」
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
