

長崎名物の「鯨の竜田揚げ」を食べてみたっ!。

今日は
長崎名物の「鯨の竜田揚げ」を食べてみたっ!。です。
100325_01.jpg

シンタロくんがオイデさんお気に入りのソファーに座っています。
私の休憩用ソファーなんですが、猫優先です。
100325_02.jpg

今日の
「猫たちの街かどには」は「御神木」生國魂神社
「ねむれない夜にはこの本を」は「少年計数機―池袋ウエストゲートパーク2」石田 衣良
をアップしました。

人気ブログランキングの「ランチグルメ」に参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



おきてがみ


↓の「続きを読む」を押していただくと、残りの記事が見れます。
 
もちろん気がついていますが、気分によってオイデさんの対応はかわります。
100325_03.jpg

シンタロくん、めっちゃドキドキしています。
100325_04.jpg

「今日はこのぐらいにしといたろ」byオイデさん。
100325_05.jpg

「四代目くらさき」という長崎の店が、京橋の京阪百貨店にきていました。
お店のホームページはこちら
100325_06.jpg

100gで1050円。いい値段ですが試食して美味しかったので買ってしまいました。
100325_07.jpg

大昔、給食に出ていたのはコロコロしていましたが、さすがにそれは無理。
でもなんか懐かしい味で美味しかった。
100325_08.jpg

鯨のカツもありました。
100325_09.jpg

鯨肉なんて、どうせ庶民の食卓から消えて久しいので、調査捕鯨なんてどうでもいいん
ですが、今それを止めると白人至上主義で食文化まで否定されそうなのがイヤです。
「クジラやイルカは高い知能を持っているから採ってはいけなくて、家畜は高等じゃな
いからいい」なんて本気で思っているんだろうか・・・・。
SSは中国行って「牛・豚・羊以外の哺乳類は食べるな」って運動してこい。
フランスで「ウサギやキジなどのジビエたべるな」って言えっ!

今日の
「猫たちの街かどには」は「御神木」生國魂神社
「ねむれない夜にはこの本を」は「少年計数機―池袋ウエストゲートパーク2」石田 衣良
をアップしました。

人気ブログランキングの「ランチグルメ」に参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


猫ブログのランキングにも参加しています。
応援クリックをお願いいたします!



おきてがみ


ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私にとってタイムリーな記事です。
ラジオで調査捕鯨の事を取上げていました。
年間800頭の捕獲、売り上げ60億で赤字だそうです。
商業捕鯨ではないので、赤字は仕方ありませんが、
我々の税金が使われているわけです。

調査捕鯨を中止する代わりに、沿岸捕鯨を承認してもらった方が良いとの見解でした。
鯨肉、安ければ買うのですが...。

オイデさん、自然に振舞って威圧ですか、スゴイです。

No title

こんにちは
おらは鯨問題を見ると、怒りさえ覚えます。
オーストラリアのシーシェパードの連中には特に。
日本の文化を他国の人に一々言われたくないと思います。
自分達だって、おらから見れば充分酷い事をしているじゃないかと
鯨は利口な動物だから、尊くて、かたや牛、豚、カンガルー、鶏は
殺してもいいのかと・・・・。野菜だって命ですし、そんなにアレコレ言うなら何も食べないで水だけ飲んでいろと言いたいですね。

No title

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
鯨、そうそう!給食に出てましたね~
偏食大王の私は給食が大嫌いで^^;

気分によって態度が変わる・・・猫らしくっていいですね(笑)

No title

お久しぶりです。
鯨料理は大好きなので
そんなお店が近くに来てくれるなんて 羨ましいです。
明石にも来てくれないかなぁ…
給食に出てた あの鯨も ホント死ぬまでに一度でいいから
お腹いっぱい食べてみたいと心から思います。

自分も

他の国の文化を理解しようとしないで
自分たち以外のことを闇雲に否定するやり方は嫌いです。
自分のこの身体の半分以上は、
鯨肉で作られたといっても過言ではない年代です。
昔は飽きるほど食べられたのですが、
悲しいことです。(;_;)

No title

鯨の竜田揚げ!小学校の低学年なで給食に出てました
おいしかった思い出が。。。
今の子はしりませんよね
甥っ子に給食で1番好きなの何か聞いたら
「やきそば」って
あたしの頃、やきそばなかったなぁ

No title

★ゴン太0135さん★
コメントありがとうございます。
調査捕鯨が赤字なのは納得出来ますね。国策ですからその補填に
税金が使われているのだと思うと馬鹿らしくなります。
100gで1000円なんてちょっとした高級肉ですよね。

★mameさん★
コメントありがとうございます。
基本的にSSは菜食主義らしいですが、捕まった船長は日本船で
モリモリと肉を食べていたそうです。
鯨の肉だけ出してやれば良かったのに・・と思ってしまいます。

★おでぶにゃんこさん★
コメントありがとうございます。
鯨の竜田揚げは、けっこう好きなメニューでした。
固かったですけどね。娘さんは院に進んだんですね。
うちのバカ息子は1年目の冬から翌年の春にかけて就活を
していました。2年間って、あっという間みたいです。

★KURACHANさん★
コメントありがとうございます。
うちはデパ地下がけっこう好きなので、いろんな出店があって
面白いです。鯨は高いですからね、私もお腹いっぱい食べたいです

★トチローさん★
コメントありがとうございます。
もともと欧米諸国ではランプ用の油をとるために捕鯨していたんだ
そうです。自分たちが使わなくなったから規制を始めたようです。
身勝手な話ですよね。クロマグロだって4~5万トン以外に
700~800万トン他の種類のマグロを採って、缶詰にしている
人たちに言われたくないです。オーストラリアだってカンガルーを
大量に処分している国なんですよね。

★MONICAさん★
コメントありがとうございます。
給食で焼きそばなんてあったかな・・・袋入りのスパゲッティが
あったのは覚えています。うどんみたいでしたけどね。
検索フォーム
プロフィール

oidesan

Author:oidesan
『2匹の飼い主』
大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
ゴルゴ13
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン
「オッサンではない兄さんだ」
by父ちゃん
口癖「まぁいいか」

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

「ちょい悪オヤジの気まぐれメシ」
ちょい悪オヤジの気まぐれメシ

消耗品のページ
Canon PIXUS インク・紙

オイデさん
雑種16歳、去勢済み♂白猫

気難しい気まぐれ、わがまま。。
(でも悪いヤツではない)
約6Kg大好きな人間はPaPa
尊敬する人間はゴルゴ13
口癖「雑種ではないMIXだ」
シンタロくん
雑種11歳、去勢済み♂茶虎

甘えん坊 やんちゃ 約4Kg
でも悪い子ではない
大好きな人 MaMa
尊敬する人間 ルパンⅢ世
口癖「雑種ではないJ-CATだ」
   
最近の記事
最近のコメント
最近購入した商品です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
edita.jp【エディタ】 無謀にもランキングに参加しています。
応援クリックをお願いいたします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在のメインマシン
2012年5月に自作した現在のメインマシンです。 使用しているパーツについて、わかる範囲で質問にお答えします。



CPU
intel CORE i7-3930K
intel CORE i7-930
intel CORE i7-920

マザーボード
ASUS SABERTOOTH X79
ASUS P6X58D-E
GIGABYTE EX58-UD5

メモリー
DDR3-1600 8GBx8 64Gb
DDR3-1600 2GBx6 12Gb
DDR3-1600 4GBx3 12Gb

電源
Seasonic 1000W
Seasonic 650W
Seasonic 650W

システムドライブ C:
SSD 64Gb 128Gb 256Gb

データドライブ D:
ST32000542AS SATA 2Tb
2台RAID-0 合計4Tb 3セット

グラフィックボード
Quadro 4000 2Gb
Quadro 400 1Gb 2枚
メインで使用しているソフト
現在使用しているソフトです
OS
Win7 Pro 64bit

Adobe Creative SuiteCS6
MAXON CINEMA 4D R12
気になる絵描きさん他のリンク
絵描き人「羽住都」さんのサイト   遠田志帆さんのサイト techicoo 水上カオリさんのサイト 羽色庭園 岸田メルさんのサイト 迷子通信 まつぼっくりさんのサイト ネコネコウェブサイト
『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエルくん
お友達リンク
Lc.ツリーカテゴリー
